« 5月に・・・。 | トップページ | 暑い一日になりそう »

2014年5月 5日 (月)

5月5日子どもの日

今日は子どもの日、連休も明日まで毎日が大型連休の高齢者にとっては祝祭日も関係のない日々。孫たちも部活などあるとそれぞれに忙しそう。子ども祭りが終わってホッとして昨日はまるごと博物館の分館と位置付けされている松本民芸館と歴史の里へ行ってきた。民芸館では作品の展示替えがありみすず細工も見られまた小さなショップでも展示販売もやっていた。

県外の車が何台か止まっていてみなさん静かに見入っている。ここはカメラOKなのでたっぷり時間をかけて見た。竹細工の「みすず細工」もショップで売られていて手作りのぬくもりを感じさせる見事な作品はさすがに簡単に買える値段ではなく見るだけ。手間暇かけた作品はそれだけの価値のある作品、一生大事に使えると思いながら見るだけで充分満足した。

次は裂き織とみすず細工の実演をやっていると云う歴史の里へ。ここもカメラOK.。機織りもみすず細工も興味があるけれどなかなか難しそう。実演は毎日ではないので調べてもう1回見に行きたいと思っているけれど行けるかなぁ・・・。

写真の整理が出来ていないので追々載せて行こうと思っている。今日のgooは先日のアルプス公園内での子ども祭りの帰り道の公園の八重桜を載せています。お時間がありましたらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

« 5月に・・・。 | トップページ | 暑い一日になりそう »

コメント

本日はこどもの日ですねhappy01
アルプス公園の鯉のぼり沢山泳いでいて立派ですねnote
写真を見てこちらも童心に還りました。御礼!

投稿: osamu | 2014年5月 5日 (月) 09時33分

osamuさん
アルプス公園の鯉のぼりはあの開催時間帯だけのもので
閉会式の時にはもうありませんでした。大勢の方々に
見ていただいて何よりも晴天で鯉も嬉しそうに楽しそうに
泳いでいるように見えました。

投稿: dream | 2014年5月 5日 (月) 16時27分

生活雑器の民芸品としての仕上がりが
素朴ながら、みごとな仕上がりですね!♪

投稿: 旭川3sen6gouのまりあ | 2014年5月 8日 (木) 01時44分

旭川3sen6gouのまりあさん
ここは触ってはいけないけれど写真はOKで椅子には腰を
掛けてもいいようです。
これだけのものを個人でよく集められたものと思います。

投稿: dream | 2014年5月 8日 (木) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5月に・・・。 | トップページ | 暑い一日になりそう »