« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月29日 (金)

セロリの麹漬け

1週間のご無沙汰、更新していないのに遊びにきてくださっているみなさまありがとうございます。野暮用が多く忙しくしています。忙しいなかでもカメラは離せずいつも私のお供でついてきてくれる大事な同志。これさえあれば忙しさの中でもひとつの癒しになっている。そしてまた暇なときはそれなりにカメラを相手に遊んでいる。

セロリの麹漬けを作ってみたらとても美味しくてこれに気をよくして一株買ってきて2,3日干し食べやすい大きさに切って漬けた。私はまだニシン漬けが残っているのでセロリは専ら夫が。何を食べても美味しいと思えるのはありがたいこと。

明日で11月も終わりですね。風邪引かないようにお互い体調管理に気を遣い快適に過ごせますように・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2013年11月22日 (金)

眼科へ

昨日は眼科へ。点眼薬をもらったり最近また乱視が進んだかメガネをかけていても見えにくくなっているので検眼したり。それほど進んでもいないようでこのまま様子見。体調の良しあしで目がよく見えるときと何だ何だ?見えないぞ~と云う時がある。それ程の不便さはないのでこのままの路線で行く・・・か。

そのあと食材を買いにスーパーへ、青空の広がる日このまま家へ帰るのは勿体ない。と、お願いしていたマイタクシーの出番。買い物積んでそのままアルプス公園へ。今日はまた飽きもせずアルプス公園の写真をgooのほうへ載せている。帰宅したらまだ11時45分もうとっくにお昼を過ぎて13時ころかと思った、ちょっと休憩してお昼はうどん。寒い日の熱々うどんは体の中から温まる。そんな昨日の1日。

今日も快晴、いい1日がはじまる・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年11月20日 (水)

ニシン漬け

ほんの少しニシン漬けを作った、何しろひとり分。つけもの桶は物置の棚。手が届かなくなって漬けようと思う時間帯に取ってくれる夫は留守、使わなくなった26cmの鍋で代用。ネットではたしか2週間ぐらいと書いてあったが時々重石の加減を変えたり塩分控えめなのでカビが心配で塩麹を追加したりと食べごろになりまあまあな美味しさ。早速ジブロックに詰めて冷蔵庫へ。こんなにどうしようと思ったけれど袋に詰めたら3袋で済み無駄なく食べられそう。

昨日は生筋子が売っていたのでまた買ってきた。イクラとしては高くて買えないけれど自分で作ると安くて美味しい。今回はこれで最後になりそう。これも夫は好みではない。子どもたちの家族はみんな大好物なのに。今年も手作りイクラは喜ばれた。喜び上手なのがまた嬉しい。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

2013年11月17日 (日)

シルバーまつり

昨日はあがたの森でシルバーまつり、シルバーセンターの方たちの作品展示や外では野菜などの出店もあり賑やか。白菜や葱などが安かったけれど重くて持てそうになかったので何にも買わずに見ただけ。講堂の中での作品展示や3人トリオの生演奏、素敵な歌声にうっとり。去年も聞かせていただいたがこの演奏が楽しみのひとつだった。文化会館の方ではパソコン教室もありそちらものぞきたかったけれど寄らずに帰ってきた。

昨日は晴れで気持ちがよかった、今日も晴れの予定。早めに買い物済ませて返却日のせまっている本を読まなくては・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年11月13日 (水)

冷えこむ朝

最低気温1℃最高気温8℃の今日、本格的な寒さの到来。インフルエンザの予防注射も済ませてやれやれ。最近電気敷き毛布を使いだしたが足が冷たくてアンカでも買わなければダメかなと思案中。

庭の柿は15個しか生らなかったがこれで充分。渋抜きするほどの量ではないので放っておくことに。平種無しの柿が好きで買ってきて食べている。今年はスイカも巨峰も食べたなと云う気がしないけれど年々感覚が薄れていくのだろうか。年を重ねて初めて知ることがあり過ぎ。まあぼちぼち行きましょう・・・か、な日々を過ごしている。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年11月 6日 (水)

今日はランチ

更新が滞ってものぞいて下さっているみなさま、ありがとうございます。私は元気でカメラ持ってうろうろ日々楽しいことを見つけて遊んでいます。紅葉情報を頼りにしてはいても車でなければ行けないところが多く情報から数日経つと悲しい状態のところもあって昨日はがっかりしたり思い直して帰り道あちらこちら移動して紅葉も愛でることが出来てただいま整理中。あの七色カエデで有名な池田町のカエデは葉も落ちていましたが周りの実生で育ったのか、植えたのか、小さな木々の紅葉が見れてそのあと中カエデがあると云うところへ寄ったり長峰山、光城山の目の覚めるような紅葉にたくさんの元気パワーをもらって帰宅。

今日はこれから先日ある賞を受けた友達の祝賞パーテー。ネーミングがおおげさなのが面白い。友達二人で相談して彼女と3人でランチ。特別プランを予約して静かに話して静かに笑ってがいい、きっと楽しいいい日になる予定・・・(笑)

今日のgoo は4日のキッセイ文化ホールのイチョウなどを載せています。寒くなりました。風邪には気を付けてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年11月 2日 (土)

快晴の日

今日はいい天気、気温も少し上がるようだ。連続で外出が続きちょっと疲れ気味。明日は市民祭でまち全体が賑やか、お城からは武者行列が出発いろいろなイベント満載。明日も天気になるらしい。長期予報では雨マークがあったけれどそれも消えて快晴に変わった。1脚でも持ってカメラ遊びでもしよう。その為には今日は家の中のことぼちぼちとしながらゆっくり英気を養おう・・・。こちらのブログどんどん間遠くなっている、文を綴ることが億劫になってきている。そろそろ閉店を考えるべきか・・・。カメラは面白いのでgooの方は続けられそう・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »