« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月29日 (日)

珍しく快晴

どんよりとした日が続いたが今日は晴れ。夜中にずっと雨が降ったらしい庭の雑草も勢いよく伸びている。芝生も肥料を撒いたのでこちらもきれいな緑の中に雑草も。何とかしなくては・・・。

が、図書館に本を返しに行ったり今日は食材の買い出し日。そしてちょこっとカメラ遊びも。カメラで遊ぶのが私にとっては元気のもとかも。みなさまも良き一日でありますように・・・。

今日のgooはサイエンスヒルズの最終回。一日遊んでも楽しいところ。お昼にパンを持って行き思いっきり遊べたのがよかった。孫たちも自分たちの選んだ場所で満足満足だったよう。また今度いつ会えるだろうか・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2014年6月28日 (土)

旅サラダ・トルコ編

昨日はホテルで年一度の会議、これには夫も関わっているのでいつも一緒に参加しているが席は一緒には並ばない。家の中では夫婦でも外にまで出て夫婦を引きずりたくないと云うのが私の基本姿勢。行も帰りも一緒だけれどそれぞれに一年ぶりのお仲間との再会のあとの懇親会が楽しい。年に一度集まって七夕みたいだねと云いながら今年度の予定が決まる。毎年もうやめようかと思いながらやっぱりこう云う会議に参加するとまた頑張ろうと云う気になる。そういう気にさせられるのは恵まれた人間関係にあるのだと思う。ありがたいことで日々感謝。

若い人たちの中で何年もこうして参加できるのは嬉しい。席が一緒でなかった人たちも帰りがけにお互い挨拶したりして嬉しい日だった。帰りはタクシーで帰宅、夫も楽しかったようであれこれ話題が尽きなかった。

今朝は朝ドラのあと「旅サラダ」の番組でトルコが出るので楽しみにしていた。トルコへは2001年6月22日発で行っている。懐かしいなぁ~もう一度行って見たいけれどもう体力的に無理。パムッカレの石灰棚など思い出す。現地の人に手招きされ何かと思って近づいたらここに自分と同じように足湯に入ったらと云うことで靴下を脱ぎ入った。トルコの人はみんな親切だったと云うのが印象。

今日のgooは博物館を載せましたが明日サイエンスヒルズこまつの4を載せてサイエンス編は終わりです。拙いブログにお付き合いくださってありがとうございます。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2014年6月26日 (木)

湯快リゾート

山代温泉では湯快リゾート彩朝楽に宿泊、リーズナブルなホテル、各地にあるのをはじめて知る。朝夕バイキングで夕食は3部制で90分、別に能登牛ステーキを頼んだら写真通りの霜降り牛で大満足。自分でそれぞれの好みの焼き具合でとっても美味しかった。バイキングもなくなる前に次ぎから次と補充で熱いものは熱く冷たいものは冷たく私の世代にはバイキングは不向きだけれど食べ盛りの孫たちにはよかったかも。

温泉もよかったので朝も入ってから食事、上げ膳据え膳は主婦にとって何より嬉しい・・・「クチコミ情報」も読んでいたのでいいところも悪いところも承知していたが改善されたのか不具合のところは特になく快適。

さて、今日のgooはサイエンスヒルズこまつの内部カメラOKのところを載せています。たくさんあるので夕方には・・2を載せようと思っています。大人も子供も楽しめるところ、老夫婦ふたりでは絵にもならないが3世代では充分楽しめる。ありがたいなぁ~孫って・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2014年6月24日 (火)

孫たちと

長距離をマイカーで移動は明るい時間帯で済ませるべく余裕をもって計画を練る。若い時とは違っていろいろなことが効率悪くても安全を優先する方式になる。1泊で出来たことが2泊になるのも承知の上。久しぶりの孫たちとの再会は楽しかった。孫たちが調べたサイエンスプラザこまつは出来たばかりの施設でまだ1年も経っていないが一日遊んでも飽きないところだった。

孫たちとの体力には当然及ばないのを見越して図書館から借りた本を持参して休憩室でゆっくり読書。ここには備え付けの子供向けの本も置いてあり本も読んだり持ち込みの食事も出来る。イタリアンのレストランもこの科学館の中にあるけれど人のブログを見ると子供向けではないようで子どもの姿は見られなかったので駅周辺で済ませてまた入館したとあり行く前に電話で問い合わせてみた。お弁当の持ち込みが出来るか、外にはベンチがあるか・・・。

持ち込みは出来て食べることのできる部屋もありますが外でのベンチはまだ用意されていませんが芝生の上なら使えますとのこと。それならと持参することに。

いつも行く孫たちの好きな民宿は満室でとれずにさてどうしたものか・・・。孫たちが行ったことがあると云う山代温泉を調べたら運よく泊まれることに。集合場所はそこへ。旅の始まり、車で往復600キロの旅、わくわく・・・(笑)

今日のgooは北陸自動車道のサービスエリア尼御前の紫陽花があまりにきれいで写したものを載せました。お時間がありましたらどうぞ・・・。

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2014年6月21日 (土)

週末

あっという間に週末。日々の過ぎゆくのが早過ぎちょっと待ってと云いたいくらいに時の刻み具合は早い。これから先の残り少ない人生を無駄には出来ないと思いつつ思うだけでぼんやり過ごしていくのだろうか・・・。

いろいろな予定が入って楽しいことが続きそう。最近せわしなく写真を撮っているのかあまりきれいに撮れていないのを反省。じっくりと時間をかけて撮りたいものだ。今日のgooは昨日のお城のバラを載せました。あまり沢山は咲かなかったみたい。お時間がありましたらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2014年6月14日 (土)

芝生の肥料

気になっていた芝生の肥料を買ってきて梅雨入り前に撒いた。何故かこの肥料を気にしたり撒いたりするのは私の仕事になっている。猫の額ほどの小さな庭の手入れも大変になってくるが巨峰の苗木を植えて何年になるのかもう忘れてしまったけれど実をつけはじめ去年は鳥に食べられた方が多かった。今年は去年よりも多く生りそうで鳥に負けない対策をと思っているのだが・・・。何とかしようと思っているうちに賢い鳥たちに負けてしまうかも。(笑)

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2014年6月10日 (火)

大事に使おう

今日はどうしたことかgooのほうなかなか投稿出来ずに時間ばかりいたずらに進み何とか無事投稿。今日はアルプス公園の北口からの写真を載せました。やれやれ投稿出来てホッと一息つけたところ。何だかこの頃パソコン云うこときかないことがある。所謂固まってしまうこと。まだ壊れるには早すぎる2台目は3年目。大事に使おうパソコンも自分も・・・(笑)

今朝テレビで何歳から高齢者というインタビューを見ていたらそれぞれいろいろな意見で面白かった。自分流で行けば65歳の頃はいろいろなことをやっていて高齢者なんて思っている暇がなかった。気がつけば中年と思っていたのが高年を飛び越えて一気に老年になっていた・・・。何歳までが中年でとか高年・老年と定義するのは難しいのでは。自分の気持ち次第のような気がする・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2014年6月 3日 (火)

豊科近代美術館のバラ園へ

昨日は豊科近代美術館のバラを見に。車の中で月曜日なので美術館も東隣りの図書館も休みなことに気付くもまあいいやバラだけでも見ようと第一目的地へ。暑くて33℃の日、多くの人がバラを愛でに来ていた。老健施設の車も何台か来ていて職員の方が車いすを押しながら優しく説明されていた。

暑い時間帯ゆっくり見ていると熱中症になりそうで早々に引き揚げ次の目的地いつもの美容院へ。いつも混んでいるのに空いていて待ち時間なしでいつもの方にカットをしていただく。午前中は混んだとかこれからは日中の暑い時間帯はお客さんは来なく朝夕の涼しい時間帯が混むとか。そうだろう、わざわざ暑い時間帯に家を出ることもない。

自分の足やバスでの範囲ならそれもできるがついつい我が家の専属ドライバーさんを頼っての都合になってしまう。足腰が弱ってしまう原因もその所為かもしれない。まあ何とかかんとかそれぞれに勝手なことをしながら持ちつ持たれつで「私、作る人・夫、皿を洗う人」をやっている。適量のアルコール、最近は焼酎の水割り付の夕餉のあと鼻歌唄いながら洗っている後姿を見ると平和だなぁ~と感謝の日々。冬場のお湯割りはなぜかアルコールの駄目な私の方へ匂いが漂ってくる。嫌な顔も出来ずに大急ぎで食べて席を離れる。匂いだけで酔ってしまう安上がりな自分に笑える。

今日のgooはバラを載せています。よろしかったらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2014年6月 1日 (日)

6月です

6月になってしまった、早いなぁ~と思いながら日々が明け暮れしている。ここのところ高気温が30℃を越している。まるで真夏、初夏を通り越して真夏?今年はどんな暑さになるのかもはや恐怖を感じる。 昨日は市内の小学校では運動会があり熱中症で運ばれた子もいたよう。テレビの全国版のニュースでは死者が出たところもあるようで恐ろしい・・・。出来るだけ涼しい時間帯にと夫はせっせと草取り妻はブログで遊ぶ・・・(笑)お昼には飛び切り美味しいものを作ろうと考えている・・・もしかしてそうめん?(笑)

今日のgooは前に行った上高地の帰り道バスの中からを載せました。お時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »