« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

健康診断

9月最後の日、何だか一日一日体力が衰えているような気がする。現状維持を期待するのは所詮無理なことか。ゆるい下降線を描きながら終末期に入っている。最後はどんな風に暮らそうかと高齢者専用住宅を検索してみる。一時入居金、月々の支払、とてもとても払えそうにない金額。ため息が出て検索をやめる。

さて今日も快晴、そして市の健康診断最終日。若い時に70歳の心臓と云われて何十年もそのままいろいろ検査をしたけれど心電図はその時のまま変わりなし。とうに100歳を超えている心臓になると思うけれどかかりつけの先生ももう慣れていて心臓のことは特に何も言われない。見た目はすごく元気に見えてマレットに誘われて楽しいし、友達との月一のランチの日も楽しい。家でひとりこうしてパソコンに向かっているのも楽しい。このままマイペースで暮らせたら最高と思えるのだけれど日々体を鍛えるのが苦手と云えば苦手か。健康診断今年はパスしようと思ったけれど夫がうるさい。仕方なく最終日の今日行くことに・・・。

今日のgooは赤そばの里を載せています。たくさん撮って写真選びが手間取っていますが同じような写真ですが今年も元気であの赤そばの周りをウロウロしながら1周出来ました。お時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2013年9月29日 (日)

ヘブンリーブルー

また始まったアレルギー、花粉症かクシャミ鼻水、おまけに体が痒いあちこち蕁麻疹も。薬依存症はすぐ処方されている薬を飲む。いっときすると治まるのでついつい飲んでしまう。

昨日はいい快晴で忙しがっている我が家のドライバーさんも久しぶりに用事ない日。高嶺ルビーの赤そばの里が見頃の情報で久々に高速を使ってドライブ。情報通りに真っ盛り、臨時駐車場もたくさん用意されていて駐車場からの登り道10分ほどで赤そばの里へ。今日はその道へたどり着く前の「青いアサガオ・ヘブンリーブルー」をのんびり写したものをgoo に載せている。明日は赤そばの里を。お時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年9月27日 (金)

今日は快晴

今日明日は快晴マーク、でもそれほど気温もあがらず気温は家の中で現在18℃最高気温は22℃になるようだが暖房が恋しくなる。外の気温は多分15℃?今までよりも少しばかり暖かい恰好でお出かけしなくては。金曜日外での用事のある日。

昨日のマレットは楽しかった。動けば暖かくなるだろうと想定した服装では寒かった。汗だくだくで帰宅したら浴室シャワーへ直行かと思いのほか汗などかかず寒いくらいだった。

季節の変わり目、みなさまご自愛くださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年9月26日 (木)

マレットゴルフ

今朝早くマレットのお誘いがあったのでこれからちょっとひと運動。まったく運動らしいことをしないので誘ってくれる人がいると嬉しい。アルプス公園のコースは坂を上ったり下ったりでちょっときついけれど同じような体力の人に誘われると「はい、は~い」と喜んで出かける。成績なんて関係なし。今日は一日曇り日で気温も21℃、私的にはちょうどいいか・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年9月24日 (火)

またサンマ

やはり秋はサンマ、今回も128円で納得のいく大きさ、そして北海道産。迷わずお買い上げ。脂がたっぷりで美味しかった。安くなったらストーブの上でコトコトと骨まで食べられる甘露煮にしようと今から楽しみ。甘露煮と云えば金柑の甘露煮も好き。家族は好きでないらしく食べないけれど自分の為にやはりストーブの上でコトコトと。出回るのが楽しみ。暖房はまだ出していないけれど寒い。今年も暖房代が恐ろしくかかりそうな予感。家計の見直しをしなければと思ってもいっぱいいっぱいの家計は削るとこない。いろいろなことが低所得の年金暮らしに直撃はたまらないなぁ・・・。(泣)まあ何とかなるかとケセラセラ・・・(笑)

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年9月22日 (日)

わさび畑

朝晩はめっきり涼しくなって涼しさを通り越して寒いくらい、日中はそれでもまだ名残の暑さは健在。このところよく晴れて秋晴れ続きで気持ちがいい。久しぶりにわさび畑でも行こうか・・・。

早めに家を出て連休の中日わさび畑の駐車場も苦労することなく入れられた。そのあと続々と観光客がやってきた。クリアボートやさんは開店の準備中。ボートを丁寧に磨いている。ホテルの客室感覚のよう。

わさび畑は寒冷紗に覆われていたがその下で青々と育っている。のんびりと散策、至福のひととき。明日はわさび畑を載せられるだろうか・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年9月20日 (金)

マレットゴルフ

そろそろ涼しくなったのでマレットゴルフでも、と声がかかり運動不足を解消すべく昨日は午前中にマレットを。けっこう上り下りのあるコースは息が切れ膝にも響く。が、青空のもと気分は爽快。帰宅してお昼を済ませるとお昼寝タイムもこの日に限って電話が多い。夕方になってようやく図書館へ。夕方の図書館は比較的駐車場は入れやすい。今日のgooは図書館を。お時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年9月18日 (水)

弘法山へ

叩きつけるような風雨のあとの翌日は朝から快晴、被害にあわれたみなさま心よりお見舞い申し上げます。甚大な被害の後片付けの放映を見るたびに心が痛みます。次から次と押し寄せる自然災害、何とかならないものかとそのたびごとに思います。そんなことを思いながら昨日は買い物帰りに弘法山に上って深呼吸。駐車場に車を置いてちょこっと上ると頂上の弘法山。この山からの見る稲穂はどうなっているのか気になり寄り道。明日はその稲穂を載せようと思っています。

今朝は暖房が欲しいくらい寒さを感じますが日中は27℃の快晴になる見込み。よい一日になりますように・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年9月16日 (月)

さんま

昨日はさんま、北海道産1本128円。小さくもなくびっくりするほど大きくもないまあまあな大きさとまあまあ買えるなと云う値段で今年のはつものを食す。たっぷりの大根おろしで脂もたっぷりなさんま、美味しかった。

テレビではあちらこちらの大雨注意報が報じられている。みなさまのところ大丈夫でしょうか・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年9月14日 (土)

昨夜は雷ゴロゴロ、かなり近くで鳴っていた。大急ぎでパソコン・テレビの電源を抜く。今朝の新聞では市内各地、かなりの戸数で停電があった模様。我が家は停電もなくてよかった。今日は朝から日が差している。世間では2週続けて3連休の月、毎日が連休で暮らしていると殊更なこともなくいたずらに時が過ぎている。朝散歩でリンゴ畑を写してみた。美味しい蜜入りリンゴが待たれる・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年9月12日 (木)

寝ても寝ても・・・

昨日は眠くて眠くて一日中寝ていた感じ。朝6時に家を出ると云う人にあわせて5時起きして送り出したあと家事を済ませて本を読むも眠くて起きていられない。眠りの国に誘われた?と思うほどに。それでもお昼にはしっかり目が覚めてまた眠くなる。夕飯の用意の時間にはまた目が覚めてこんなに寝て夜は眠れないのではと思うくらい寝たのに夕飯が済むとまた眠くなる。結局は何時間寝たのだろう。大したことはしていない日常なのにそれまでの疲れが一気にとれたような気がする。

今日のgooは隣の市の採れたて野菜の並ぶ物産センターへ行ったときのものを載せた。採りたてトウモロコシはとっても美味しかった。ナスやキュウリ・トマトなどスーパーの半値のような感じ。この隣のひまわり畑はきれいに取り払われていた。また来年も咲かせるのだろうか・・・。更新したりしなかったり気まぐれブログにお付き合いくださってありがとうございます。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年9月 9日 (月)

イクラ

生筋子がチラシに載っていた。イクラ用にしますと書いてある。自分でするよりも専門のひとに粒々にしてもらった方が楽。お金が別料金なら自分でしようと思ってスーパーへ。たくさん生筋子が並んでいて「うわぁ~」 店員さんに聞いたら無料でしますとのことでお買い上げ。早速調味料を入れて冷蔵庫へ。今晩イクラ丼、多分私一人で。美味しく出来ている筈~♪孫たちも全員好き。積極的に食べないのは夫だけ。美味しく出来たら孫たちに送るために何回か試行錯誤。いつもいつも生筋子が売られているわけではないのでタイミングが難しい。

今日はいいお天気です。じめじめとした雨続きのあとの快晴。今日もいい日にしよう・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年9月 8日 (日)

雨です

昨夜から今もなお雨が降り続いている。今日は一日中降る予報。各地で暴れまわる暴風雨ではなさそうなのでまあいいか・・・。朝晩寒さを感じるようになりやはり9月は9月。9月Septemberと云う響きもいい。今月も楽しいことがいっぱいありそう。

載せる写真がなくなってきた。今日は一枚だけ。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年9月 7日 (土)

素足にサンダル

素足にサンダルもそろそろ終わりかと思いながらもお気に入りのサンダルを履いている。サンダル何足もあるのにTPOをわきまえて履くといいのに何故かお気に入りがある。

顔や腕、首など日に焼けると大変な目に合うのでいつも半袖の上には何かかにか長袖を着て首にはいつもいつもタオルマフラーやコットンストールでぐるぐる巻き木綿の手袋も。ひとさまから見たらなんて暑苦しそうな格好と見える。先日7人で食事することがあってレストランで完全武装の私が帽子もマフラーもジャケットも脱いでホントの半袖姿になった時、日に焼けていない色白(?)にびっくりされた私の方がびっくり。一度、日に焼けてしまうとその夏中ひどい目に合う、かゆみとの戦い。日に焼けるのが平気な人にはわからない、完全防備の意味もわからない。いちいち説明も面倒。下着も化繊物は使えない、コットンかシルク、肌が弱いのもいろいろ苦労する。日傘も帽子もなしで両腕両足を出して歩いてみたい。素足にサンダルが唯一の慰めか・・・。さいわいに家族にはそういう苦労をするものがいなくてよかった。

今日のgooは昨日のきれいな青空の松本城を載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年9月 5日 (木)

忙しい週

今週は野暮用の多い週、家にいて家事をしているときは腰が痛いなぁ~とか膝が痛いなどそっちに気が要っているけれど野暮用も楽しいことの用事だと何だか溌溂としているように思えるのが不思議。いつもこうやって前向きに溌溂としていたいものだ。決して体力を過信することなく自分にブレーキをかけながら上手に暮らしたいものだ。

今日のgooは昨日のあがたの森図書館に本を返しに行ったときに写したもの。このココログにしてもgooにしても変わり映えのしないブログですが自分があの時、あの日、何をしていたのだろうと時々振り返る時の備忘録、スルーありですが気楽に遊びに来ていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年9月 3日 (火)

写真展

知人の写真展が明日まで。暇だったり忙しかったり、会場は車でないといけない距離。当然専属ドライバーがいなくては無理。お互いの忙しさの度合いが違うのでうまく合致しないとこのわずかな時間にも行けない。残念だけどまたの機会に。

朝晩、冷え込みだして秋本番を思わせる。が、日中はまだまだ。じっとりとして湿度が高い。最近はブログめぐりは出来たり出来なかったり、コメントも当然残す元気もなくて・・・。私はなんとか元気にしている。

今日のgooはまた松本空港・・2 あのFDAの飛行機は7色あるようです。最近黄色が就航するようです。ボーイング747が大人だとすると孫のような小さい飛行機、このところ搭乗率がいいようです。乗りたいなぁ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年9月 2日 (月)

読書日

このところ空はパッとせず急に雨が降ったかと思うとすぐやんだり愚図つく空模様にこれが秋の空か・・・と。降らないうちに買い物に出ようと用意をしていたら降り出した。止めとこう。今日はあるもの料理で誤魔化そう。あるもの料理の方がいつもより豪華版になるのが不思議。(笑)

先日、道の駅で買ってきた野菜が消費しきれないうちに友達が野菜をどっさり届けてくれた。ありがたいこと。ナスは漬物の素を買ってきてジッパー袋で4袋も漬けた。この漬物が美味しい。

雨は音を立てて降っている。決めた。今日は読書日。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年9月 1日 (日)

今日から9月

昨日8月最後の日は何となく体調が思わしくなり一日中ベッドでゴロゴロしながら読書三昧。肩の凝らない楽しい笑える話の本を借りてきて読んでいる。そんな一夜を開けたら今日はもう9月の声が聞こえてのんびりもしていられないなぁ~。今日はきっと、いい日になる予定と暗示をかける・・・。

今日のgooは中山高原の蕎麦畑にわずかに咲いていた亜麻の花を載せました。小さな紫色のきれいな花、朝咲いて夕方には散ってしまうと云う貴重な花はその後、絞ると亜麻仁油になるとか。お時間がありましたらgooのほうへも遊びにいらしてくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »