« 冷蔵庫 | トップページ | 雷ゴロゴロ »

2013年6月 6日 (木)

認知症

冷蔵庫はお願いした時間通りに来てくれてあっという間に車に積み込んで行った。さすがにプロの仕事人。おかげさまで助かった。

昨日は知人の誕生日だったので入所されている施設へバースデイカードを届けて来た。去年はまだ私のことは覚えてくれていて今年はどうかなと危惧していたけれどやっぱり忘れられていた。小さなメッセージカードに書き上げていたのはメガネなしでもきちんと読み上げてくれたけれど私が誰だかわからずニコニコしているだけ。そして飛び出すきれいなお花のカードを見てきれいだねぇ・・・。

彼女のご主人の話では娘が行って私が誰だかわかる?と聞いたら「わからない」「私はあなたの娘ですよ」と云っても「私は娘なんて生んだことない」・・・と云うやり取りを聞いたのは去年だったか・・・。娘は階段の陰に行ってそっと涙を拭いていた・・・。

絵を描くご主人から個展の発表会のお知らせが届いて行ったのは昨秋だったろうか。私の行った前日に施設のバスで入所者と一緒にご主人の絵を見に来て「○〇ちゃんは?〇○ちゃんは?」と云って車いすを押してもらいながら私をさがしていた・・・と。認知症のシンポジュームに参加したときその分野の専門の医師は「誰でも認知症になります私もなります」自分はなりたくないと思っていてもその思いとは別になる可能性はあるのだ。悲しいなぁ・・・頭が壊れるって・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

« 冷蔵庫 | トップページ | 雷ゴロゴロ »

コメント

若年性アルツハイマー症と云うのか、早くして認知症になることが有る様ですね。 すくなくとも80歳までは脳も活発に働いてもらえるようブログも時々更新していきたいと思っております。

投稿: osamu | 2013年6月10日 (月) 11時12分

osamuさん
>少なくとも・・・私も脳の活性化を願って気ままに
ブログは続けられるだけ続けたいと思っているのですが
どうなることでしょう・・・。
osamuさんからいつもいい刺激と感動をいただいていて
感謝です!

投稿: dream | 2013年6月10日 (月) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冷蔵庫 | トップページ | 雷ゴロゴロ »