« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

1月最後の日

今日は1月最後の日、明日からは2月。どうと云うことのない暮らしの中でも時は過ぎる。そしていつものように「早いなぁ~」と。

一日中降っていた雪も今日は朝から快晴でやれやれと気持ち一息。15cmは降っただろうか。ここよりももっともっとたくさん降っているところのことを思うとこれっぽっちの感があるがもう降らないで欲しいと願っている。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2015年1月26日 (月)

まあまあな元気さ

ここのところ晴れ続きで昨日は大物洗濯をしてベランダに干す。晴れていても家の中で干す日常、たまには日光に当てて干すのは気持ちがいい。気持ちの良さが手伝ってアルプス公園の花の丘を上ろうと行ってみたが雪のないところを選んで歩くもあえなく撃沈、ちょっとの凍り道に恐れをなして早々に引き揚げる。凍った道は怖い。

相変わらず腰痛に悩まされ湿布をしてみたりハリ治療に行ってみたり3ヶ月分の血圧の薬をもらいに行ったり・・・。まあまあな元気さで暮らせていることに感謝・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2015年1月21日 (水)

べんきょう会

忙しいような暇なような暮らし方をしているうちにはや一月も3週目、昨年互助会のチラシが投函されてそろそろ入ったほうがいいかなとチラシはよけて置いたのが紛失してしまいその後何度かその会社のお葬式べんきょう会なるものが新聞に載り行って見ることに。これは私一人よりも夫婦で参加したほうがいい。夫に話したらあっさり行くと云うことで電話をしたらもういっぱいですとのこと。みなさん考えることは一緒のよう。また今度と今月に入って電話をしたら大丈夫とのことでお葬式についてのべんきょう会へ参加。みなさんそれぞれ夫婦参加。家に帰って夫に説明するよりも一緒に聞いてわからぬことは自分で聞いて納得するのが一番いい。

自分は死んでしまえばそれでいいかもしれないが残されたもののために少しでもいろいろな手順など書き残しておいた方が安心かも。「なるほど」と思うことがいっぱいあってとってもいい勉強になった。2時間の講座、眠くなったらどうしようと思ったが居眠りするどころではなくあっという間に終わった。

親類縁者のいないこの地に住んでここで死ぬとは限らないが全国互助会加盟店ならどこでも使えると云うのが利点。お葬式のありようもどんどん変わってきているように思う。

さて今日は年明けはじめてのランチの会、たのしみたのしみ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2015年1月12日 (月)

雪が降る

昨日は予報通り夕方雨戸を閉めてからだと思うが雪が降ったようだ。朝方3時くらいまでの予報だったが大した量ではなく箒で掃く程度なので掃かないほうがすぐ消えそう。隣近所みなさん箒で自宅前を掃いてあるのでそれに倣って掃いてみた。夜を徹して氷彫されたと思うお城のフェステイバル、昨日は行く気満々で昨夜のうちに用意したけれどこのちょっとした雪でも場所によってはつるっとしかねないので行くのを断念。また新聞情報で楽しむことにしよう。

昨日のあめ市は人出12万人と新聞情報、去年も12万人だった。上杉謙信と武田信玄組に分かれての綱引きもひところよりは参加人数が減ったのだろうか。私は綱引きまでは見ないで帰ってきてしまった。風が強くて冷たくて体にはあちこちホッカイロを貼っていたので汗が出るくらい暖かかったが風で帽子が飛ばされる人もいて私も飛ばされそうになるのを避けるため帽子はリックに仕舞いこんだ。道路は歩行者天国なのでバス路線も始発は定時で運行も途中迂回で渋滞などもあり15分遅く帰宅出来て家で遅いお昼を済ませた。午後までいなくてよかった。

明日、明後日出かける用事があるがもう予報も雪だるまマークがないので安心。今年初の例会久しぶりに友達に会える。多分お昼はランチが出来そう、楽しみだ。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2015年1月10日 (土)

快晴続き

今日も快晴、明日も快晴、明日は午後6時ころから雪マークだけれど。明日は歩行者天国になりあめ市と氷彫フェステイバルの日。カメラを持って遊びに行こう。どこをどう廻ろうか思案中。書道ガールズを見ると自衛隊の音楽隊は見られないし・・・。何事も動作がゆっくりで気持ちは急いでも移動するには時間がかかる。することなすことスロースローで若い時のようにはいかない。

セロリが安かったので塩麹漬けをしようと一株買ってきたけれどすぐにはつけようと云う気も起きずにいたが今日は何故か俄然やる気満々、いただいた大根はあと3本、大根のびっくり漬けは夫がせっせと食べてくれるので大助かり。私はきっと漬物は大好きと云うのではなさそう。作るともったいない精神が発生して食べなければと云う義務感も出てくる。ほんの少しあれば充分だが毎日食べるとなると苦痛。夫はそういうことがなさそうだ。セロリの漬物も多分また夫が責任もって食べてくれるでしょう。いいお天気で意外と家事がはかどった。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2015年1月 8日 (木)

七草も過ぎて

スーパーで七草のセットを買い7日の朝、七草粥を食べて今年も始まったなぁと実感。昨日今日とそしてまた明日も快晴で気分もいい。ホームセンターで浴室に置こうと小さめのヒーターを買おうとあちこち見て歩き今日ようやく買えて早速使い快適。今まで電気ストーブだったけれどいまいち即効性がなくて何かいい方法がないものかと思案していたが小さい石油温風ヒーターを捜していた。これで悩みもひとつ解消。

今度はトイレの暖房、小さな温風電気ヒターを置いているが入ったときスイッチを入れて出るとき消し忘れが多くなって人感センサー付きのを置こうかと検討中。今までどうと云うことのなかったことが次々と起こってくる老化現象。こころして暮らさなければと思ったりしている年の初め、今年も楽しいことをいっぱい見つけて遊ぼう・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2015年1月 4日 (日)

一月も4日目

干支はひつじ年となってはや4日目、元日の夕方帰宅してから家の中から出ていないことに気付く。家にあるもの料理で充分賄えて数の子や酢だこ・昆布巻・蒲鉾などなますも作ってあったのがちょうど昨夜でなくなったので先程また大根・人参をとんとん刻んで軽く塩もみをしておいたのであとで味付けをしよう。

あっちからこっちから大根が12本も集まってどうしたものかとびっくり漬けにしてみたりなますも何度も作って切らすことなく食べている。長ネギも春先まで買わずに済みそうな位いただいた。太いいい長ネギ、夕べはすき焼きをして2本消費。葱好きの夫は笑顔がいっぱい、日本酒をちびりちびりと一人酒。こちらに匂いが来ませんように・・・と心の声をのみ込みながら楽しい夕餉は終わる。夫はそのあと鼻歌を歌いながら洗い物。こんな幸せな環境がいつまでも続くように願っている。

そう思いながら今日のgooは7室しかない小さなペンションでの元日料理を載せました、またあとで大晦日の料理も写してあるので載せようと思っています。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2015年1月 3日 (土)

おめでとうございます

今年も何とか平穏無事に年を越しはや3日目、31日から出かけて元日は夕暮れ前の明るいうちに帰宅してのんびりいただいた年賀状のそれぞれ夫と私の種訳をしてゆっくり楽しみました。ここ何年か年賀をいただいていなかった人からもお元気そうな年賀はがきをいただいて嬉しいなぁと思ったり今日はその二人の方へポストへ。

夜中にうっすらと雪が降ったようですが雪かきするほどではなくもう道路の雪が融けていてほんとうに大助かり。去年の2月にはドカンと75センチも積もったことがあり油断はできませんが大雪地方のご苦労がしのばれます。

今年もぼちぼちと拙いブログを続けたいと思っていますが今年もまた今まで同様お付き合いくださると嬉しいです。なかなかコメントも残せなくておりますがみなさんのところへはお邪魔して楽しませていただいております。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »