« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月29日 (水)

寒くなりました

寒くなって暖かい鍋物、豚汁などが美味しく感じる季節になってきた。それに真夏には温泉に入りたいなんて思わないのにこう寒いと温泉にゆっくり浸かりたいと先日市内の温泉で温まってきた。温泉は好きだけれど長くは入っていられないのでいつも夫には最低でも20分は待たされる。が、いいお湯で満足満足。午前中に行ったけれど一日中体がぽかぽかといい気分だった。

このところお日さまきらきらでいい日が続いているがまた週末には雨のよう。ようやく扇風機も片付き暖房の出番。ぬくぬくと秋の夜長をテレビと仲良し・・・(笑)昨日は図書館で本も借りてきてしばらく楽しめそう。

今日は久しぶりに友達と会う日。楽しい話題・情報満載となる予定、お城では菊花展開催中これも見てきましょう。友達が出展している。あの丹精込めた菊花楽しみ楽しみ。寒くなりました、みなさまくれぐれもご自愛くださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2014年10月19日 (日)

コスモス

コスモスの群生、今年は見られないかと思っていたら新聞に載ったのでコスモスまつりに先駆けて木曜日の日に行ってきた写真を今日のgooのほうに載せました。昨日今日コスモスまつり、快晴続きで賑わっていることでしょう。

このところ週末と云うと雨が降っていましたが今週は快晴、一日中晴れで布団干しに大物洗濯にと家事に勤しむ日々となっています。(笑)手抜きの多い家事(?)もちょっと頑張りたくなるようないいお天気です。

先日、栗をたくさんいただきどうしたものかと考えて栗おこわを作り栗がたっぷり、ゴマもたっぷりかけて美味しかった。たくさん作ったので冷凍庫への保存も。それぞれに楽しい秋を見つけて楽しみたいものです。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2014年10月13日 (月)

カメラ

招かざる客、台風の上陸状況を刻々とテレビから流れる。各地を暴れまくるのだろうか。こちらはまだ雨も降らずにいるけれど台風に備えて食材を多めに買いに行って来よう。

先日修理に出したカメラが直ったようで留守電に入っていた。毎日バッグに入れているので使う頻度が高く自分では2年くらい使ったかと思いながらカメラやさんに持って行ったら修理するよりも少し足して新しいのを買った方がいいかもとのアドバイスで家に戻りいつ買ったのだろうと調べたら何と今年の1月10日に購入、1年の保証期間がついている。日を改めて持って行ったら受け付けてもらえて保証期間内なので無料です。と云ってもらえた。カメラをonにしてもレンズカバーがきれいに開かず指でこじ開けるしかなかった。今日は買い物前にカメラやさんに寄ろう・・・。台風くれぐれもご用心を・・・。

相変わらずgooの写真は旅が続いています。お時間がありましたらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2014年10月 8日 (水)

土いじり

豪雨のあと晴天が続いている。まだ見つからない御嶽山での救出作業も雨の後の火山灰が粘土のような状態で大変苦労されている様子が映し出される。早く見つかるといいなぁと思いながら何にも出来ずに見入るだけで申し訳ない気持ちになる。消防庁や自衛隊の方々の奮闘ぶりには頭が下がる。

昨日は久しぶりに土いじり。観葉植物の鉢を変える作業をした。前から気になっていたのをようやく少し大きめにしてのびのびと育って欲しいなぁ~と。いつかの年、夏場は外に出しておいて秋に家にいれるのが遅くなって全部で駄目にしてしまったので近年は外に出さないでいた。家の中でも元気に育ってくれて嬉しい。

gooの方は相変わらず道東の旅が続いている。今日は知床五湖、お時間がありましたらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2014年10月 3日 (金)

旅へ

北海道・道東まるごと4日間と云う松本空港発着のツアーに参加、28日からで10月1日には帰宅。予報では結構寒そうなのでそれに合わせた衣類を用意したが思ったほどのことではなくいい旅ができた。千歳空港からは一日目ホテル阿寒湖荘までひたすらバス移動。バス走行距離は280km と云うと大したことではなかった筈でもちょっと疲れた。

車内で現地バスガイドさんや添乗員さんのいろいろな説明など聞きながら目は外へ。車窓からの眺めに目はらんらん。右下ご覧ください、鹿がいますと云われてもパッと見れないスローモーな自分。何度も鹿には遭遇したようだが私は1頭も見えなかった。

今日のgooは28日分だけ載せました。お時間がありましたらどうぞ

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »