« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月30日 (金)

中山高原へ

おひさまの連ドラのロケ地ともなった中山高原の蕎麦の花を見に。去年よりも少ないような気がしたが今が見頃かも。途中、松川の道の駅に寄ったら新鮮取り立て野菜市、キュウリやナス・ほうれん草が100円、安いなぁ~でお買い上げ。

ソバの花を見たあと大町温泉郷の薬師の湯へ。露天風呂にはミツバチが水を飲みに来るのでハチ刺されに注意の張り紙が。注意書き通りハチがくる・・・。おちおち入っていられない。それに何だかいつもより湯温も高そう。もともとお風呂や温泉は好きだけれど長湯の出来ないタイプ。だから早い。それで長湯好きの夫に当然のように待たされる。本を持ってくるといくら待たされても苦にはならないが生憎忘れた。が、無料の指圧器のようなもので肩や背中など揉みほぐすことに時間を費やす。

青空で気持ちの良かった蕎麦畑、温泉、うとうとしそうなくらい気持ちがよかった・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年8月28日 (水)

楽しかった今日

今日は楽しかった。ではなく今日も楽しかった。久しぶりの例会日午前中しっかり働いて(?)帰りはいつものように定例化しているホテルでランチ。ホテルと云っても1000円でパスタ・サラダ・デザート・コーヒー付き。今回は7人で面白い話を聞いたり話したり笑いもたくさん。何だか1年分笑ったような・・・。1年分おしゃべりしたような・・・。こんな年齢でもしっかり社会とつながって生きられていることに感謝以外のなにものでもない。ありがたいことといつも「またね」と手を振ってバイバイ。時にはお仲間と時には夫とそして時にはひとりっきりで遊べる楽しさ。しあわせな老後を生きている・・・。いつまで続くのかしらん・・・。この平和な時を。日々感謝。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年8月27日 (火)

ばね指

昨日は、ばね指の注射の日。大抵の人は1回の注射で治るようだかその「大抵の人」の人ではなかったようで今回で3回目。前回1回で治らなかったので手術を勧められたけれど注射で治してほしいと2回目をする。1回目の時よりもよくはなっているので昨日は3回目。自分でもこれが最後の注射として治りそうな気がするが・・・。これでは不便でしょうと先生も云われるけれどほんとに不便。5週間後の予約日までに治りもう大丈夫と云ってみたい・・・。

今日のgooは隣の市の朝採りたての野菜の並ぶ道の駅に野菜を買いに行ったときの隣の畑、ひまわりを載せました。きれいに咲いてます~の情報の時に行くと1脚を持って撮りたかった。が、しばらく日が経ったのでまあまあなところを撮りましたが何故かここのひまわりはいたずら書きが多い。一人が目鼻をつけるとまた次の人が・・・ひまわりは「ひまわりの顔」ではなく「ひまわりの花」として見たいなぁ・・・。明日はこのひまわり畑の道路を挟んでみどりの田圃は色付いて稲穂になっていたのを載せようと思っています。明日もお時間がありましたらどうぞ・・・。いつものぞいてくださってありがとうございます。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年8月25日 (日)

吹く風もそよそよと

昨日はまあまあな空模様で吹く風もそよそよと秋を感じさせる日和であった。前日の両陛下のオペラご鑑賞の時は雨の最中でいくらdoor to doorでも両陛下は勿論お付きの人たち警備や諸々の関係者など大変なことだったろうと思う。昨日は旧開智学校を視察されそれぞれに大役を果たされた方々何事も起らず見送られてホッとされたのでは・・・。私はテレビのニュースや新聞情報だけ。天皇・皇后さまもご静養先でゆっくり休まれていただきたいな、と。松本でのほっこりニユースgooのほうへ・・・。今日は雨。趣味の大会のある今日は雨のため来週に延期の夫。年中忙しいのが口癖のように聞こえるが元気でいてくれるのが一番。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年8月23日 (金)

雨です

今日は朝から今にも雨が落ちてきそうな空模様で予報でも雨マーク、午前中に出掛けなけければならない用事、傘は必携と折り畳み傘をバッグに入れて出かける。やれやれ、雨に当たらずに家に着いた途端に遠くの方で雷ごろごろと同時に土砂降りの雨。危機一髪、難を逃れた。帰宅してお昼はナポリタンを大急ぎで作って美味しくいただく。全国的に雨なのだろうか。気持ち暑さが少しおさまったような・・・。まだまだ油断は出来ない。みなさま、お互い御身大切に・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年8月21日 (水)

ランチの日

今日は月一の友達とのランチの日。4人全員そろって嬉しかった。和食のお店で金目鯛の煮つけがとても美味しくおしゃべりもまた美味しいご馳走の一つで花が咲きこうして元気でいられることに感謝。一日中雨マークだったので大きな傘を持って行ったけれど傘は使わずに済みこんな時は寄り道するとどこかに置いてきそう。が、無事しっかりと手に帰宅。老いると云うことはこう云うことなのかと思いながら暮らしている・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年8月20日 (火)

花時計公園で

昨日、午後から夫と一緒の用事がありその序に花時計公園の野外レストランに行くことにしてマイカーは使わずバスで帰りはタクシーと予め決めて出かけた。夫は炭火で焼いたやきとりとビールがお目当て。ウインナーとビールを買ってきた。やきとりは炭火焼ではなくガスで焼いていたのでNG。それではと今度は私が買い物。ステイックサラダとポテトチップ。それぞれお店が違うので買い物も厄介。暑いこんな日はビールがことのほか美味しかったことでしょう。周りの人たちも夫も実に美味しそうにビールを飲んでいる。飲まない私はペットボトルのお水。

タクシーも電話をしたらすぐ来てくれて渋滞もなく赤信号にもぶつからずスイスイと10分で到着。18時45分には帰宅出来て楽しい一日だった。これが野外レストランの為だけに出かけるのは億劫だけれどたまたま外せない用事があってそのあと17時開店のこの野外レストランに参加できたというわけ。一度は体験したかったことが実現できてまあ満足。今日のgooはそんな写真を載せています。お時間がありましたらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年8月18日 (日)

スイカが美味しい

毎回1/6にカットされたスイカを買っているがもうそろそろ終わりだろうか。私が買うといつも美味しくないが夫が選ぶと何故か美味しい。それでスイカを買う日はいつも夫の係り。サイコロカットにしてタッパーに入れて置くと2,3日楽しめる。モモやメロン・ブドウも出回って秋色満載。

日中は30℃超えの日々も夜中から朝にかけてひんやり。この暑さももう少しの辛抱。どうぞみなさまご自愛くださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年8月16日 (金)

美術館へ

昨日の午前中は美術館へ写真展を見に行ってきた。早い時間帯に入ると静かでいいのだがちょっと出遅れてそれでもまだ駐車場はがらがら。そして入場無料の2ヶ所の写真展では2,3 人。静かに見られるかと思いきや大きな声で解説する人あり。さっと眺めて次の部屋へ。またしてもその大声の男性が・・・。さっさと離れて美術館の庭など撮って帰宅。特別展のメアリーブレア展はまた今度朝一番で見ることにしよう・・・。

今日は美容院に行かなくては。少し伸びてきて鬱陶しい。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年8月15日 (木)

雷ゴロゴロ

夕方になって雨の音がしたと思ったら遠くの方で雷のゴロゴロも聞こえてきてだんだんその音が我が家に近づいてきている。何年か前に屋根の上のテレビのアンテナに雷が直撃、パソコンがおかしくなり修理に出したりアンテナを取り替えたりと思わぬ出費をした。それでパソコンの電源を切ったりテレビを消したり。雷はあちこち回っているように思えた。近づいたと思ったら去り、去ったと思ったらまた近づいたりとそんなことを繰り返していた。ようやく21時頃になって治まり静かになった。やれやれ何事もなく去ってくれてよかった。どこかで被害など起きてなければいいが・・・。

明日のgooは思い出の丘の花の写真を載せようと思っています。お時間がありましたらまた遊びにいらしてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年8月14日 (水)

美鈴湖

美ヶ原高原思い出の丘に行くには途中の美鈴湖を通る。美鈴湖も好きな場所、年に何回かは来て眺める。ここ何年か前から釣り桟橋が出来て湖としての景観は損なわれたような気がするが慣れてしまうとこれはこれでいいのかもと思って眺めている。ヘラブナ釣りで有名な場所のよう。今日のgooはこれを載せて明日は思い出の丘。晴れた日は山々がきれいに見えるのだが雲がかかっていて見れなかった。今年初めての思い出の丘、たくさん写真を撮ったけれどなかなか気に入ったのはないが・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年8月13日 (火)

思い出の丘へ

むっくり起きて思い出の丘へ行きたいと思っていたことが今朝ようやく実現。前の日に決めてたわけでもなくお互い今日明日は予定のない日。私がむっくり起きて隣の夫の部屋をのぞいたら既に起きていてこれから思い出の丘へ行かない?と聞いたら「じゃあすぐ支度して」と云われて家を出たのは6時15分。途中の美鈴湖では何時に来ているのだろうか多くの釣りマニアが既に釣糸を垂れていた。朝は霧と云うか朝靄と云うか思い出の丘に登っても山は見えないかも知れない。あの丘に鹿避けの電線を張られたので花は無事の筈だけれど、今は何が咲いているのだろうか・・・と思いながら。思い出の丘の駐車場には先客3台。みなさん早いなぁ~。

何しろここ駐車場から思い出の丘頂上まで5分くらい。弘法山や長峰山を登る感じ。既に降りてきた人に松本ナンバーの私たちは声をかけられた。花が咲いてなくてがっかりした・・・と。静岡から午前1時に出発してきたとか。随分昔に来たときは花がいっぱいだったとか・・・。

どの位前の昔なのか話が一方通行でかみ合わない。その方と夫の会話を聞いていてちょっと変と思いながらこれから真っ直ぐ帰るとのことで気を付けてお帰りくださいと別れた。もしかして耳が遠い人でこちらの話が聞き取れなかったか・・・な感じ。

写真の整理が出来たらまたぼつぼつと載せようか・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

2013年8月11日 (日)

騒音

朝からすごいセミの大合唱、そしてまだ6時前だと云うのに芝刈り機の音で目が覚めた。こんな早い時間に近所迷惑と夫に注意しようと思ったら我が家ではなかった。夫の部屋をのぞいたらパソコンに向かっていて我が家からの音ではなかったのでホッとする。

今日も暑い、くれぐれもみなさまご自愛くださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年8月 9日 (金)

暑い日々

暑い暑いと叫んでも涼しくなるわけではないのについ暑いですねが挨拶になっている。今日の最高気温35℃。35℃にならないうちに外出先から帰宅出来て家の中は31℃。窓を全開すると熱風が入ってきそうなので夕方全開。エアコンつけたり扇風機をつけたり。これから先の1週間の予報はこんな感じになるのだろうか。

お昼は冷やし中華を作って食べた。冷やし中華、そーめんが美味しい。こんなに暑くても食欲は変わらず・・・。

今日のgooはアルプス公園、小動物園のサルを載せています。サルはくるくるとよく動き回り見ていて飽きないけれど動物園独特の匂いがあって臭い。画像では匂いなしなのでよろしかったらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年8月 8日 (木)

程々のところで

昨日は立秋、立秋になってようやく夏本番の暑さ。昨日も今日も最高気温は33℃、でも夜はしのぎやすくなっているが今日はどうだろうか。ちょっと忙しい日が続くが程々のところで妥協しながらカメラと遊びつつ暮らそう・・・。

今日のgooはアルプス公園の小さな動物園、無料。朝早かった、と云っても9時ころだったが誰もいなくて動物たちを独り占め。明日はサルを載せようか・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (2)

2013年8月 6日 (火)

雨です

昨日も今日も雨、雨でも今日は出かけなければの日。今日からずっと土曜日まで用事がある。天気予報がくるくる変わるのでちょっと当てにはならない。

今日のgooはまたひまわり。ちょうど上高地線の電車が通りかかり慌ててシャッターを押した。これでひまわり編は終わり。4日の日曜日はアルプス公園を時間をかけてゆっくり散策し公園内にある山と自然博物館にも入って3館連携の北杜夫展の3館目を制覇。開館中の9月26日を待たずに早々と行けてよかった。さんざん公園内を歩き回ってこの博物館ではゆっくり休めて(?)職員の方に北杜夫のコーナーを説明されて本も読めるようでゆっくり椅子に腰かけて読書もしてそれから展示室をのぞいて写真はOKなので撮ったりして充分楽しんだ。

ひまわり編のつぎはアルプス公園を載せる予定。どんなふうに載せようか・・・。サルのいる小動物園にも行ったり、モミジのミドリもきれいだったし・・・。取り敢えず北杜夫と昆虫といきますか・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年8月 4日 (日)

ひまわり

ひまわり祭りにぴったり合わせたかのように咲いているひまわり。今年で5年目とかこの地区のJA松本ハイランドの青年部と隣接する地元の松本大学との協力で見事なひまわり。昨日は「ひまわり祭り」とあってJAの朝採り野菜が並べられていてナスと胡瓜を買ってきた。新鮮で安くて美味しかった。

そのあと、窪田空穂記念館に寄り北杜夫のコーナーを見に行ってきた。今日はアルプス公園に行く予定で山と自然博物館にも寄り3館連携の北杜夫企画展は難なく早めに見終わることになりそう。

今日のgooはひまわり。同じような写真で長々と続きそうですがお時間のある方はどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年8月 3日 (土)

夏祭り

昨日は松本城公園を通ったら丁度高校生が打ち水大作戦中で涼しげだった。少し離れたねむの木の下のベンチに腰かけてひと休み。1500リッターの水は70名の高校生によってあっという間に終わった。

今日は松本のまち、夏祭り一大イベントの「松本ぼんぼん」の日。年々踊りの連が増えて今年は314連26700人が踊る。午後5時から10時まで歩行者天国に。風の向きによっては我が家までぼんぼんの唄が聞こえてくる。テレビのニュースで見ることにしよう・・・。

今日、明日はいろいろなイベントがある。スイカ祭りとか先日見たひまわりの群生地ではひまわり祭りとか・・・。あのひまわり花開いたのだろうか、見に行って見よう。

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年8月 2日 (金)

読書

今日のgooはあがたの森の旧高等学校記念館での北杜夫展を見に行ったときのものを載せた。山と自然博物館と窪田空穂記念館との3館連携企画展なので期間中9月16日までの間にあと2館へ行こうと思っている。

随分昔に「楡家の人びと」など読んだけれどいまはもうあの分厚い本は読めない。あがたの森の隣の建物には図書室もあって帰りにそこへ寄り北杜夫のコーナーが造られていて昔読んだ本がたくさん並べられていた。

まだ読んでいない本もあり4冊借りてきて3冊読み終わった。最近は文字が大きくなり読みやすくなっている。読み終わったら返本しまた借りて暫くは北杜夫の本を楽しもう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »