« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月29日 (土)

お城の梅

昨日は暖かかった。駅前の温度計は23℃でさすがに薄着で出かけたものの上着を一枚脱いだ。用事のある日だったので30分ほど早めに家を出てお城の梅を愛でる。咲き始めの梅はまだ4,5本。全部の木が咲くころはさくらも蕾をつけることだろう。いい季節がやってくる。

お城も観光バスがやって来るようになって少し活気付いてきた。諸々の用事を済ませて午後にはランチの約束があってはじめて行くお店、お仲間が予約を入れてくれていたので2階の個室に通され5人でそれぞれ食べたいものを。和室だったので膝が痛くて正座は出来ず落ち着いて味わうこともなくそれでも楽しいお仲間で気楽に過ごせてまた今度暑気払いにでもと別れた。いつも面倒見の良い方が幹事役をつとめてくれて日にちの調整も場所も決めてくれる。今度は椅子席のあるところをお願いねと云うのを忘れてしまった。

今日はまた一日晴れる予定だけれど明日は一日雨マークの日。友達3人1泊でカニを食べに行くことになっている。温泉が魅力、カニ食べ放題のバイキング、楽しみだけど雨は残念だ。帰りは雨マークがないので、ま、いいか・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2014年3月25日 (火)

その後の福寿草

昨日は気温も18℃風もなく穏やかな日、50万株と云われる福寿草の群生地に行って見た。福寿草祭りは23日までだが大雪で開花が去年より2週間も遅れたとか、4月の上旬まで充分楽しめそうと今朝の新聞情報。福寿草祭りのドームは30日まで営業とか、ちょっと休憩とか簡単な飲食コーナーもあったりたまごや豆類福寿草も売られている。写真はまで整理が出来ていないので明日には載せられる・・・か?

今日のgooは松本城の小笠原牡丹まだ咲いてはいないけれど蕾を載せている。昨夜のニュースでお城の梅が咲き出したとあり今度の28日にはあそこを通るので早めに家を出て楽しもうと思っている。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2014年3月17日 (月)

福寿草

晴れて暖かい日が続いている。50万株あると云われている市内の福寿草群生地の「福寿草祭り」は3月1日から23日までとあって一昨日行って見たらまだ群生地の北斜面は雪に覆われて見られそうになかったので引き返した。それでも駐車場はいっぱいで散策されている人たちが見える。来週はどうだろうか・・・。 昨日はアルプス公園の福寿草を見てきた。こちらは50万株には程遠くひっそうりと咲いている。夫が咲いている場所を知っていて連れて行ってくれた。満足満足な一日、帰りには接骨院へ寄って治療。腰の痛みは背中へも。寄る年波には勝てないか・・・。そんな中でも楽しく暮らそうぼちぼちと・・・。 今日のgooは美術館 そのあと箱根2を載せる予定。福寿草も嬉しそうに咲いているように見えた。明日載せられるか。箱根への旅はガラスの森美術館が残っているけれどそのうちに・・・。

gooの方のブログが何故かアドレスを貼りつけられなくなったので左側のブックマーク「さわやかな風 2」で覗いてくださいね。      

| | コメント (0)

2014年3月12日 (水)

当選

響きがいい当選って言葉。応募したことさえ忘れてしまっていたのに日帰りバスツアーに応募してたのが当たる。レジの担当の方が当たりますよ、住所と名前を書いてそこの箱に入れてください。と、2枚用紙をくれたので夫の名前と私と出したのは昨年のこと。2月に入って当選しましたのお知らせが。夫ははずれ、同伴者は10290円で参加出来る。夫に予定を聞いたら都合が悪いとのことで一人で参加。決められた集合時間を余裕をもって守り楽しかった。

松本のまちはもう路肩の雪も消えてないが河口湖、山中湖あたりではまだ雪が見られた。箱根神社では前々日まで雪で通行止めだったとか。運よく神社でのお参りも済ませることが出来た。この神社では欧米系のバスツアーの方々を見かけた。お天気もよくて最高の日、感謝!

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2014年3月 8日 (土)

小物家電

1週間のご無沙汰、腰が痛い背中が痛いと云いながらも日常の家事をこなし接骨院で治療、外科で痛み止めをもらってなんとか現状維持を保ちつつあれこれ故障の小物電気製品を買い整えやれやれと一息。今どきの換気扇つけたかつけないかわからぬほど静かな音なのですね。トースターもコーヒーメーカーもガス台も新しくなって快適。これ以上なにも壊れないことを願っている。

3月も8日、松本城公園の梅はまだまだ蕾の気配もなしなのにさくらの開花日予想は4月13日と発表された。またさくらも楽しめると今からわくわく。

昨日は最高気温が2℃、今日は4℃。風がすごく冷たい。風邪など引かずに過ごしたい・・・。更新がなくてものぞいてくださっているみなさまいつもありがとうございます。くれぐれもご自愛くださいね。今日のgooは昨日の松本城を載せています。お時間がありましたらお寄りくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2014年3月 1日 (土)

今日から3月

今日から3月、3月に入れば少しは灯油の消費量が減るかと期待しているがどんなものだろう。来月から年金は減り消費税が上がる。それを待っていたかのようにいろいろなものが壊れて買い換える羽目に。ガステーブルからはじまってトースター・コーヒーメーカー・換気扇・増税前でよかった。

昨日は気温が高くて、と云っても最高気温9℃ぽかぽかと外は暖かかった。接骨院も雪で行きにくくなっていたのが昨日久しぶりに行って施術。折角よくなりつつあったのが行かないと元に戻りつらかった。やっぱり通い続けなくては・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »