« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月16日 (月)

三寒四温

今日は連続4日目の外出、よく出かける用事があるものだと思ってしまうが今日はプレッシャーのかからない友達とのランチの日。それぞれ多方面で活躍されている友人とのランチは楽しい。今日は快晴で最高気温16℃にもなる予報。寒かったり暖かかったりの日が続いて一日一日春に近づくのでしょう。

市内の福寿草の群生地では福寿草祭りが始まったようですがもう少し後に行った方がいいかなぁ~と思案中。

今日のgooはまた台湾です。台湾では料理は中華でテーブルが回るので料理の写真を撮るのは諦め食べることに専念(笑)何を食べても美味しい。マンゴジュースを楽しみにしていたが初めのホテルではあったけれどその他のホテルではマンゴジュースは置いていなかった。ビールか紹興酒・ワイン・たまにオレンジジュースがあったりしたけれど中華にはやはりウーロン茶が美味しくて毎回飲んでいた。旅の写真はまだまだ続きますが飽きた方はスルーしてくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2015年3月11日 (水)

旅の2日目終了

旅の2日目が無事終了。台中公園からはじまって寶覚寺・日月潭・文武廟・午後からは3時間のバス移動を経て高雄。蓮池潭・澄清湖・中興塔・龍虎塔のあとレストランで夕食を済ませて屋台や夜店が並ぶ夜市へ。そしてホテル。歩数は11095歩、どこでもバスが横付けで観光だったのでそれほど歩いたなぁ~と云う感覚がなかった。

ホテルは各地デラックスホテルとありましたがほんとにデラックスでこんな立派なホテルに泊まるのは初めてのこと。この日のホテルは19階。テレビはどのホテルもNHKが見られてよかった。中華料理にはやはりウーロン茶、ウローン茶は何倍でもお替り自由でその他毎日一人1本の水が部屋に用意されているので毎日の飲料水にはお金がかからず夫はアルコールは夜だけだったので両替したお金があまりそう・・・

台湾は治安がよくて空気もきれい食べ物も美味しい、台湾のリピーター率が多いのがわかるような気がしました。因みに台湾だけ7回という人や去年と全く同じコースで参加と云う人もいました。私は前回は2011年の5月台北周辺4日間のコースで同じ地元の旅行社を使いました。地元からの添乗員と現地ガイドとの2人で18人をお世話していただきましたがまだまだ旅が出来そうな気がしました。ヨーロッパはもう諦めましたがアジアをウロウロもいいかなぁ・・・。

gooの方まだまだ旅の続きがありますが自分の振り返りの旅をするための記録なので飽きた方はパスしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2015年3月 6日 (金)

ご無沙汰しています

ご無沙汰しているうちに月も変わって弥生三月そして今日は6日になってしまいました。拙いこのブログにお付き合いくださっているみなさまお元気でしょうか。この頃はコメントも出来ずに読み逃げばかりしていますが私は何とか元気にしています。長い先の予定はもうたてられなくなりましたが今回はパッと決めて残り3席と云うことで台湾に行ってきました。28日から5日までの台湾1周6日間コース、家にいるとあっち痛いこっち痛いと云っているのに旅に出ると不思議、毎日ひとさまに迷惑をかけないように緊張しているせいか遅れることなくきちんと歩けて自分でもびっくり。これならまだまだいけそう(いろいろな意味で)・・・なんて妄想が働いたりして(笑)

昨夜20時前に帰宅、6日間X2人の洗濯をしたものの干しきれない。私の分は今日、外に干し終わったらすぐ外出予定。いろいろな予定をひとつずつ消化しなければ・・・。無理なくぼちぼちと・・・。これからもこんな調子のブログですがお付き合いくださると嬉しいです。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »