« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月31日 (木)

10月最後の日

10月もあっという間、楽しいことの多い月だった。来月も楽しい月になりそう・・・か?今週は毎日外へ出ている。誘われるとあいている日は「はい、は~い」と嬉しくなって出て行く。昨日はひとりで豊科近代美術館へ行きゆっくり鑑賞、最後は窓口でいただいた喫茶室の割引券を使ってコーヒーを飲んでひと休み。そして今度は隣の図書館へ。お昼には我が家の専属ドライバーが迎えに来ることになっているけれど何とカメラも携帯も車の中へ。図書館に寄ると云ってあったので連絡もせず待っていても現れない。どうしたのだろうと公衆電話から掛けたらイオンに寄ると云っていたのでイオンに来ていると。話の行き違いがとみに多いこの頃。どっちもどっちなふたり,話がかみ合わなくなっている。(笑)程なくして現れて帰宅。お昼を済ませて宅急便を作り発送へ。なんだ後半は忙しく慌ただしかった。

今日のgoo は夫が所属している会の研修旅行で行った霊松寺へ紅葉が見ごろかもと連れて行ってくれたものを載せています。お時間がありましたらどうそ・・・。

明日から11月です、はやいですね・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年10月28日 (月)

北海道物産展

昨日から晴れ間が続く、青い空は気持ちがいい。気持ちのいい日に物産展に出かけるもいつもバッグに入れているカメラは忘れて途中で引き返そうかと思ったけれど戻るとバスに乗り遅れる。カメラがないと何となく手持無沙汰な感じ。何かかにか忘れるようになってしまった、悲しいなぁ・・・。

買いたかったのは「糠さんま」入っていることは確かだがぐるっと一回りしているうちに並べられるかもと云われたけれど4日までとのことでまた出直すことに。美味しい「じゃが豚」もあって新製品「じゃがトリごぼう」が出たとかでお買い上げ。美味しいものがいっぱいで混む混む。さっさと退散。

このところグッと冷え込んで紅葉もチラホラ。アルプス公園のあのモミジは多分もう少し先かも、これからは紅葉もまた楽しみ・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年10月25日 (金)

栗ご飯

スーパーで前から気になっていた栗ごはんの素を買い書かれている通りに作ったら美味しかった。こんなに簡単に出来るものがあるなんて。松茸ごはんの素も売っていた。さんまもだいぶ値段が下がって骨まで食べられる甘露煮を作るのにそろそろいいかも。それ用のストーブがまだ出ていない、出さなくては・・・。

何を食べても美味しいと思えるのはありがたいこと。食欲の秋、馬も肥ゆると云うけれど私も肥ゆる 気をつけなくては・・・(笑)

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年10月24日 (木)

新そば祭り

この時期、どこのお蕎麦屋さんも新そばと銘打っている。お昼にその新そば祭りとやらのお店に初めて行ってきた。新そばは美味しい。てんぷら、つけもの、デザートまで付いて750円、大盛りは950円。これは今月いっぱいの期間限定値段、写真撮ろうと気がついたらもう食べ始めていた自分。食い意地がはっているなぁ~(笑)、美味しいお蕎麦だった。市内ではなく穂高の方、白鳥を見た帰りに温かい投じ蕎麦でも食べたいものだ。

美味しいお蕎麦を食べた後、車だったのであれやこれや買い物をしたりして結構帰宅時間が遅くなり夕飯は昨日の残りものカレーを食べて終わり。何だか疲れてお風呂に入るのも億劫でテレビも見ていられない。早々と早寝。今朝お風呂に入ってすっきりした。今日は一日雨の予報が降っていない。これから降るのだろうか・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年10月22日 (火)

抜糸

昨日はばね指の抜糸の日。生憎専属ドライバーの夫は別用事でお願いできずにバスを乗り継いで病院へ。昨日一日はまだ直接水仕事は出来なかったけれど今日からはお風呂も湯船につけて普通に入れる。もう通院の必要なしと云われて嬉しかった。痛みもなく普通に動かせてやれやれ一件落着。何だかルンルン気分で帰宅。バスを降り帰宅途中に子どもが中学の時一緒だったお母さんが犬と散歩中に会って立ち話。積もる話がいっぱいで今度ランチを一緒にと別れた。同じ市内にいても滅多に知り合いと会うことなどない。立ち話なども殆どない地域に暮らしていて気楽と云えば気楽、淋しいかと云えばそういう慣習に慣れきっていて不便でも淋しいとも思わない。

住んでいる地域によっていろいろあるようだけれど。私が鈍感なだけか(笑)町会の旅行は楽しみにしていたけれど予報では雨また台風が来るらしいということで早々と中止が決まった連絡がありよかった。傘を差しての旅はつまらないし・・・。こうゆう融通の利く気楽な企画がいい。旅の計画するお世話係の人たちはほんとに大変なことだといつも頭が下がる。

久々の晴れ間、散歩でもしようか・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2013年10月20日 (日)

雨ふり

昨日今日は市内各所でいろいろなイベントがあるが一日中雨ふりの今日は折角のコスモス祭りなど行けない。雨で家の中も寒くてヒーター点けっぱなし。昨日は一日本を読んでいた。こんな雨降りの日は読書に限る。図書館の本は読み上げたので返却してまた借りてきましょう。明日は、ばね指の抜糸の日。水にはつけられないのでゴム手をはめて水仕事。お風呂も左手を上げたまま浴槽へ。いつ普通の暮らしに戻れるか・・・。指1本どの指も大切を実感する。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年10月18日 (金)

楽しい月

楽しかった昨日のランチの日、そして今日も午前中外での用事のある日。夜は夜で夫婦で参加の懇親会へ。年に一度の会合がこれまた楽しい。来週は町内会の日帰り旅行もあるし楽しいことの多い月。風邪引かぬように予定を消化したい月。

それにしても寒い。もう部屋にはヒーターを扇風機を片付けぬうちに出している。扇風機を仕舞おう。

この頃ブロ友さんめぐりもままならずで訪問してもコメントを残せていない。ずっと更新のなくなったブロ友さんもいてお元気なのだろうかと心配したりもする。秋、すこやかに過ごされているといいのだけれど・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019   

| | コメント (0)

2013年10月17日 (木)

運動会

さて今日のgooは差しさわりのない画像を選んで今年で最後の運動会を載せた。秋晴れのもと強い日差しに本部席テントの3列目以降が敬老席になっているので最初はそこに座っていたけれどだんだん盛り上がって席を移動しながら見るも同じ服装な子どもたち、ちっとも自分の家の孫がわからず撮っていた。どの子も可愛い、と思いながら二家族4人のそれぞれの孫たちの恒例行事だった運動会に声をかけてもらって楽しかったのもこれで最後。来年はもう小学生別れ際しっかりハグしてまたの再会を約束して私たちは横浜へ。途中、巣鴨で降りてシニアの原宿とげぬき地蔵に寄る。明日はどんな写真が載せられるだろうか・・・。

今日は晴れ久しぶりの友達とのランチの日。楽しいことが続く・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年10月16日 (水)

思い出し笑い

楽しかった3泊4日、2泊は東京で最後の孫の運動会。孫娘の時でもう運動会は終わりと残念がったらまだありますよ下の子がと云われて毎年声をかけてくれて楽しみだったがこれでほんとに最後。孫も学校へ行くようになるといろいろ都合があるようで祖父母とのふれあいも少なくなる。まわりから学校へ行くようになるまでとよく聞いていたが成る程と思えるこの頃。久しぶりの再会でも孫たちは臆することなくまとわりつく。孫たちとの会話が面白い。家に帰っても夫としばらくは思い出し笑いが続きそう(笑)

3日目は横浜に1泊。シルク博物館がお目当て。出かけるまで雑用が多くて下調べする時間もなかったがここは夫がどうしても行きたいところだったようでその割には調べないのが不思議。まあ私以上に忙しい人なので仕方がなかった・・・。想像していたよりはコンパクトだったので疲れずに済みよかった。ここへ行ってよかったことは小さな売店でシルクのリバーシブルのTシャツ、気に入ったのがあって廉価で買えたこと。廉価と云うことは国産ではなかったけれど・・・。デザイン・色・値段が気に入って即買い。肌が弱いとほんとに大変・・・。

みなさまのところ台風大丈夫ですか。こちらは先程まで雨と強風でしたがそれも止み空が明るくなってきました。被害がないように祈るしかありませんがくれぐれもご注意くださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年10月12日 (土)

運動会

朝からかんかん照り、さくらが狂い咲きしているところがあるとか。昨夜からパソコン予約投稿すべく試みたがうまくいかない。明日からしばらく更新をココログ・gooのほうも共に休みます。帰りましたら日付順にgooの方は更新出来る予定でいますが、また遊びにいらしてくださいね。

遠くへの旅ではなく孫の運動会、楽しみなことです。孫たちが私たちの行くのをとても楽しみにしてくれているとメールが入りありがたいことです。15日に帰宅予定でいますが帰りましたらまたよろしくお付き合いくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年10月11日 (金)

変な秋

暑い日が続いているが今日はちょこっと雨も降るようで28℃。これが10月?と思えるような気候。扇風機を片づけようと思いながらぐずぐずしていたら再び出番。半袖も一旦しまったものをまた引っ張り出してきている。何だか変な秋。

今日は午前中の用事を済ませてから午後整形外科へ、親指の消毒。ぐるぐる包帯で巻かれているのをはずして消毒。

水につけてはいけないのでお風呂には使い捨ての薄いゴム手をはめて手首を輪ゴムで止め更に少し長めのゴム手を重ねて輪ゴム。これだと洗髪も自分で出来るが湯船にはつけてはいけないので手は上にあげたまま。今日は一緒に手術してくださった方が処置をしてくださることに。抜糸は16日ではなく21日だった。手術してくださった先生がこれで大丈夫と云ってくださったら最高に嬉しい・・・。

今日のgooは芥子坊主公園でのマユミを載せています。お時間がありましたらどうぞ・・・。今日は強風ですね、風が音を立てて吹いています。事故のない平和な一日になりますように・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

2013年10月 8日 (火)

日帰り手術

今日は朝9時の予約でばね指の手術をした。1回の注射で大抵は治ると云われているのに治らず月一で3回の注射。とうとう手術しかないと云われてしぶしぶ手術に同意。そして今日の日。ほんとに治るのだろうかと疑心暗鬼、は医師に対して失礼と思う。親指1本でも手術は手術。手術着を着て手術室へ。簡単に終わるよと先日説明を受けたけれど会計を済ませて時計を見たら10時半。痛み止めや抗生物質の薬など処方されて今度の11日消毒に通院16日抜糸。治りますように・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年10月 5日 (土)

読書日

昨日は用事のある日でのどの痛みもなくなり大丈夫と過信し序に食材を買うためスパーへ寄ったり図書館へ寄ったりクリーニングやさんへと盛りだくさん。夜になって咳が出だして慌てて薬を飲んで寝た。今日は一日家に引きこもって読書日にして風邪を治そう。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年10月 4日 (金)

秋祭り

朝からお祭りですよ~の花火の音がする。市内何ヶ所かでお祭りのよう。浅間温泉と縄手の四柱神社と、まだどこかであるのかも・・・。昨日はテレビで四柱神社の賑わいを見た。風の向きでよく聞こえるときと聞こえないときがある。お祭りは子どもの頃を思い出す。母と露店を見て歩いたり神社の境内での芝居なども見に連れて行ってくれたのを。兄や姉がいたけれど何故かいつも私だけ。子どもの頃可愛がられて育ったような気がする・・・兄は鬼籍に入り姉は40代で未亡人となり病弱で小学1年生から2年生にかけて学校を休み毎日母に手を引かれて病院通いをしていた私は今も生きている・・・。家族に可愛がられたという思いはずっと残る。親から受けた恩は子どもに返せと云うが親のいなくなった今は子どもに返せと云う意味がよくわかる・・・。

            http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年10月 3日 (木)

風邪

どうも風邪を引いてしまったようだ、クシャミ鼻水は風邪の前兆だったか。そのうち咽喉が痛くなり風邪薬を飲んで昨日一日ごろごろしていたらだいぶよくなった。昨日は28℃今日は21℃しばらく気温が安定しない。気をつけよう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年10月 1日 (火)

朝散歩

秋晴れが続いて気持ちがいいが朝晩は暖房が欲しいくらいに冷え込む。いくらなんでも10月で暖房は早すぎると思いながら午前中アルプス公園を歩くことに。その前に駐車場前の無人販売所で摘みたてのリンゴを買うのが目的。まだフジは早いが先日「サンつがる」を買ってみたら美味しかった。サラダに使ったりして今度はどんな品種かと楽しみに行ったら「秋映え」だった。どんな味がするのだろう。まだ食べていない。次から次と美味しい果物がいっぱい出回る、楽しみな秋。リンゴだけ先に買ってあとは朝の静かな公園をカメラを持って散歩。いつもと違う駐車場から入っているので当然写すものも違っている。まだパソコンに取り込んでもいないけれど使えるものがあるだろうか。10月の始まり今日は1日。孫の運動会があったり町内会の旅行があったり楽しい月になりそう・・・。

今日は赤そばの里・・3まで載せて終了。明日はアルプス公園の写真をと思ってはいるけれど・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »