« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月31日 (水)

暮れのご挨拶

とうとう今年最後の日、大掃除に料理作りと忙しく過ごされているかと思います。私も年の後半にきて発熱などで寝込んでしまいましたがまあ何とか無事に年を越せそうです。ブログもぼちぼち更新できればと思っているところですがどうなりますことやら・・・。

どうぞ楽しいお正月をお過ごしください。またブログを通してお付き合いくださると嬉しいです。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2014年12月14日 (日)

今冬2度目の雪

明け方から雪が降ったのだろうか。今日は町内今年度最後の清掃日、この雪では清掃など出来ない。程なくして電話が鳴る。組長さんから「雪の為、清掃は中止です、晴れた日に各自でお願いします」と。町内の公園や公民館の当番も順番で回って来るが今年は夏にあったので自分たちの組内の清掃だけなので雪が消えたらすればいいか・・・。今、外をのぞいたら道路の雪はもう消えている。庭の雪は真っ白。

期日前投票を済ませてよかった。このところ何十年もその昔不在者投票と云われていたころから指定の投票所には行ったことがない。出た序に市役所で済ませている。あのずらっと並んでいる監視員(?)の人たちに見られているかと思うとそして順番待ちのようなこともあって気軽に自分の都合の良い日に投票することを選んでいる。

雪で投票率が落ちないことを願っている。そんなことを考えながら今日は年賀はがきの住所録を整理して使いたい写真も選び自分のたてた投函予定日に向けて着々と進めたい。

みなさま雪の足元、ご注意くださいね。と、云う自分が一番危ないかも。昨日冬靴を出して用意万端整っていますが・・・(笑)

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2014年12月 6日 (土)

雪です

雪が降る降ると云う予報は何日か前からあったけれど山の方には降って里の方には降らなくて助かっていましたが今朝は家の周り真っ白。10cm位降ったかもと思ったがどこの家も雪かきの音がしない。土曜で会社が休みなのでどこの家も朝はゆっくり。そのあと気になって2階の窓からのぞいたら「ありがたや~♪」道路の雪は融けて車はすいすい行けそう・・・。この程度の雪ならほんとにありがたい。どかんと降られたらもうお手上げ、それでも覚悟して暮らさなければ・・・。

gooの方はまた帝釈天、昨日も帝釈天、明日も帝釈天・・3で終わろうと思っています。昨日は早々と市役所へ用事があったので序に期日前投票をしてきた。裁判官の信任投票も一緒のようでしたがいろいろ準備が間に合わなかったよう。さっと決めてさっと投票日。一体安倍さんは何を考えているのでしょう。どの政党に入れても期待が持てないけれど棄権はしたくない。希望の持てない国になってしまうのだろうか・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2014年12月 1日 (月)

12月です

今年最後の月になりましたね。みなさんお元気でしょうか。昨日の予報では雪が降ると云っていましたが今のところ雪なしで嬉しい。これからの雪かきが大変です。今は家族も元気で雪かきをしてくれるけれどこれから先のことを考えると悩んでしまう。雪かきは重労働、高齢者にとっては大変だぁ・・・。

さて、今日のgooは白鳥湖のほうへ。たくさん写真があるのでどんどん載せたいと思っていますが・・・。お時間がありましたらお寄りくださると嬉しいです。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »