« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月24日 (月)

ランチの日

今日はランチの日。我が家の頼りにしている専属ドライバーさん(夫)は用事があって私よりも早く出かけてしまいバスで出かけることに。雪道はだいぶ融けているように見えてもバスは正常運転にはならず28日まで間引き運転のようでバス停に行ったらかなり待つことに。反対車線のバス停には時刻表を見て待っている人がいる。遠回りになるけれどそっちの線で行った方がここで待つよりもいいか。青信号を待って渡るとバスがやって来るのが見えた。やれやれ大助かり。

早めに出たのが功を奏して集合時間よりも30分早く着いて駅ビルをのぞくことに。コンコースから見える常念岳を写してみたり観光センターをのぞいたり時間調整をして東急インへ。約束の5分前に着いたらもう3人は来ていた。1ヶ月振りの再会、美味しい食事をしながらたあいのない会話に癒されまたひと月これで頑張れそうと云いながら別れた。帰りは夫に迎えに来てもらって買い物済ませて帰宅。雪はまだまだ簡単には消えない。早く融かそうとか少しでも道幅を広げようとしている人たちをたくさん見かけた。28日過ぎればバスは正常運転になるのだろうか、何だか心配。

今日のgooのおまけはランチを載せました。いつもブログを見てくださってありがとうございます。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2014年2月17日 (月)

雪道 気を付けて

今日は朝からお日さまニッコリマークみたいで日が燦々、気分も爽快。心配していた幹線道路への除雪車も昨日夕方には入ったようで車の出入りが出来るようになり久しぶりの食材の買い物へ。道のあちこちでスコップを手に雪かきしている人たちを見かける。

道路も雪でぼこぼこしているところがあったり駐車場も凍った雪があって何だか買い物だけでも命がけのような感じ。テレビのニュースで知っていたけれど鮮魚コーナーやパン類が消えていた。スーパーの中でのテナントのパン屋さんは作って売っているのでそこにはあるだろうと寄ってみた。食パンはなかったけれどバケットを焼き立て並べるところで買えてよかった。ここは毎日作って売っているので安心。

gooの方、載せる写真がないので今度は13年前のエジプトを何枚か載せてみました。これはフイルムカメラで撮ったものです。

今日は写真撮れるかと思ったけれど撮れずしばらく更新できないかも。みなさま、足元に気を付けてお過ごしくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2014年2月16日 (日)

75cmの雪と・・・

テレビをつければソチオリンピック、日本も頑張っていますね。国内は雪、雪、雪前回は公式には49cmだったが今回は何と75cm 昨日一日降っていたのが今朝からは快晴少しは融けてくれるでしょうか・・・。

今日の会合は雪のため中止の連絡が昨日早々に連絡が入っていた夫、車では出られないし公共機関の頼みのバスも怪しい、電車も上高地線は完全にストップ、食料の流通も怪しい・・・か。何とかあるもので凌いでおこう。

雪ばかりの写真も飽きちゃったし2004年の旅写真でも引っ張り出して載せて見た。オランダ・ベルギーはレンブラントの「夜警」のあるアムステルダムの国立博物館、当時は工事中だったが見ることが出来てとても満足、マウリッツハイス美術館もクレーラーミューラー美術館・王立古典美術館・ゴッホ美術館と5ヶ所も名画で綴る旅と銘打った旅行、今ならもう体力がなくて行けない。行けるときに行っておいてよかった、と昨夜はひとりアルバムをめくった・・・。

おじいさんは山に芝刈りにおばあさんは川に洗濯に・・・ではなくおじいさんは外へ雪かきにおばあさんは家の中でぬくぬくとパソコンで・・・あらぬ妄想の世界へ(笑)ちょっと私も外の空気を吸ってきましょう。世間のみなさま足元,危険です気を付けてくださいね。そういう私が一番危ない・・・

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2014年2月12日 (水)

また大雪?

雪が融けないうちにまた今週末雪だるまマークが。大変だあ~何しろ転ぶのが恐ろしくて家に引きこもるのもストレスがたまる。お勤めの方々はそんなこと言っていられない、仕事に行かなくてはでしょうがくれぐれも足元、気を付けてくださいね。車も除雪の山で車のすれ違いもままならない。安全運転でお出かけください。と云ってももらってしまう事故もありそう・・・。家の中でストレスなんてわがままなこと云っていては申し訳ないですね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

2014年2月 8日 (土)

大雪

大雪です、びっくりするくらいの大雪、明け方から今に至るまでずっと降り続いていて朝晩雪かきの音がする。家の中にいて自分の家の屋根がどんな状況かわからないがご近所さんの屋根を見ると大変なことになっているのがよくわかる。夫も本日2度目の雪かき、洗濯もの干し場のタキロンが危ない。雪の重みで壊れるか、70cm位は積ったか、雪の多い地方のことが今更ながらに大変なことを実感する。2階のベランダのタキロンも危ない。

湿った水分の含んだ雪ではなく乾いた雪なので解けるにはしばらく日数がかかりそう。夜になって連絡が入り夜中の2時~3時にかけて除雪車が住宅街の中にも入ってくれるようで騒音がありますので各家に連絡をとのこと。あと50日程で隣組の組長も終わりに近づいてやれやれのところの大雪。こんな大雪何年振り?何十年振り?

出掛ける予定の講座も大雪のため中止にしましたと早朝に連絡ありこれもほっとした。何もかも予定の狂った大雪。明日は除雪車の置き土産、車庫前、玄関前に積み上げられる雪の片づけに夫は大変だ。今日大活躍した夫の防寒靴は湿っている。明日のためにヒーターのそばで乾かしておこう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2014年2月 5日 (水)

カメラ日和

2月に入ったと思ったらもう5日、早いなぁ~。今日は最高気温が何と-1℃。日が燦々と差しているのでマイナスとは思えない陽気。久しぶりにカメラ持って遊ぼ、な気分で白鳥を見に。凄い立派なレンズを付けた年配の男女が大勢、白鳥湖から田圃の白鳥へ回るもここはもう田圃のままで白鳥は姿もない。もう田圃に水を張って白鳥を迎える体制にはなっていないところを見ると管理者がいないのかなと思ったり・・・。

そのまま遊水地の方にまわったら大型観光バスでカメラ愛好家たちが大勢。白鳥湖で見かけた人たちのような・・・。白鳥は少なくカモの方がたくさんいて200円の餌のバケツを持っている人のところへ寄ってくる。見ていて飽きない。水族館の餌づけショウータイムみたいでカモの動きが何とも可愛く見える。

そしてわさび畑にも寄る。ここはもう完全にオフ状態。駐車場が殆どがらがら、それでもわさび畑では作業中。冷たい湧水の中に入ってわさび畑の畝を整えていた。

写真の整理が出来たらまた載せたいと思っています。寒い日が続いていますがみなさまご自愛くださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »