« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月29日 (火)

上高地へ

昨日は朝4時に起きて家を出たのは5時、道路はスイスイとこの頃は沢渡の駐車場を利用せず新島々の駐車場からバスに乗ることにしている。新島々から沢渡までのくねくね道はもう怖くて特に帰りの疲れ切った体には(私がドライバーではなく助手席でも)無理なので最近はそうしている。

沢渡の駐車場は今まで通りだがここには駐車場を少し離れて立派なバスターミナルが出来タクシー乗り場も出来て快適に見えるが今までと違ってターミナルまで歩くのがちょっと難点。松本のバスターミナルからも上高地行きは何本か出ていて便利だが二人で行くときはいつもマイカーで。

天気予報を見て大丈夫と確認してから出たものの家を離れてすぐに小粒の雨が落ちてきた。新聞情報もテレビもネットも天気予報は大丈夫だったはずなのにと思いながら引き返さず進むうちに雨も止み西の空は明るい雲間になって上高地に着くころには青空が広がりラッキー。

写真の整理は出来ていないので今日は弘法山の2を載せて明日は上高地の予定。上高地は相変わらず人気の場所で私たちが帰るころには物凄い人出だった。マイナスイオンをたっぷり吸って元気の素を蓄えてきた気分。いつもながら写真はたくさん撮っても気に入ったのがないと思うのだけれどパソコンに取り込んでみよう・・・。

暑いです、皆様ご自愛くださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2014年7月27日 (日)

暑い暑い

ぐっだくだという言葉わかるだろうか。暑くて暑くて完全にのびちゃっています。素晴らしい歌舞伎を見て幸せ気分はいまだに続いてはいるが暑さにはほとほと参っていてエアコン使いたい放題。来月の電気代が恐ろしい。図書館の設定温度は29℃冬場の暖房は18℃。去年は確か28℃だった筈が1℃上げたようだ。我が家もそれに倣って設定したらとてもじゃないがいられない。それで26℃にしてみた。まあまあ何とか凌げそう・・・。

昨夜はエアコンにしたり扇風機に切り替えたりと寝苦しい夜だったが今夜は何だか楽。1階の窓は全部閉め切ったが2階はあちこち開けっ放しで扇風機もいらない感じ。

明日早く起きて上高地に行こうと思っている。早く起きれるだろうか、リックや持ち物、着て行くものも全部用意したけれど・・・。

明日のブログは予約投稿しておこう。弘法山を載せるつもり・・・。お時間がありましたらgooの方へお寄りくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2014年7月21日 (月)

お練り

昨日は歌舞伎のお練りがあり出かける。リックに氷入りの保冷ポットや1脚・カメラなど入れ出かけるのが予定よりも遅すぎたので出発地点からは無理なので到着地点のお城に向かう。丁度タイミングよくお練りも到着でカメラ遊びの始まり・・・。

今朝の新聞ではこのお練り(登城ともいう)には46800人が集まったとか。勘九郎さん七之助さん・尾上松也さん・笹野高史さん・松本市民芸術館の芸術監督でもあり今回の演出・美術の串田和美さん等が人力車で。三人吉三の法被を着た大勢のボランテアである市民サポーターの方達のてきぱきとした案内に従って一般の私たちは本丸庭園の芝生へ。

舞台から挨拶があるようで芝生に敷かれた赤い毛氈には座るとこなしになり芝生の上に。膝の悪い私は座れないので座った人の後ろに着くことにして何度か移動。絶えず私の後ろに座っている人がいないかチェックしながら・・・。座ってくれた後ろに立つとよく見えてラッキー。写真はたくさん撮れたがこれぞ!と云うのはいつもながら殆どなし。が、自分が今後出歩けなくなった時の振り返りの為に一応載せようと思っているがこれがなかなか難しい・・・。

いいお天気になり汗拭きふき帰宅して一人遅い昼ごはんは夜もいらないほどに。今日はなんだか何にもする気なしのだらだら日。今日明日予定はないので明日もだらだら日にしよう。まだ梅雨明け宣言がないけれどそろそろ暑い真夏日・酷暑日が続くのだろうか・・・。

今日の写真は松本城の道路を挟んだすぐそばの小さな公園の花壇を載せています、お時間がありましたらどうぞ・・・

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2014年7月16日 (水)

旅の2日目

2日目の9日は念願だったファーム富田・美瑛の四季彩の丘そして最後に支笏湖。四季彩の丘では運よく長蛇の列もなくトラクター・ノロッコ号に乗ることが出来て乗りながら写真撮り。揺れる揺れる。ここでの所要時間は30分だったので乗りながらでも写真が撮れたのは幸い。

朝も夜もバイキングこの日のお昼は前日に申し込んでカニ・イクラ丼とても美味しかったが完食ならず1/4のご飯を残してカニ・イクラは全部。家で手作りのイクラを使っての食べ方はスプーン。箸では粒々イクラは上手に食べられず時間がかかったが美味しかった。バイキングはいろいろなのが並んでいたがもう食も細くなってあまり食べられない。が、2日目の夜は毛ガニ・ズワイガニが食べ放題。カニは大好き。毛ガニは子どもの頃よく食べたけれどズワイガニの方が食べやすくてたくさん食べた。

私の中でのメーンはファーム富田と美瑛だったのでもうこのままで充分。2日目最後の観光は支笏湖、予報では雨ですの案内通りバスに乗り込んでしばらくすると雨が降り出し到着間際は小雨に変わる。これが支笏湖!と云う写真は撮れずにホテルへ。

ここでのホテルは北湯沢温泉「第二名水亭」ここも大きなホテル。修学旅行生がいるのでお風呂は混むかもしれませんとのことで当日は部屋のお風呂で済ませて翌朝早くに温泉へ。いい温泉~♪ 前日のぼせたのでこの日は最大限に注意。

昨日は一日片付けものをしたり本を読んだり夕方庭の水撒きをしたら蚊にさされて痒い痒い。キンカンぬってまたぬって・・・(笑)

今日は友達3人でランチの日。昨日、朝ランチいつでしたっけの電話があり来週水曜日の23日です。と答えた後お昼頃に別の友達から日にち間違えて今日出てきちゃった。こちらには予約してあるのでフロントで聞いたら明日ですと云われちゃった。(笑)私たちの間ではよくあること。それで明日大丈夫?と聞いたら大丈夫とのことでホッ!今週来週楽しいことが続きます。

今日のgooは松本城を載せましょう、旅写真自分の今後、振り返りの旅の為にしつこく載せていますがスルーしてくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2014年7月13日 (日)

旅の話1日目

羽田発「びっくり北海道ハイライト3日間」と云うツアー、空港まで家の前にジャンボタクシーが迎えに来てくれて行きは私たち2人だけ帰りは4人だった。空港から家の前までの送迎付きでこの値段でいいのですか?な、お得感いっぱいの旅、一番の目的はファーム富田と美瑛・四季彩の丘これを見られればあとはもういいと云いながら結構最後まで楽しめました。

今日はgooのほう旭山記念公園を載せることが出来ました。午後からはホテルの写真が載せられるかも、そして明日は楽しみにしていたファーム富田の予定。ガイドさんのお話では10日後が見頃かもとのことでしたが・・・。

雨が音をたてて降ってきました。全国各地どんな被害が起こるかわかりません。自然災害の恐ろしさを感じます。日曜日の午後ゆっくりとくつろぎたいものです。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2014年7月11日 (金)

旅行中でした

今日は朝からいいお天気、8日から10日まで北海道へ富田ファームや四季彩の丘・昭和新山・支笏湖などめぐるツアーに参加して昨夜帰りました。今日は午前中出かける用事があるので洗濯物を済ませてgoo の方は写真の取り込みも済ませていないので今日まで予約投稿中です。明日には載せられるかどうか・・・。観光中は雨に合わずに済みバスで移動中やホテルに到着の頃に降ると云う恵まれた(?)3日間でした。行きたいと思っていたところにようやく行けてよかったです。旅の決まり、体重1キロ増えていました。(笑)

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2014年7月 5日 (土)

美容院へ

昨日は美容院へ、毎月美容院へ行くとほぼ満足するのだか45日になるともう我慢がならない。毛先が立つようで始末に負えなくなる。今回は33日目だった。もう白髪を染めるのも止め自然体でそれなりの白さになって「きれいな白さ」と若い美容師さんに云われた。褒め上手な技術者だこと。ありがとうございます、素直に喜び上手な自分(笑) 最近ネームプレートが変わり技術者 と書かれて氏名が表記されている。しっかり名前を憶えてきたけれど次の時はどなたになるやら・・・。指名制度もなくなり新人さんらしい人が多くなった。

腰痛は何をやっても効き目がない。痛みどめは相変わらず飲んではいるものの効き目が顕著に表れることもなくどうしたものか。接骨院を変えてみよう。あそこがいいよと云うところへ行って見た。電器マッサージ器と手もみ・ハリ治療全部で20分しばらく通ってみよう・・・。保健のきくところがありがたい。腰痛でさまよう難民みたい。接骨院は2ヶ所目だけれど。遊びとなると痛みも忘れるのが不思議。楽しい遊びも近づいている。なんとかせねばな日々。忙しいんだか暇なんだか・・・。gooの方の写真は何とか更新は続けていますのでお時間がありましたらお寄りくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2014年7月 1日 (火)

今日から7月

何という速さだろうか。もう7月、のんびり暮らしているようでも確実に日は暮れ日は明けて行く。あれもこれもとしなければいけないことがたくさんあるのに動作はのろくなり機敏な動きが出来ない。嘆いたところで始まらないがまあこんなもんかと開き直って見たりまじめにひとつひとつ気ままにこなしてみたり。

今月も楽しいことがいっぱい。人参をぶら下げられて動く馬みたいな自分に可笑しくて笑えてしまうが・・・(笑)

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »