« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月27日 (木)

東京タワー

22日の夜地震があってちょうどテレビも付けずパソコンに向かっていたらいきなりぐらぐらっと家が横揺れに大きく揺れた。我が家では今まで経験したことのない大きな揺れで家が崩れるのではないかと一瞬思った。すぐ義姉から電話があってテレビで前もって予報がテロップで流れた後、長野県の速報で電話が繋がらないかもしれないと心配してすぐ私が出たので安心してくれる。

翌日は東京へ行くことになっていて交通機関が遮断されていたらどうしようと心配したが新宿行は電車も高速バスも普通に通っていて安心して出かける。

今回は私たちの50回目の結婚記念日いつもは2人でどこかへ出かけているが金婚式と云うことで息子が祝ってくれると云うので上京。ホテル1泊予約してくれてありそこでデイナーを。指定された時間までは遊べる。昔何度も上った東京タワーを上り5年間だけ住んだ社宅もその後どうなっているか…50年も前の5年間の暮らしがふつふつと蘇る。私たち二人で東京タワーに行くつもりが長男も暇だから付き合うと云って孫娘と新宿のバス停まで来てくれていた・・・。

ちょうどお昼時でルミネでランチを混みだす寸前での入店でよかった。それから東京タワーへ。思い出の多い東京タワーいつかまた上りたいと思いながら歳月は流れようやく実現。このタワーの近くだった虎の門病院に義父は入院していて度々お見舞いに通いその都度タワーに上って虎の門病院・増上寺など展望台から眺めていた。今回特別展望台は初めてだったが増上寺はわかったけれど虎の門病院はわからなかった・・・。この東京タワーではたっぷり時間を使って孫娘にもカメラを渡して(いつもコンデジだが2台持ってきているので)自由にカメラ遊びを楽しんだ。今日はその東京タワーからの写真をgooの方に載せている明日・・2まで載せる予定。お時間がありましたらお寄りくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2014年11月18日 (火)

我が家の柿

このところ忙しい日が続いている。何となく気忙しい師走のような日々。毎日が日曜日な夫婦が何でこんなに忙しいのだろうと立ち止まって考える暇もない・・・なぁ~んてことがあっていいのか?はてなマーク。まあ忙しがっているうちが華か・・・。

そんなわけで庭の柿も4日前に夫が高枝ばさみでとり私が拾うという共同作業をした。葉が繁っていたころ最初の頃は50個位かと思っていて葉が落ちて丸見えになった柿は100個かなぁ~と思ったらなんと何と200個超え。取り敢えず50個を二袋作ってさてどうしたものか、手間のかかる渋柿どなたかもらってくれる人がいるだろうか。

と、いつもは早く柿を吊るす家は未だ干されていなく柿がならなかったのかもと思いながら「もらってくださいませんか」と電話したらご主人が出られて「もらいます」の即答で嬉しかった。次はいつもは干し柿にしてから届ける友人に電話したら友人は外出中でご主人が出られ「ありがとうございます、もうすぐ帰ると思いますが私がするわけではないので(皮をむく)伝えておきます」と。程なくして友人から電話がありもらってくれることに。嗚呼助かった・・・

昨日は2日かけて80個の皮むきをして干した。親指が痛くなり絆創膏を。数えたら残り76個、今晩の夜なべ仕事にしよう・・・全部で256個収穫したと云うことか。今年は巨峰もたくさん生って生り年だった。見栄えはよくないけれど美味しかった・・・。あまり手もかけないのによく生ってくれてありがたいけれど「年をとりだんだん大変になってくる」が素直な実感。今日はそれでも柿に感謝してとったばかりの柿を写したのを下書きに入れてありそれをgooのほうに載せました。こちらココログのほう更新が滞っていますが私は元気です。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2014年11月 4日 (火)

市民祭

昨日文化の日、松本では市民祭 まちは歩行者天国になり賑やかな楽しい日だった。何よりも快晴に恵まれたのはよかった。1脚持って行こうと思ったら所定の場所にない。リックか?のぞいてもない。どこへ置いたのだろう。あれこれ探すも行方不明。まあ後でひょっこりとんでもないところから出てくるに違いないと諦めて出かける。

街の至る所でバザーやイベントで賑やか、今日のgooは先ずは松本音頭の踊りから、きれいに揃った踊りの列はいつも楽しみなひとつ。自衛隊の音楽パレードや蟻高書道ガールズのパフォーマンスは見れなかったが・・・。gooの方2,3日市民祭の写真が続きそう。お時間がありましたらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »