« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月26日 (月)

水辺のマルシェ

今日は曇りから雨に変わって久しぶりのおしめり、この雨で庭の雑草の成長は勢いがついて大変なことになる。しゃがんで草取りは腰痛にはつらいので出来ない。先日の町内一斉清掃のあと庭の半分を夫がやってくれたけれど小さい庭でも1回では年と共に出来なくなってきている。だんだん出来なくなることが多くなりそう・・・。と、マイナス思考ではだめだなぁ。この頃接骨院にも行かなくなったのは少しは良くなったということか。上高地でも大正池をぶらぶらしてまたそこから上高地バスターミナルまでバスを乗ろうと思っていたのが休み休みでもターミナルまで歩けて少し自信が持てた。今度はまた少し距離を伸ばして歩いてみよう。

あがたの森では24,25日「工芸の五月」のイベントがなわてでは「水辺のマルシェ」昨日行ってきた。いろいろなお店の出展で買い物の予定はないけれど全国からの作品が並びお目当ての作品を見るのが楽しみ。人が多くてそれだけ人気のイベントと云うことか、また来年も楽しみ。写真をたくさん撮ったので取捨選択が難しい・・・明日なわての「水辺のマルシェ」を載せよう・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2014年5月19日 (月)

上高地へ

昨日は2年ぶりに上高地へ。松本とは気温差が5℃あるので結構厚着して出かけるも帰りには上着を脱ぐくらいに。ようやくいい季節になり大正池から河童橋までゆっくりマイペースで写真を撮りながら歩く。花はまだ何も咲いていなかった。快晴でも汗ばむこともなくいい日に行けてよかった。河童橋周辺には絵を描く人が多くいて素晴らしい絵に見入って写真を撮らせてもらったりした。

声の大きいアジア系の外国人や静かな欧米人そしてもちろん私たち日本人もいっぱいだった。これからますます上高地は賑やかになることでしょう。2年間行かなかった間に環境省設置の説明版が新しいのに取り替えられていて見易くなっていた。大正池や田代池は以前より更に小さくなっていて大正池の立ち枯れ木も少なくなってがっかりはしても上高地はやっぱりステキ。また行こう・・・。写真たくさん撮って来たのでgooの方へ追々載せて行こうと思っています。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

 

| | コメント (8)

2014年5月16日 (金)

マレットを楽しむ

昨日は久しぶりにマレット。朝早くマレットの時はいつも車で乗せて行ってくれる近所の方からの電話、今日都合どう?行きます行きます。で、いつもの3人でマレットセットを持って出かける。曇り日で陽のささない日だったが結構歩いて暑くなり一枚脱ぐ。記録を付けることなどせずコースをまわる。多くのマレット愛好家(?)が来ていて私たちの前も後ろも繋がる。適当に先に行っていただいたりしてのんびり楽しんだ。今度はいつ誘ってくれるだろうか・・・。不思議と遊んでいるときは腰の痛さを感じない、どういうことなのだろうか3人とも腰が痛いご近所さん(笑)

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2014年5月14日 (水)

暑い一日になりそう

今日は30℃になるとか、暑くなりそう。 月一のランチの日なのでわくわくして出かける予定、今のところ風もなく穏やかな日和に見える。ネットで調べるとだんだん風も強くなるようで日傘も帽子も飛ばされそう・・・。さてどうしたものか・・・。

今日のgooは松本城のフジを載せています。明日は中山高原の菜の花畑を載せる予定。今度の土日にここで菜の花祭りが予定されている。混まないうちに行って見た。NHKの朝ドラ「おひさま」の舞台になった所、去年はソバ畑だったが菜の花が終わった後にソバを植えるのだろうか・・・。

開店休業の当ブログ遊びに来てくださってありがとうございます。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

2014年5月 5日 (月)

5月5日子どもの日

今日は子どもの日、連休も明日まで毎日が大型連休の高齢者にとっては祝祭日も関係のない日々。孫たちも部活などあるとそれぞれに忙しそう。子ども祭りが終わってホッとして昨日はまるごと博物館の分館と位置付けされている松本民芸館と歴史の里へ行ってきた。民芸館では作品の展示替えがありみすず細工も見られまた小さなショップでも展示販売もやっていた。

県外の車が何台か止まっていてみなさん静かに見入っている。ここはカメラOKなのでたっぷり時間をかけて見た。竹細工の「みすず細工」もショップで売られていて手作りのぬくもりを感じさせる見事な作品はさすがに簡単に買える値段ではなく見るだけ。手間暇かけた作品はそれだけの価値のある作品、一生大事に使えると思いながら見るだけで充分満足した。

次は裂き織とみすず細工の実演をやっていると云う歴史の里へ。ここもカメラOK.。機織りもみすず細工も興味があるけれどなかなか難しそう。実演は毎日ではないので調べてもう1回見に行きたいと思っているけれど行けるかなぁ・・・。

写真の整理が出来ていないので追々載せて行こうと思っている。今日のgooは先日のアルプス公園内での子ども祭りの帰り道の公園の八重桜を載せています。お時間がありましたらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2014年5月 1日 (木)

5月に・・・。

5月になってしまった。追い立てられているようにせかせかと急かされて日々を重ねているのだろうか。のんびり暮らしているつもりでも日々は早く過ぎているように感じてしまう。

もう5月、いやいやまだ5月になったばかりと構えた方が楽か・・・。市内のあちらこちらの桜情報も散り始めから終わりに変わった。今は街路樹のハナミズキが盛り。

先日、蕗の薹が売られていたので即買い。蕗味噌を作ったら思いのほか美味しく出来て食が進んだ。季節を目にはもちろん胃にも脳にもしっかりインプット出来ただろうか・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »