« 市民祭 | トップページ | 東京タワー »

2014年11月18日 (火)

我が家の柿

このところ忙しい日が続いている。何となく気忙しい師走のような日々。毎日が日曜日な夫婦が何でこんなに忙しいのだろうと立ち止まって考える暇もない・・・なぁ~んてことがあっていいのか?はてなマーク。まあ忙しがっているうちが華か・・・。

そんなわけで庭の柿も4日前に夫が高枝ばさみでとり私が拾うという共同作業をした。葉が繁っていたころ最初の頃は50個位かと思っていて葉が落ちて丸見えになった柿は100個かなぁ~と思ったらなんと何と200個超え。取り敢えず50個を二袋作ってさてどうしたものか、手間のかかる渋柿どなたかもらってくれる人がいるだろうか。

と、いつもは早く柿を吊るす家は未だ干されていなく柿がならなかったのかもと思いながら「もらってくださいませんか」と電話したらご主人が出られて「もらいます」の即答で嬉しかった。次はいつもは干し柿にしてから届ける友人に電話したら友人は外出中でご主人が出られ「ありがとうございます、もうすぐ帰ると思いますが私がするわけではないので(皮をむく)伝えておきます」と。程なくして友人から電話がありもらってくれることに。嗚呼助かった・・・

昨日は2日かけて80個の皮むきをして干した。親指が痛くなり絆創膏を。数えたら残り76個、今晩の夜なべ仕事にしよう・・・全部で256個収穫したと云うことか。今年は巨峰もたくさん生って生り年だった。見栄えはよくないけれど美味しかった・・・。あまり手もかけないのによく生ってくれてありがたいけれど「年をとりだんだん大変になってくる」が素直な実感。今日はそれでも柿に感謝してとったばかりの柿を写したのを下書きに入れてありそれをgooのほうに載せました。こちらココログのほう更新が滞っていますが私は元気です。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

« 市民祭 | トップページ | 東京タワー »

コメント

お庭の柿が沢山実ったようで、256個とか、今年は柿にはとても良い気候だったのでしょうね。
吊るし柿の模様を他所で見せて頂きましたが、晩秋の風情が出ていてとても宜しいことでしょう。
無理をせず、gooのお写真を拝見しながら、お元気を祈っております。

投稿: osamu | 2014年11月19日 (水) 09時38分

osamuさん
ありがとうございます。柿は20個へたに焼酎をつけて
渋抜きをし、残りは全部干し柿にしてやれやれです。

いつも気にかけてくださって感謝です~♪

投稿: dream | 2014年11月19日 (水) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 市民祭 | トップページ | 東京タワー »