« 我が家の柿 | トップページ | 12月です »

2014年11月27日 (木)

東京タワー

22日の夜地震があってちょうどテレビも付けずパソコンに向かっていたらいきなりぐらぐらっと家が横揺れに大きく揺れた。我が家では今まで経験したことのない大きな揺れで家が崩れるのではないかと一瞬思った。すぐ義姉から電話があってテレビで前もって予報がテロップで流れた後、長野県の速報で電話が繋がらないかもしれないと心配してすぐ私が出たので安心してくれる。

翌日は東京へ行くことになっていて交通機関が遮断されていたらどうしようと心配したが新宿行は電車も高速バスも普通に通っていて安心して出かける。

今回は私たちの50回目の結婚記念日いつもは2人でどこかへ出かけているが金婚式と云うことで息子が祝ってくれると云うので上京。ホテル1泊予約してくれてありそこでデイナーを。指定された時間までは遊べる。昔何度も上った東京タワーを上り5年間だけ住んだ社宅もその後どうなっているか…50年も前の5年間の暮らしがふつふつと蘇る。私たち二人で東京タワーに行くつもりが長男も暇だから付き合うと云って孫娘と新宿のバス停まで来てくれていた・・・。

ちょうどお昼時でルミネでランチを混みだす寸前での入店でよかった。それから東京タワーへ。思い出の多い東京タワーいつかまた上りたいと思いながら歳月は流れようやく実現。このタワーの近くだった虎の門病院に義父は入院していて度々お見舞いに通いその都度タワーに上って虎の門病院・増上寺など展望台から眺めていた。今回特別展望台は初めてだったが増上寺はわかったけれど虎の門病院はわからなかった・・・。この東京タワーではたっぷり時間を使って孫娘にもカメラを渡して(いつもコンデジだが2台持ってきているので)自由にカメラ遊びを楽しんだ。今日はその東京タワーからの写真をgooの方に載せている明日・・2まで載せる予定。お時間がありましたらお寄りくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

« 我が家の柿 | トップページ | 12月です »

コメント

二人揃ってお元気に金婚記念日を迎えられ誠におめでとうございます。 それも息子様に東京のホテルまでご用意頂かれ良かったですね。 東京タワー、昨年の夏休み孫と一緒に上がって同じようにスカイツリーをズームアップしているのが懐かしい思い出です。 地震も影響なかった様で安心しました。

投稿: osamu | 2014年11月28日 (金) 13時46分

osamuさん
ありがとうございます。この年まで生きられるなんて思っても
いませんでした。残り少ない人生大切にと思っています。
osamuさんもお孫さんと上られたのですね。
東京タワーは数えきれないくらい上っています。
若かった頃病院の帰りに気持ちをリセットするために
上ったのでしょうね。それも今は懐かしい思い出です。
お孫さんもきっと一生忘れない思い出になることでしょう。

地震も心配してくださってありがとうございます。

投稿: dream | 2014年11月28日 (金) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 我が家の柿 | トップページ | 12月です »