« 七草も過ぎて | トップページ | 雪が降る »

2015年1月10日 (土)

快晴続き

今日も快晴、明日も快晴、明日は午後6時ころから雪マークだけれど。明日は歩行者天国になりあめ市と氷彫フェステイバルの日。カメラを持って遊びに行こう。どこをどう廻ろうか思案中。書道ガールズを見ると自衛隊の音楽隊は見られないし・・・。何事も動作がゆっくりで気持ちは急いでも移動するには時間がかかる。することなすことスロースローで若い時のようにはいかない。

セロリが安かったので塩麹漬けをしようと一株買ってきたけれどすぐにはつけようと云う気も起きずにいたが今日は何故か俄然やる気満々、いただいた大根はあと3本、大根のびっくり漬けは夫がせっせと食べてくれるので大助かり。私はきっと漬物は大好きと云うのではなさそう。作るともったいない精神が発生して食べなければと云う義務感も出てくる。ほんの少しあれば充分だが毎日食べるとなると苦痛。夫はそういうことがなさそうだ。セロリの漬物も多分また夫が責任もって食べてくれるでしょう。いいお天気で意外と家事がはかどった。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

« 七草も過ぎて | トップページ | 雪が降る »

コメント

常念岳など高山が真っ白で綺麗ですね。

が、平野部は全然雪がないようで、
生活しやすいことでしょう。

お濠の水面が空いてコイが泳いでますね、
気温、低くはないのですね。
氷彫刻はだいじょうぶでしょうか…。

我が家は漬物は、おいしいものを少しずつあちこちからいただいて、
それで十分間に合っています。(笑

投稿: 旭川3sen6gouのまりあ | 2015年1月10日 (土) 19時18分

旭川3sen6gouのまりあさん
常念岳など高い山は冠雪していてとてもきれいです。
今のところ私の住む地域では雪がなくて快適です。今夜降るようですが
湿った雪とのことですぐ消えることを期待しているのですが。
同じ長野県でも北信地方はスキー場などもあり雪が多く
一般家庭でも屋根の雪下ろしなど大変のようです。

気になっていたお濠もきれいになって鯉もスイスイです。

漬物ちょこっといただくだけで充分ってのがいいですね!
たまに私もいただきますが三度三度漬物がないと駄目と
云う家族でなくてよかったです。(笑)


投稿: dream | 2015年1月11日 (日) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 七草も過ぎて | トップページ | 雪が降る »