« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月30日 (日)

あと半年

あ~またひと月が過ぎちゃう。平成25年度もあと半分、何なのだろうこの早さ!ゆるりゆるりと、暮らしているつもりでもひと月はあっという間。明日からは7月、楽しいことがいっぱいありそうな7月。もう長い先のサイクルは考えられない。今日も一日楽しく過ごそう・・・と、誓って見る。(笑)

久しぶりの好天で布団を干したりシーツを洗ったり・・・これが楽しいことのはじまり・・・?(笑)

今日のgooはリンゴ畑やぶどう畑を載せました。お時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年6月28日 (金)

定まらぬ天候

天候が不順でまだ我が家は冬布団のまま。あと2日もすると7月だと云うのにどうなっているのだろう。暑かったり寒かったり体調管理にも気を使っていたのに我が家に風邪ひきさんが1名発生。必ずと云っていいほど私にもうつるので早めに医者へ行ってもらった。今日で4日目、一向に治る気配なし。寝てばかりいると腰が痛くなると云って寝たり起きたり。食事はちゃんととれているのだが咳がいつまでも続く。いろいろな予定をファックスでキャンセルしているのをみるとちょっと辛い。私は今のところ大丈夫。早く治って欲しいなぁ・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年6月26日 (水)

夕立

いろいろな外での用事を済ませたあと昨日はしばらく閉館中の図書館が開館する日だったのを思い出し寄ることに。本を借りて図書館の玄関に何人か立ち往生、どうしたのだろうと近づいたら物凄い勢いの雨。図書館に入る時は雨など降るとは思わず傘は車の中。

いっときで雨も止むだろうとまた戻り図書館で本を読むことに。20分くらいで青空も見え始め雨も止んだやれやれの日。今日は一日雨が降るらしい。こんな日は読書日にしよう・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年6月25日 (火)

美容院へ

今日こそ美容院へ行こう。いつもの方に黙って座ってあれこれ云わなくても決まった長さに決まったウエーブでパーマをかけたりカットをしてくれたりしてくれるのがありがたい。大勢スタッフのいるお店。そしてその方の出勤日かどうか確認する。日曜日以外は出勤しているとのことで出かけたら休んでいることもあってそれからは確認してから出かける。もう何年もそこに通い詰めている。ここでの友は女性週刊誌。予約制ではないので待つこともあるが週刊誌に目を通して待つ。今日はすいているだろうか・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

2013年6月24日 (月)

長野県信濃美術館

昨日は見たい見たいと思っていたひろしま美術館コレクションの~印象派の巨匠たちとピカソ~の作品を見に長野市へ。最終日の日でも行けてよかった。ルノアールやピカソは勿論、ミレー・ユトリロ・マネ・ドガ・ピサロ・セザンヌ・ムンク・ロートレック・シャガール・国内の画家、黒田清輝・藤島武二・児島善三郎など全部で65点、イヤホンガイドを借りて堪能。最終日そして日曜日とあって混むのは承知の上で行ったが行ってよかった。多分雨だったら行かなかったと思うが暑くもない気温で空も晴れ「さあ、行こう!」とその気になって久しぶりの夫婦での小さな小さな日帰り旅。

美術館へ行ってお昼はいつものあそこの天ざるそばを食べて善光寺へも寄り参道を散策しながら八幡屋磯五郎の七味ごまを買う。全部予定通りに済ませて帰宅。朝9時に出て16時には家に。八幡屋磯五郎の七味や一味はスーパーなどでは売っているのでいつでも買えるけれど七味ごまは近所では売っていない。前回行ったときに初めて買ってみたらとても美味しかったので今回はそれを買うのも目的のひとつ。

最終日、家族連れで来ている方も多かった。きちんと言い聞かせて来ているのか度々家族で来るのが習慣になっているのか静かに最後まで一緒の光景に小さいうちから名画にふれる機会を与えられていいなぁ・・・。

美術館、最後に「名画に変身」額縁の中に用意された衣装をまとって名画になりきる。写真撮影OKのコーナーがあってこれが何故か可笑しくて楽しかった。順番待ちで変身をする人気のコーナー。椅子に腰かけて見ていると額の中のモデルに見た作品のイメージ通りにあーでもないこーでもないの指示が面白い。笑ってはいけないのだけれどつい、笑みがこぼれる楽しいコーナー。この狭い空間はそんな笑みがいっぱい。今日のおまけに載せられるか・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年6月22日 (土)

だんだん億劫に

何だかこちらのブログの更新頻度が落ちている。文章だけでは持たないと思いながらここでの写真の総容量はとっくに超えているのでgooに写真を載せるようになってもう何年になるだろうか・・・。細々ながらこちらもなんとか保ちたいと思いつつだんだん億劫になってきているのは否めない事実。まあ出来るところまで行こうか・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019       

| | コメント (2)

2013年6月20日 (木)

体調管理

昨日は一日中雨が降っていた。今日のネット予報では時間によっては降るらしい。降りださないうちに買い物に行かなくては。夜も寒くてまだ布団に毛布もそのままが幸いで昨日は助かった。ヒーターをいっぺんに片付けるとやはり心配、ヒーターと扇風機が同居。と云いながら小さな家でも1個づつヒーターを片付けている。先日は暑くて暑くてしょうがないと思ったら部屋が30℃を超えていた。閉め切った夫の部屋をのぞいたら何とエアコンをつけて涼しい顔して何やら仕事中。そして今日は暖房の欲しいくらいの日。体がついていけないめまぐるしい温度差。体調管理に気をつけたい。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年6月18日 (火)

煮魚

今にも雨が落ちてきそうな空模様。雨の降らないうちに買い物やらいろいろな外用事を済ませようと出掛けた。雨は降りそうでなかなか降らない。梅雨らしくない梅雨、農業に携わる方々の雨乞い神事をテレビで見たけれど深刻な状況。お湿りが欲しいなぁ~。結局、今日は降らないで終わるのだろうか・・・。

スーパーの魚売り場で大きな新鮮なホッケを発見。煮魚用に捌いていただいた。石川県産のホッケ。先日は違うスーパーで北海道産のホッケを見つけてやはり煮魚にしたら美味しかった。産地が違うと味が違うのだろうか・・・。

ばね指のその後。以前ほどではないにしろまだ時々痛むことがあって湿布をしている。注射1本でその日のうちに治るような気がしていたけれどやはり個人差があるのか私の場合ちょっとしつこい気がする・・・。

今日のgooは弘法山を載せています。弘法山の急カーブを車で上り駐車場からほんのちょっと歩くだけで頂上が気に入っている。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年6月17日 (月)

図書館へ

月曜日が休館日なので本を返しながらまた借りようと思って図書館に出掛けた。遠くから見ると珍しく駐車場が空いているように見える。近づいたら駐車場はがらがらで入れないようにチエーンが張られていた。本の整理なのか少し長めの休館日24日まで。どうりで窓口のおねえさんが返却日は25日と云ったような・・・。

珍しく早く読み終わって返しに行くとこうなる不注意もの・・・。チエーンを跨いで図書館の返却ポストへ入れてきた。いつもは苦労する駐車場もがらんとしていると淋しい・・・。そんな写真2,3枚あるのであとで今日のおまけとしましょう・・・か。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年6月15日 (土)

ばね指

左手の親指がばね指になって痛さも伴って不便にしていたがいつのもかかり付けの近所の先生のところに行ったら大きな病院のばね指専門の先生に予約を入れて下さって多分早くてもひと月先だろうと勝手に思っていたら10日後の昨日で私の入っていた予定をキャンセルして病院へ。

レントゲンで骨には異常なし、詳しく説明してくださって親指に注射。痛いと云う話は聞いていたがついつい聞いてしまう、「痛いですか」「痛いと云うと怖がるけれどちょっと針を刺す時痛いだけ」と云いながら「刺しますよ~」と共にチクン「はい終わり」はいつもの膝の注射。ここでは刺しますよの次が「リラックスしてぇ~」のあと、注射液がグングン入って行くのが解る、痛みを伴って・・・。これは何秒でもない出来事なのにうんと時間の長さを感じてしまう。

診察どき、親指をぐいぐい動かされて痛かったのが注射後またぐいぐい動かされても痛くない。注射液の中には痛み止めも入れている・・・。大抵はこの1本でよくなる人が多い、よくならなかったらまた考えましょうと次の予約を入れて終わり。

この病院は久しぶり、会計の支払い方法も変わっていて器械で支払うがもたついて専属で付いている方が操作してして下さって無事終了。支払機は何台もあり後ろに並ばれるとパニックになるが会計の窓口でレシート式の番号札を渡されて液晶画面に自分の番号札が出ると支払機へ。器械の導入で随分と簡素化され待ち時間が大幅に軽減。元のようには行かないまでも痛みはなくなり注射1本で治りそうな明るい予感。嬉しい・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年6月14日 (金)

青空

心ひらいて話せる友との月一のランチは楽しい。ゆっくり食べてゆっくり話す、ゆっくり話を聞く。そして手帳を広げて来月の会う日を決めバイバイ。その為だけの日、安いランチでしあわせを感じられる。今回はひとり用事が出来て3人で。いつまでも元気で続けたい楽しみな日。

昨日は午前中の会合、天気予報は曇り雨曇り、出がけにポツリポツリと雨があたった。折りたたみ傘を持ったけれど長傘に取り替えようかと迷いながらも青空が見えたのでそのままバス停へ。傘は開かずに済み久しぶりに見た青空、きれいだなぁと見入ってしまったそんな写真が今日のgooへ。お時間がありましたらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年6月12日 (水)

ランチの日

いつもとは違った表現の場となっていた美術館の中庭を写したのを今日のgooへ載せました。あまり興味がなかったので少しだけ見て百貨店へ。

台風が接近しているようです。おおごとにならなければいいのだけれど。自然の猛威って恐ろしいから。

今日は一日曇り日、これから4人でランチの日。暑くもなく外出にはちょうどいい日。明日は一日傘マーク。明日、午前中の会合、雨でも出かけなければならずちょっと億劫。我が家の専属ドライバーさんは今朝早々に1泊で出かけたのでマイタクシーには使えず残念。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年6月10日 (月)

美術館

4月20日から6月9日までの柳宗悦展。昨日が最終日、行こう行こうと思いながらとうとう最終日、どうしてもの思いで出かけた。最終日はさすがに見損なうまいと云う人たちでいっぱいだった。静かに観賞、草間弥彌常設展にも寄ったり、女性だけの小さな写真展などもあったりまた中庭ではギターやシタールなどで歌ったりほかにダンスのようなこともあったりしていろいろなイベントもあり中庭のきれいな芝生はいつもと違った表情を見せていた。

そのあと百貨店に寄ったり駅前の大型店に寄ったり結構歩いて疲れたけれど心地よい一日だった。写真の整理が出来たら乗せたいと思いますが今年初めて行った美鈴湖の写真を今日はgooのほうへ。お時間がありましたらどうぞ。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (0)

2013年6月 8日 (土)

旅の写真終了

バンコク・アユタヤの旅の写真ようやく今日で終わりを載せられました。5月8日~12日の5日間の旅今日は6月8日、出発日から丁度ひと月かかって終了。自分でも飽きたと思いながら後で振り返りの旅をするために載せています。

gooのほうそんな写真を載せていますがスルーありです。昨日は午前と午後との用事に雨の降らないうちに帰宅予定が雨脚が予定よりも早まってお昼には雷もそれも脳天が突き破れそうな轟音に急いで百貨店へ駆け込み目の保養をしているうちに雨が降りそして止みの日。マイタクシーも用事で出かけていて丁度時間が合えば帰りに乗せてもらって帰ることになっているので電話してみたら30分後とのことで大型店に移動をして目の保養をしながら待つことに。いろいろな野暮用で疲れた日だった・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年6月 7日 (金)

雷ゴロゴロ

昨日は午後から雷が鳴りだし大急ぎでパソコンの電源を切った。雷はすぐ鳴りやみしばらくして大雨。このところ梅雨とはいえ雨が降らなくて庭の水撒きをしていたがこれでちょっと芝生も雑草も元気に伸び放題・・・? 

さて今日は外出日、夕方には雨の予報、降らないうちに帰宅予定だけれど傘は持って行こう。gooのほうはバラの最終回。バンコクも最終回はいつ載せられるのだろう・・・気ままなブログ、お付き合いくださっているみなさまありがとうございます。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年6月 6日 (木)

認知症

冷蔵庫はお願いした時間通りに来てくれてあっという間に車に積み込んで行った。さすがにプロの仕事人。おかげさまで助かった。

昨日は知人の誕生日だったので入所されている施設へバースデイカードを届けて来た。去年はまだ私のことは覚えてくれていて今年はどうかなと危惧していたけれどやっぱり忘れられていた。小さなメッセージカードに書き上げていたのはメガネなしでもきちんと読み上げてくれたけれど私が誰だかわからずニコニコしているだけ。そして飛び出すきれいなお花のカードを見てきれいだねぇ・・・。

彼女のご主人の話では娘が行って私が誰だかわかる?と聞いたら「わからない」「私はあなたの娘ですよ」と云っても「私は娘なんて生んだことない」・・・と云うやり取りを聞いたのは去年だったか・・・。娘は階段の陰に行ってそっと涙を拭いていた・・・。

絵を描くご主人から個展の発表会のお知らせが届いて行ったのは昨秋だったろうか。私の行った前日に施設のバスで入所者と一緒にご主人の絵を見に来て「○〇ちゃんは?〇○ちゃんは?」と云って車いすを押してもらいながら私をさがしていた・・・と。認知症のシンポジュームに参加したときその分野の専門の医師は「誰でも認知症になります私もなります」自分はなりたくないと思っていてもその思いとは別になる可能性はあるのだ。悲しいなぁ・・・頭が壊れるって・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年6月 5日 (水)

冷蔵庫

長年使っていた冷蔵庫のドアーがきちんと閉まらなくなった。そして当然のように中のものが冷えていない。捨てよう捨てようと思いながら壊れないのに廃棄するにはしのびなく物置に貯蔵庫として使っていた。27年くらいにはなると思うがその間に故障などなかった300Lの長寿もの。今キッチンで使っているのは15年にはなると思うが2度、氷の出来が悪く修理に来ていただいている450Lもの。ふたり暮らしにはこれだけで充分。

物置に置いてある冷蔵庫は多分電気の消費率が高いと思い苦にはなっていたのでこれで処分が出来ると市役所に電話で問い合わせたら業者の電話番号を教えてくれたので早速電話。明日取に来てくれると云う。処分料は7500円。今はものを捨てるにもお金がかかる時代。7500円はちょっときついけれど処分するものはさっさと処分しよう。これで我が家の電気料は少しは安くなるだろうか・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年6月 4日 (火)

マレット

昨日は午後から町会のマレットゴルフに行ってきた。女性3人男性7人3班に分かれて各班に女性が入るというもの。女性3人で3回ほど気楽に遊んで大体ルールもわかって会などに入らず気楽に楽しみたいが私の願い。前日わざわざ我が家まで来てくれて例会日なので是非と云われ丁重にお断りしたのに更にまた別のひとから電話で1回だけのつもりで出かけた。

全員シルバー組と云っても男性とは歩く速度も違い何より熟練者。初心者の私は最後まではまわりきれずに18コースのうち2コースを休み最後にまた参加で終了。先生と呼ばれる人が私についてくれて懇切丁寧に指導してくださってそして周りの男性も親切に付き合ってくださり楽しさ半分苦痛が半分。休み休みでいいからこの次も是非と云ってくださったけれど私には凄いストレス。丁重にお礼を言って別れたけれど都合のいい日にのんびり女性だけで自分たちのペースで遊べたらベターが実感。何事も自分の身の丈に合った楽しみ方遊び方をしたい。特にひとさまに迷惑をかける遊び方は自分自身のこころも痛む。こんな思いの中でもひとりでカメラで遊ぶと豊かな気持ちになれる。今日のgoo は近代美術館のバラ。もやもやな気持ちが写真を見るとひとり和める・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年6月 2日 (日)

バンコク

今日のgooは4日目のバンコク水上マーケット観光を載せました。小舟に乗っているのが楽しかった。マーケットでは買いたいものもなく行き交う小舟を見たりして時間調整もまたそれなりに楽しめた。

一日今日は晴れるでもなく雨が降るでもなくこれで梅雨?明日はピカピカの快晴マーク。庭の水撒きでもしなくては・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年6月 1日 (土)

お城のバラと睡蓮

元気になっていたお城の睡蓮の葉。勢いよくつやつやと嬉しそうに繁茂しているように見える。冬 真近に、枯れた睡蓮を随分と間引きされてすっきりするなと思っていたけれどまたこのように混みあっていてその生命力に驚く。

バンコクの4日目を載せたいと思いながらも今日は昨日のお城のバラと睡蓮を載せています。お時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »