« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月31日 (水)

ひまわり

暑かったり寒かったり雨だったりとめまぐるしく変わる天候も今日7月最後の日は猛烈に暑い日となり明日は8月。時計が早回りしているみたいに日々は早く過ぎて行く。この速さは一体何なのだろうかと思ってしまう。

そんな中、元気に咲いているひまわりをgooのほうへ。お時間がありましたらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年7月30日 (火)

買い物日

一日中降っていた雨は各地で大暴れ、被害にあわれた方お見舞い申し上げます。このところ冷蔵庫のあるもの料理。このあるもの料理の方が結構豪華版だったりして自分なりに可笑しくて笑えてしまうが今日は晴れの日なのでしっかり食材の買い物日にしよう。

今日のgooは美術館、13時から用事があるので時間調整で立ち寄って休憩。この日は携帯は忘れる、水は用意していたにもかかわらず忘れる、さんざんな日もその用事を済ませて公衆電話を使って夫と合流。やれやれな日だったがその後、前から欲しかった130gの折り畳み晴雨兼用傘が値引きされていてお買い上げ。99%日差しカットというのも嬉しい。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年7月28日 (日)

花火

昨夜、ちょうど8時になったら花火の音の次から次とはじける音が聞こえ15分頃外へ出て見たら夜空にきれいな花火が見えた。2階の窓からがよく見えるのだが。1発だけ見たら挨拶が聞こえこれで終わりのよう。最初から見ればよかった。まだまだ市内の各所でお祭りがあり花火も見られる。

昼間は暑くても夜は過ごしやすい日が続いている。昨日は寒いくらいだったけれど・・・。おかしな天候だ。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年7月27日 (土)

太鼓まつり

今日、明日はお城で太鼓まつり、雨が降らなければいいのだが。今朝は遠くの方から雷ゴロゴロ聞こえていたが音だけで雨は降らずに無事太鼓祭りが終わるといいなぁ~。別に見に行く予定はないけれど何か催しものと云うと雨が降る傾向がある。主催者も出演者も準備にたくさんの時間を費やして無駄になるのは忍びない。無事催行できますように・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年7月26日 (金)

夏祭り

市内のあちらこちらで夏祭り、夜になると花火の音がする。寒い寒いと云っていた冬の日、今は暑い暑いと云いながら暮らしている。新聞などでいろいろな催事の情報が載っていて楽しそうなことがいっぱい。とうもろこしのもぎ取り体験、10本で500円とか。じゃがいも掘りも別料金で体験が出来るようだ。夏休みに入って子どもたちの楽しそうな情報もいっぱい。観光地でもある松本はまち全体が大勢の人たちで賑わっている。外国人の姿も見かけることが多い。この暑さもあとひと月くらいの辛抱だろうか・・・。みなさま体調管理に気を使ってくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年7月24日 (水)

朝から雨、静かに降り続き草木はまた生き返る。農村部ではちょうどいい恵みの雨でも物凄い豪雨のところは被害も出て大変。自然の猛威は美しさを平気で壊す。いろいろな事故や事件、胸が痛みます。そんなこんなであと1週間もすると8月、早いなぁ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年7月23日 (火)

雑草

芝刈り機で芝をきれいに刈ってくれて水撒きは私の仕事にさせられた。水撒きは楽しいけれどその他のところは草ぼうぼう、雑草がすごい勢い。なんとかしなくてはと思いながら重い腰は上がらず。少しだけ頑張ってみよう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年7月22日 (月)

選挙

選挙結果が出る。自民が圧勝してどの方向へ進むのだろうか。世の中どんな風になるのだろう・・・。先を憂うる・・・。

土用丑の日、今夜はうな丼、昨日奮発して買ってきた。たまにはウナギでも・・・。

上部の広告、どうして張りついたのだろう鬱陶しいなあ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年7月21日 (日)

映画へ

今日のgooの方は熱気球を載せました。まだ3,4とあります。上ってすぐ下るので往復5分とかからない。待っている方々もストレスなしで順番が早い。ゆっくり周りを見る余裕もなかったけれどそれでも嬉しい、一日中楽しい気分で過ごせた。

今日は映画に行こう。まちなかでこうして時々上映会があると見たい映画の時は行く。今回は「福島六ヶ所 未来への伝言」どんな内容なのだろうか。今日は3回上映される。私は午前中10時半から見る予定。そろそろ出かける準備、暑くなるだろうか・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年7月20日 (土)

熱気球

念ずれば夢かなうものなのですね。熱気球に一度乗ってみたいと思い続けていたらいとも簡単に乗りませんかと夫にお話があり今日は朝4時に起きて4時35分には家を出る。朝一番に乗りそのあと夫は八ヶ岳の方に用事があって出かけるのでお昼のお弁当におにぎりと味噌汁を保温ポットに詰めたり朝は食べる時間がないとパンを用意して持たせて私は帰りはタクシーで帰宅してゆっくり朝食の予定で出かけた。

家から20分もかからない公園の広場は初めての場所。その公園の前は車でよく通る道。5時半から順番に乗るようで時間がたっぷり。熱気球の準備をしている人たちや主催者側の関係者が既に集まり乗ることになっている人たちも徐々に集まりだして受付を済ませたら何と1番2番の整理券でびっくり。この催しは3年目、3回目の今年度で熱気球は最後とか。関係者には知り合いがたくさんいて挨拶などしていたら一度試運転後搭乗開始の5時半ぴったりに乗る。が、滞空時間は殆どなし。50m程上ってすぐ下るというもの。何しろ270人近い人たちが乗るので上ったと思ったら「あれ?下っている」上って降りては5分もかからない感じ。私にとってそれでも充分満足で乗ってみたい夢が叶って満足満足。

夫は関係者とお話したりして何だかのんびりムード、時間大丈夫なのだろうかと気に病むも家で朝ごはん食べれそうと家に戻り私はタクシーを使わず済んで大助かり。急いでコーヒーを入れたりサラダを並べたりして一緒に朝食を済ませて夫は出かけた。今日はそんな日。明日その写真少し載せられるか・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年7月19日 (金)

スイカ

この頃スイカをよく食べる。買うのは1/6、大きなスイカの1/6は結構大きいが一口サイズのサイコロカットにしてタッパーに入れて置く。冷たく冷えたスイカは口当たりよく2,3日楽しめる。

たまには布団も日光消毒をと思って布団干し。序にシーツを洗ったりお風呂やトイレのマットも洗って何だかたくさん働いたなぁ・・・。そんなことも出来なくなる日がいつか来るかもと思ったりする。自分が日々衰えて行くのを自覚。今日を楽しく大切に暮らそう・・・。

金曜日は午前中の用事のある日。そのあと期日前投票をしたり諸々の外での用事を済ませて図書館にも寄りたいけれどそんなにたくさん済ませられるか。

今日は北風があるのでさわやかに過ごせそうと天気予報のお兄さんが昨夜云っていたけれどそんな日にたくさん外の用事を済ませたい。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年7月18日 (木)

昨日の病院

昨日の病院、予約していても1時間を過ぎても呼ばれずどうしたのだろうと思いながらも辛抱強くあともう少し待ってみようと待たされること10分ようやく順番が回ってきて診察室へ。指がまだ痛み自由にならないことを告げると「じゃあ手術だね」と云われたけれど手術せずに治してほしいと云ったら「注射2,3回我慢してもらうかね」と云うことで注射、痛いのにはもう慣れているものの今回はそれ程の痛みでなくてよかった。

終わってから手術のことをいろいろ聞く「日帰りで5分もすれば終わちゃうよ。」の言葉に完全に治りますかとの問い「99%はね、100%とは云い切れない」今度治らなかったら手術に踏み切ろうか・・・と思ったり。

夫も何年か前に両方の親指がばね指になってネットで調べていつもの先生のところで紹介状を書いてもらいその先生の所へ行ったら自分の出先の病院で注射をしたいということで指定された日に行ってほんとに注射1本で一日で治り1週間後にまた片方の指へ。これも1回で治りそこへ行くように夫は調べてくれたけれどその先生はどこかへ行かれたのか捜しだすことが出来なかった。大抵は1回の注射で治るのが普通らしいが私は普通じゃなかったのかも。

昨日はみるみる指は膨れ上がり痛みは麻酔の薬も入っているのでしびれながらも自由に先生は指を動かした。今は注射の根元ははれているけれど痛みはない。信ずる者は救われる。これでずっと痛みが出ないといいなぁ~そして治ったぁ~と叫びたい・・・。医者っていつもすごいと思う。次から次と大勢の患者の言うことを丁寧に聞いてくれて・・・。来月の予約日は26日、「先生、おかげさまで治りました!」と、云えるといいな・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (2)

2013年7月17日 (水)

体のメンテ

昨日はぐったりするほどの暑さではなかったのでエアコンは使わず扇風機だけで過ごせた。風邪もようやく収まり膝の注射へ。そして今日はばね指の予約日、体のメンテをしながら暮らしている。大抵は1本の注射で治ると云われるばね指、私の場合その1本では治らなかった。今日はどんな治療をするのだろうか・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年7月14日 (日)

さっぱり系

30℃を越す日が当たり前になり鈍い動きは更に拍車がかかってのろのろぐだぐだしている。そうめんや酢の物が必然的に出番が多くなる。

今日は高校生の親子連れを多く見た。学校の文化祭なのだろうか。お父さんも女子高生と並んで高校へ。高校生も私服通学の子、制服のある子いろいろ。箸が転がっても笑えるお年頃いいなぁ若いって。そういえば今日は世間では3連休のなか日。年中日曜日にとってはそんなことすら無関心になっている。どこか涼しい避暑地に逃げ出したいと思いながらエアコンつけてゴロゴロ怠け者生活を続けている。ブログも多分のろのろ・・・きっとgooのほうも開店休業かも・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (0)

2013年7月12日 (金)

ようやく元気に

5日間の薬では治りきらずまた5日間分を内容を変えて量も減らし処方されたものを飲んでまあまあ元気に。体調が悪いと家の中も陰気くさい感じ。ようやく外にも出られるようになってよかった。が、昨日の最高気温36.2℃恐ろしい暑さ。こんな猛暑日が当たり前になって恐ろしくなる。まあまあ御身大切にこの夏を過ごそう・・・。みなさまもどうぞお体大切に・・・。

今日のgooは長峰山、弘法山と同じですぐそばまで車で行けてちょっと上ると頂上、爽快な気分に浸れる。上るな危険と張り紙のあった展望台は撤去、新しい展望台が出来ていて階段の段差も気持ち低くなり上りやすくなった。まわりの鬱陶しく見通しの悪い成長した木々も取り払われて景観もよくなった。また行きたい場所が出来てよかった・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年7月 7日 (日)

風邪

いよいよ気温も高まり汗は頭からはじまって顔、体中が汗だらけ。汗はハンカチだけでは間に合わずタオルマフラーが必需品。扇子も必携。

この夏も楽しいことをいっぱい見つけながら元気で乗り切りたいと思っている矢先に風邪を引いてしまった。と、いうより風邪をうつされた・・・。家の中に風邪引きさんが発生するとこちらに回って来るので用心していても相手は治ってせいせいし出すころに今度はこちらが・・・。これもいつも通りのこと。ひどくならないうちにいつもの医院へ。咳・咽喉の痛み・痰お決まりのコース。5日分の薬をいただいて多分これで治るつもり・・・。みなさまもご自愛くださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年7月 5日 (金)

大雨

大雨、こんな雨の日 出かけるのは嫌だけれど外せない用事、さてどうしたものか・・・。雨でも予定通りに出かける用意をしている夫。出かける先は違うけれどマイーカーで行くので苦にはならないらしいが朝早く中止ですの電話が入ったようで私はラッキー。これで今日はマイタクシーが使える。(笑)

出掛ける時間帯には雨もあがりそうだけれどそれでも送迎付きは助かる。お互い助け合って、が、こんな時だけ・・・?(笑)

月に何回かしか行かない少し遠くのスーパーの駐車場の隣に田圃が一枚。この一枚でどれだけのお米がとれるのだろうか。田圃の緑がとってもキレイ。今日はそれを載せてみました。お時間がありましたらgooのほうへ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年7月 3日 (水)

強風

今日は風が強い。風の力で洗濯物が乾くかもと外に干したはいいが何処かに飛んで行かないか気になる、気になる。飛んでいきそうなものは家に取り込んだがそれでもまだ気になる。全部取り込んだ方が落ち着いてほかのことが出来そう。やはり取り込もう・・・。そしてゆっくり本を読もう・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (0)

2013年7月 2日 (火)

茅の輪くぐり

今日のgooは護国神社を載せました。丁度前日の30日半年間の汚れを落とす茅の輪くぐりがまだあるとは知らずに行き小さな園児が保母さんに大きな乳母車に乗せられたりよちよち歩いたりと茅の輪くぐりをしていました。お時間がありましたらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年7月 1日 (月)

イオンの日

昨日はイオンの日。お昼を済ませて買い物に。イオンの中だけで買い物を済まそうとあれこれメモして買い物順路予定通りに最後は食品売り場へ。カート押しているといきなり押している手を掴まれた。

びっくりして相手を見るとどうしているかなといつも心配していた友達だった。年に1、2回会ってはランチしていたけれど生死をさまよう大病のあとも元気になってよやく出歩けるようになったからとその後も時たま会ったりしていた。が、ぷっつりと音沙汰がなくなってもう出歩けないのかなと夫と心配していたところに出会いお互い元気な姿を確認しあってとっても嬉しかった。

彼女は娘さん二人と孫娘さん一人の3人に守られてたまにこうして買い物に外へ連れ出してくれている、と。長話は出来ずまた会おうと別れて買い物を済ませレジで助っ人マンに合図の電話、本屋さんで立ち読みしている夫が現れて荷物を持ってもらい車へ。いつも心配している友達と会ったことを話したら夫も心配してくれていて「よかったねぇ~」やはり昨日はいい日だった・・・。今日もきっといい日、と思いたい・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »