« 6月です | トップページ | 大事に使おう »

2014年6月 3日 (火)

豊科近代美術館のバラ園へ

昨日は豊科近代美術館のバラを見に。車の中で月曜日なので美術館も東隣りの図書館も休みなことに気付くもまあいいやバラだけでも見ようと第一目的地へ。暑くて33℃の日、多くの人がバラを愛でに来ていた。老健施設の車も何台か来ていて職員の方が車いすを押しながら優しく説明されていた。

暑い時間帯ゆっくり見ていると熱中症になりそうで早々に引き揚げ次の目的地いつもの美容院へ。いつも混んでいるのに空いていて待ち時間なしでいつもの方にカットをしていただく。午前中は混んだとかこれからは日中の暑い時間帯はお客さんは来なく朝夕の涼しい時間帯が混むとか。そうだろう、わざわざ暑い時間帯に家を出ることもない。

自分の足やバスでの範囲ならそれもできるがついつい我が家の専属ドライバーさんを頼っての都合になってしまう。足腰が弱ってしまう原因もその所為かもしれない。まあ何とかかんとかそれぞれに勝手なことをしながら持ちつ持たれつで「私、作る人・夫、皿を洗う人」をやっている。適量のアルコール、最近は焼酎の水割り付の夕餉のあと鼻歌唄いながら洗っている後姿を見ると平和だなぁ~と感謝の日々。冬場のお湯割りはなぜかアルコールの駄目な私の方へ匂いが漂ってくる。嫌な顔も出来ずに大急ぎで食べて席を離れる。匂いだけで酔ってしまう安上がりな自分に笑える。

今日のgooはバラを載せています。よろしかったらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

« 6月です | トップページ | 大事に使おう »

コメント

豊科美術館のバラ園はとても豪華の様ですね。
こちらは3日に琵琶湖畔のバラ園まで急遽付き合いで行ってきました。初めての場所でバラはこぢんまりでは有りましたが、周辺が大きな湖なのでムードしては上々といった処でした。

投稿: osamu | 2014年6月 5日 (木) 14時29分

osamuさん
バラは種類が多く名前など覚えられませんが毎年きれいだなと
思いながら楽しみにしています。
そちらでは湖畔のバラを楽しまれてよかったですね。

投稿: dream | 2014年6月 6日 (金) 07時16分

おひさしぶりです。ふりかけ屋です。

写真のブログの方に、「自遊石」という、石の造形物がありましたでしょ?
すごいですね。早速ネットで検索して、作品見させてもらったんですが、それでも写真だけでは良くわかりません。(スゴすぎて!)

あの石の表面に施された、ファスナーとか、中にのぞいているコイン(その他)のものは、絵なんですか?それとも彫ってあるのかしら?はたまた実物を埋め込んであるんでしょうか? 

dreamさん、教えてくださ〜い。気になっちゃって。

投稿: ふりかけ屋 | 2014年6月 6日 (金) 15時33分

ふりかけ屋さん
ようこそ~♪
あの石は本物の石でくりぬいたものにファスナーを一つ一つ
つけてあり絵ではありません。コインも本物。
歯は入れ歯を使っていると思うのですが・・・。題名がまたステキ
「口の堅いやつ」(笑)

石のハンカチや袖のないセーター、石で出来ていることを
忘れさせてくれる素晴らしい作品です。

工芸の五月クラフト展は今年で30回目ですがそれを立ち上げた
方の一人でもあり今年も作品の展示を楽しみに出かけました。
丁度接客中でお話は聞けませんでしたが海外でも個展などされています。

松本にいらしたら伊藤石材店の2Fにあるギャラリー自遊石を
是非のぞいてみてください。素晴らしい作品の数々に出会える
ことでしょう・・・。
この程度の返コメしかできませんがよろしいでしょうか。

投稿: dream | 2014年6月 6日 (金) 16時46分

早速にお返事、ありがとうございました。
へ〜〜っ! そういうことなんですね。
いやはや、ソレにしても驚きです。

実は、facebookに(この件をば)ちょこっと紹介したら、やっぱり「絵」なの?的な質問コメントが入りまして…。
お陰さまで、教えて頂いたこと、追記で書き添えることができます。
私自身も、得心しました。スッキリ!

ちなみに、↑の質問をくれた人というのが、仕事で日本中を飛び回っている様子なので、長野に行ったら、ぜひともアトリエを訪ねて、その目で実物を確認していらっしゃいなと、伝えておきました。(笑) 私も見たい!

投稿: ふりかけ屋 | 2014年6月 7日 (土) 10時36分

ふりかけ屋さん
得心していただけて嬉しいです。
今年の3月に渋谷・東急本店で個展を開かれたようです。
また秋にも東京での個展を予定されているようなので是非
お勧めです。
ブログ「自遊石雑記」で予告されると思うのでまた調べてくださいね。
実際に目にすると感動間違いなしです~♪

投稿: dream | 2014年6月 8日 (日) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6月です | トップページ | 大事に使おう »