« 旅の2日目 | トップページ | 暑い暑い »

2014年7月21日 (月)

お練り

昨日は歌舞伎のお練りがあり出かける。リックに氷入りの保冷ポットや1脚・カメラなど入れ出かけるのが予定よりも遅すぎたので出発地点からは無理なので到着地点のお城に向かう。丁度タイミングよくお練りも到着でカメラ遊びの始まり・・・。

今朝の新聞ではこのお練り(登城ともいう)には46800人が集まったとか。勘九郎さん七之助さん・尾上松也さん・笹野高史さん・松本市民芸術館の芸術監督でもあり今回の演出・美術の串田和美さん等が人力車で。三人吉三の法被を着た大勢のボランテアである市民サポーターの方達のてきぱきとした案内に従って一般の私たちは本丸庭園の芝生へ。

舞台から挨拶があるようで芝生に敷かれた赤い毛氈には座るとこなしになり芝生の上に。膝の悪い私は座れないので座った人の後ろに着くことにして何度か移動。絶えず私の後ろに座っている人がいないかチェックしながら・・・。座ってくれた後ろに立つとよく見えてラッキー。写真はたくさん撮れたがこれぞ!と云うのはいつもながら殆どなし。が、自分が今後出歩けなくなった時の振り返りの為に一応載せようと思っているがこれがなかなか難しい・・・。

いいお天気になり汗拭きふき帰宅して一人遅い昼ごはんは夜もいらないほどに。今日はなんだか何にもする気なしのだらだら日。今日明日予定はないので明日もだらだら日にしよう。まだ梅雨明け宣言がないけれどそろそろ暑い真夏日・酷暑日が続くのだろうか・・・。

今日の写真は松本城の道路を挟んだすぐそばの小さな公園の花壇を載せています、お時間がありましたらどうぞ・・・

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

« 旅の2日目 | トップページ | 暑い暑い »

コメント

「信州 松本 大歌舞伎」!
ステキな催しがあったのですね~!♪

中身の濃い北海道旅行もされたようで、
よろしゅうございましたね~!♪

投稿: 旭川3sen6gouのまりあ | 2014年7月24日 (木) 04時24分

旭川3sen6gouのまりあさん
小さな地方都市での歌舞伎上演は勘三郎さんのお元気な
頃からで一年おきに今年で4回目、8年前から開かれるように
なってすごい人気です。
街全体が歌舞伎色に染まっている感じ~♪
私は今日行く予定です~♪
北海道の旅も行きたかったところでとても満足しました。
まりあさんのブログで度々山の名前・大雪山やそのほかの山は
雲にかかって見られませんでしたが車窓からの北海道の
眺めは雄大でした。乾燥ロールも見えてまりあさんを一層近くに
感じた旅でもありました・・・。(感謝!)

投稿: dream | 2014年7月24日 (木) 06時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旅の2日目 | トップページ | 暑い暑い »