« 雪が降る | トップページ | まあまあな元気さ »

2015年1月21日 (水)

べんきょう会

忙しいような暇なような暮らし方をしているうちにはや一月も3週目、昨年互助会のチラシが投函されてそろそろ入ったほうがいいかなとチラシはよけて置いたのが紛失してしまいその後何度かその会社のお葬式べんきょう会なるものが新聞に載り行って見ることに。これは私一人よりも夫婦で参加したほうがいい。夫に話したらあっさり行くと云うことで電話をしたらもういっぱいですとのこと。みなさん考えることは一緒のよう。また今度と今月に入って電話をしたら大丈夫とのことでお葬式についてのべんきょう会へ参加。みなさんそれぞれ夫婦参加。家に帰って夫に説明するよりも一緒に聞いてわからぬことは自分で聞いて納得するのが一番いい。

自分は死んでしまえばそれでいいかもしれないが残されたもののために少しでもいろいろな手順など書き残しておいた方が安心かも。「なるほど」と思うことがいっぱいあってとってもいい勉強になった。2時間の講座、眠くなったらどうしようと思ったが居眠りするどころではなくあっという間に終わった。

親類縁者のいないこの地に住んでここで死ぬとは限らないが全国互助会加盟店ならどこでも使えると云うのが利点。お葬式のありようもどんどん変わってきているように思う。

さて今日は年明けはじめてのランチの会、たのしみたのしみ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

« 雪が降る | トップページ | まあまあな元気さ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪が降る | トップページ | まあまあな元気さ »