« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月29日 (日)

大型連休

世間では大型連休、企業に依っては9連休。海外でまたふるさとで過ごす人で交通網は大変な様子がテレビで映し出される。

お正月孫たちが来るのが楽しみだったけれど迎える私たちはもうよたよたで迎える体制がとれない。布団干しからはじまって料理作り、大掃除、帰った後の布団を干してしまう作業ももう無理。暖かくなってから来てね、が、現地集合現地解散になってみたり年相応な生活スタイルに変わって行くことを知る。 

それでも血のつながりって頻繁にあわなくてもしっかり強い絆で結ばれているのを感じる。そんなこんな考えながらこのところ毎日接骨院通い。

gooの方は九州の旅がなかなか完結せずずっと続きそう。自分の旅の記録でもあるので敢えて飽きたなぁ~と思いながらも載せている。お正月も休まず予約投稿出来そうなくらい写真の在庫がある。のぞいてくださっているみなさまスルーありですのでご遠慮なく素通りしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2013年12月26日 (木)

ランチの日

昨日もお出かけ。今日もお出かけ予定。腰が痛いのに人と会うとなるとそれなりに気持ちがシャッキっとするのかこの外出も苦にならずにいそいそと楽しそうに出かけられるのは何故だろう。昨日はある会の例会日で終わった後みんなでと云っても半分は帰り半分はホテルでランチ。いつもはランチなど完食するのに半分は残してしまった。

接骨院2日目は初日の治療のほかにぐいぐいと強烈な揉みかたをされ体のうつ伏せ仰向けで「今、大腸の活性化のための治療です、痛くないですか、痛くないですか」と声をかけられながら痛い時は痛い大丈夫な時は大丈夫と応答するも終わりましたと云われてもすんなり立ち上がれない。昨日は定休日だったのでよかったなんて思うのは邪道のような気がする・・・。

さて、今日はいつもの4人でのランチの会。昨夜もあまり食べられなかったが体調の所為か接骨院の治療の所為か(?)食欲減退。何故か満腹感があって今日は朝食なしで出かけようそして帰りは接骨院へ。今日はお手柔らかにと云って見よう・・・云えるかなぁ・・・

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年12月24日 (火)

接骨院へ

随分昔に経験したぎっくり腰のような痛みの腰痛。昨日は知り合いが通っていてだいぶ良くなったと云う話を聞きそこへ行って見た。電気で肩や腰を揉んだあと手で施術しそのあとまた違ったリラックス椅子のようなのに座って電気が流れている。全部で45分当分ここに通って様子をみよう。水曜日が定休で土日祝も営業今月は30日までなので朝10時から夜は8時まで夫の都合のつく時間帯に連れて行ってもらおう。

現状維持で行きたい願いも坂を転げ落ちるような勢いの下降線を描き人生の末路を思い知る。そんな中で今日のgooは太宰府天満宮の2を載せています。よろしかったらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年12月20日 (金)

久々の更新

ちょっとお出かけは昨日帰宅。痛い腰を座薬や痛みどめで何とかカバーしながらgooの方は予約投稿で留守番をしてもらい9日間九州へ個人旅行。遊んでいるときはそれなりに動けるのに何もかもが加齢の所為か動きがのろい。けれど今回の旅は疲れた日はゆっくり静養日にしてみたり気楽なあてどのない旅も行きたいと思っていたところはしっかり廻れて満足度150%。

息子が福岡に赴任していなかったらこんな個人旅行は出来なかったかも。何度も早く来ないと帰ってしまうかもと云われ東京住まいの息子の奥さんからもいいところですから是非行ってくださいの声を聞きつつ私たち二人の都合を優先するとこんな寒い時期になってしまった。

松本は前日初雪だったようで松本の上空では視界が悪く下降はしてみたもののまた上空し名古屋空港で降ろされるかと諦めていたら旋回しているところで視界が確認できたようで無事松本空港に着陸出来まずは一安心。家に帰ったら家そのものが冷凍庫状態。あちこちのヒーターをつけて一気に気温を上げる。

写真はたくさん撮ってきたのでそのうち整理が出来たらぼちぼちと。今日もまだ予約投稿。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年12月10日 (火)

腰痛

8日の日曜日は今年最後の町内の清掃日、今年は隣組の組長なのでいろいろ気を使うことも多いが3月まであと4ヵ月。この清掃も組長会も夫の仕事になっているので助かっている。リタイアされている世帯では大抵男の人が出ている。毎月の広報の配布は以前は月2回もあったが経費の削減か月1回になって久しい。夫のいない日に届くとさっさと各家庭のポストに入れてくる。

町内の清掃が終わって家の外回りの掃除も窓にホースで水をかけ手抜きのガラス磨きもやってくれてありがたや~♪ 晴れた日にしようと思っていたのでよかった。

今日は何故か腰痛が激しくいつものかかりつけの先生の所へ行って薬をもらってきた。自分的にはかなり重症。ぎっくり腰のような痛さ。明日からちょっと出かけようと思っているのに何たることか。飲み薬ではだめ座薬を処方される。座薬は強い味方。何とかなるでしょう・・・か。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年12月 7日 (土)

冷えこむ朝

冷えこむ朝、ほんとに冬だなぁを実感しながら夜は暖かい鍋物が多い。昨日は恐ろしいくらいな暗い一日でこんな日でも出掛けなければならない日でいつも晴れ間の松本城ばかり載せているけれどこんな夜だか朝だかわからない写真を撮ってみた。今日はまた松本空港の写真を載せるので明日はこの暗いお城の写真を載せようと思っている。

12月に入ったと思ったらもう1週間、すぐ新しい年がやってくる・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年12月 4日 (水)

新鮮な野菜

新鮮な畑から抜きたての大根や長ネギをいただいた。あちらからこちらからと野菜が届いて嬉しい。大根は四つ割りにして干してみた。また塩麹で漬けてみよう。相変わらず塩麹は作って重宝している。漬物ばかり作っていると食べなければの強迫観念にとらわれてしまうので程々にと思っているのだが。大きな太い大根もう1本残っている。さてどうしたものか。なます、おでんにも使おうか。それにしてもまだ残る。そうだ、残ったものは干してしまおう・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »