« シルバーまつり | トップページ | 眼科へ »

2013年11月20日 (水)

ニシン漬け

ほんの少しニシン漬けを作った、何しろひとり分。つけもの桶は物置の棚。手が届かなくなって漬けようと思う時間帯に取ってくれる夫は留守、使わなくなった26cmの鍋で代用。ネットではたしか2週間ぐらいと書いてあったが時々重石の加減を変えたり塩分控えめなのでカビが心配で塩麹を追加したりと食べごろになりまあまあな美味しさ。早速ジブロックに詰めて冷蔵庫へ。こんなにどうしようと思ったけれど袋に詰めたら3袋で済み無駄なく食べられそう。

昨日は生筋子が売っていたのでまた買ってきた。イクラとしては高くて買えないけれど自分で作ると安くて美味しい。今回はこれで最後になりそう。これも夫は好みではない。子どもたちの家族はみんな大好物なのに。今年も手作りイクラは喜ばれた。喜び上手なのがまた嬉しい。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

|

« シルバーまつり | トップページ | 眼科へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シルバーまつり | トップページ | 眼科へ »