« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月28日 (日)

あっという間の9月

あっという間に9月も終わりに近づいている、早いなぁ~。この頃さんまは安くなったけれどだんだん小さくなっている。鍋を乗せられるストーブを出したらコトコトと骨まで食べられるさんまの甘露煮でも作ればいいか・・・。日中は暖かくても朝晩急に気温が低くなる。暖房はいつもより早く使うことになりそう。

美味しいものと云えば店頭に生筋子が並びだし「イクラに捌きます 無料」と書かれているとつい手が伸びて買ってしまう。きれいに洗うのは大変だけど自分で作ると安くそして美味しい。子どもや孫たちの分もとついつい多く作って冷凍している。

思い出したように更新をするココログ、細々と続けている。gooの方の写真は何とか毎日更新していますのでよろしくお願いいたします。秋晴れの続く日、楽しいことがいっぱいありますように・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (2)

2014年9月22日 (月)

快晴が続いている

昨日はちょっとした用事がありその流れでそのまま友達3人で観光客ごっこをしようと云うことになって街をぶらつく。一人では入れないお店に3人だったら入れる。何も買わずに出てこられる。お店もどんどん変わっていく。

確かラーメン屋さん、この辺にあったような・・・。一度も入ったことなかったけれどそのお店がない。知らない街にきているみたい。日曜日とあって観光客も多くその中に混じってのまち歩き。新しい発見がいっぱいあって面白かった。カメラ遊びは出来なかったけれど。

そのあとカレーのお店「デリー」でカレーを食べることに。私は辛口が好きなので「ビーフカレー」唐辛子マーク3本。友達二人はその下、唐辛子マーク2本の辛さの「インドチキンカレー」お店の方が一口食べ比べるといいですよの声に従って食べる前にルーをひと匙すくって交換。3本マークはかなり辛いが2本マークでは中辛な感じ。我が家はいつもルーは辛口なので私は満足。

そのあと更に観光客ごっこを続けてマイーカーで帰る人、徒歩の人、バスで帰る私。それぞれバイバイ。たいして歩かないのに何だか疲れて家に帰ってひと休みしてから夕飯の準備。夜も早寝。楽しかったなぁ・・・。

今日のgooはわさび畑。観光客が大勢で賑わっていてカメラを持って一人歩きしていると観光客に見えるのか本物観光客に写真撮りましょうかと声をかけられ断るのも悪いしと撮っていただきお礼を云う。のどかな秋日和。写真はたくさん撮ったので・・4まで続きそうですがお時間がありましたらお付き合いくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2014年9月16日 (火)

爆睡

忙しかったこの9月の半分が過ぎていっぺんに疲れが出たのか、昨日はお昼を済ませてキタムラカメラでもらってきたルミックスのカタログを見ようと手にして2階へ。何だかよろよろとベッドに横になると読書用のメガネに掛け替えたもののそのまま爆睡。

なんとなんと時計は6時、朝?ベッドからパッと起きられずにぐずぐずとまた寝込む。ようやく6時50分、夕飯は何を食べたのだろう。思いつかない、お風呂に入ったのだろうか、パジャマを着ていない。

そこへ夫が2階に上がってくる。今晩何を食べたらいいか聞きにきた・・・と! びっくり!朝ではなく昼寝を何時間したのだろうか・・・。こんなに寝て夜眠れないかもと云いながら二人で簡単にすぐ食べられるものを用意する。

幸い生筋子をイクラに捌いてもらって家で丁寧に洗い漬けこんで食べごろの筈。そしてありあわせのものを並べて夕飯。夕飯を済ませてお風呂に入っても何だかテレビも見られないくらい眠い。そのままベッドへ・・・。一体何時間眠れば気が済むのだろうか・・・。な、昨日。今日の目覚めはバッチリと云いたいけれど起きたのは7時過ぎどうなってしまったのだろうか・・・。

明日は友達と月一のランチの日。ようやく元の日常生活に戻れそう・・・。

今日のgooは田溝池の・・2を載せています。お時間がありましたらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2014年9月10日 (水)

サンマが美味しい

ようやく北海道産のサンマも値段が落ち着き昨日は98円、先週買ったときは138円だったが脂がのってとっても美味しかった。ひところは500円台だったがこの頃は買いやすい値段になってありがたい。大根おろしをたっぷりで食べる。

相変わらず野菜の値段は高く胡瓜が1本100円を超えることがあってびっくりした。昨日は少し遠いと云っても車で10分くらいの違いのスーパーへ行ったら少し曲がっていたけれど6本で160円、白菜や生姜・茗荷を入れて漬物にしようとお買い上げ。庭の茗荷がたくさん採れて消費しきれない。近隣ではみなさん庭にあるのでおすそ分けも出来ずに頑張って無駄にしないように考える。

更新をしないのに熱心に訪れてくださっているみなさまありがとうございます。gooの写真の方は何とか毎日更新が出来ていますのでお時間がありましたらお寄りくださいね。どんどん気力の低下を実感しながら暮らしています。今日のgooは長峰山の2を載せています。この山も車を降りてちょこっと歩いて頂上なので好きな場所です。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2014年9月 2日 (火)

平穏無事

忙しい日が続いている。元気で忙しいのはいいことと思いつつ、ぐったり昼寝の日も。(笑)年相応に暮らせているのだろう、あっち痛いこっち痛いと云いながら。

今日のgooはひまわりの写真、ひまわりの日は何故かいつも曇り日。今日は気持ちのいい晴れ日。眼科へ行ったり処方箋を持って薬局へ行ったり、図書館へ行ったりとあれこれ買い物日を兼ねてそれでも午前中に全部済ませてお昼は家でソーメン。気持ちのいい日は弘法山にも上ろう。駐車場には外回りの営業車か、車が多く止まっている。多分お昼休みの時間帯。弘法山には誰もいなくて独り占め。常念岳は見えなかったけれど足腰鍛えるには丁度いい山。自分の健康状態がよくわかるバロメーターみたいな山。

8月も忙しかったが9月も忙しく楽しいことが多い月。ニンジンをぶら下げられて走る馬のような気がしないでもない。が、まあいいか・・・平穏無事がなにより(笑)。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »