2014年9月10日 (水)

サンマが美味しい

ようやく北海道産のサンマも値段が落ち着き昨日は98円、先週買ったときは138円だったが脂がのってとっても美味しかった。ひところは500円台だったがこの頃は買いやすい値段になってありがたい。大根おろしをたっぷりで食べる。

相変わらず野菜の値段は高く胡瓜が1本100円を超えることがあってびっくりした。昨日は少し遠いと云っても車で10分くらいの違いのスーパーへ行ったら少し曲がっていたけれど6本で160円、白菜や生姜・茗荷を入れて漬物にしようとお買い上げ。庭の茗荷がたくさん採れて消費しきれない。近隣ではみなさん庭にあるのでおすそ分けも出来ずに頑張って無駄にしないように考える。

更新をしないのに熱心に訪れてくださっているみなさまありがとうございます。gooの写真の方は何とか毎日更新が出来ていますのでお時間がありましたらお寄りくださいね。どんどん気力の低下を実感しながら暮らしています。今日のgooは長峰山の2を載せています。この山も車を降りてちょこっと歩いて頂上なので好きな場所です。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年11月20日 (水)

ニシン漬け

ほんの少しニシン漬けを作った、何しろひとり分。つけもの桶は物置の棚。手が届かなくなって漬けようと思う時間帯に取ってくれる夫は留守、使わなくなった26cmの鍋で代用。ネットではたしか2週間ぐらいと書いてあったが時々重石の加減を変えたり塩分控えめなのでカビが心配で塩麹を追加したりと食べごろになりまあまあな美味しさ。早速ジブロックに詰めて冷蔵庫へ。こんなにどうしようと思ったけれど袋に詰めたら3袋で済み無駄なく食べられそう。

昨日は生筋子が売っていたのでまた買ってきた。イクラとしては高くて買えないけれど自分で作ると安くて美味しい。今回はこれで最後になりそう。これも夫は好みではない。子どもたちの家族はみんな大好物なのに。今年も手作りイクラは喜ばれた。喜び上手なのがまた嬉しい。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

2013年9月16日 (月)

さんま

昨日はさんま、北海道産1本128円。小さくもなくびっくりするほど大きくもないまあまあな大きさとまあまあ買えるなと云う値段で今年のはつものを食す。たっぷりの大根おろしで脂もたっぷりなさんま、美味しかった。

テレビではあちらこちらの大雨注意報が報じられている。みなさまのところ大丈夫でしょうか・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年8月21日 (水)

ランチの日

今日は月一の友達とのランチの日。4人全員そろって嬉しかった。和食のお店で金目鯛の煮つけがとても美味しくおしゃべりもまた美味しいご馳走の一つで花が咲きこうして元気でいられることに感謝。一日中雨マークだったので大きな傘を持って行ったけれど傘は使わずに済みこんな時は寄り道するとどこかに置いてきそう。が、無事しっかりと手に帰宅。老いると云うことはこう云うことなのかと思いながら暮らしている・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年5月 6日 (月)

ステーキ

今日は大型連休の最後の日、昨日は前から夫とステーキを食べに行くことになっていたので午前中いろいろな雑用を済ませて13時ちょっと過ぎに目的のお店へ。この時間帯は空いているかも。駐車場はほぼ満車状態だけど何とか入れられた。ステーキの美味しそうな匂いが外まで流れている。11時半開店なので満車でも食べ終わって帰る人もいるのでテーブルの片づけものをしている間だけ待つことに。和室ならすぐ席がありますが・・・とのことでしたが私は膝痛のため和室よりも椅子席で。

信州牛1頭買いのお店、美味しいお店です。年に2回だけのささやかな贅沢、お昼が遅かったので夕食は簡単なもので済ませました。

昨日はいろいろな車のナンバープレートを見ました。北海道の旭川も見ましたよ。姫路・神戸・品川・春日部・金沢・鹿児島・車の中からの通りすがりのナンバーを見るのも楽しい・・・。遠いところからようこそ信州へ・・・。安全運転でお帰りください、と、こころの中で・・・。

さて今日のgooの写真は4月29日に行った善光寺を載せました。・・2まであります。お時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年3月24日 (日)

ステーキ御膳

ステーキの美味しいお店に夫とランチ。このお店、年に一度くらいしか行かないけれどいつも混んでいるので混んでいたらパスと思っていたらすぐ席へ案内されてよかった。この頃家ではあまり肉類を食べなくなって魚・野菜が中心の食生活。久しぶりにステーキでもと意見が一致。飛騨牛一頭買いのお店、美味しいお肉を堪能しました。今日のおまけに載せましょう。自分の為の記録・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (0)

2013年2月11日 (月)

海老餃子

松本城も最近は観光バスも入るようになって賑やか。バスの添乗員さんが旗を持って大勢の方を面倒みられている。本丸庭園へ入ってしまえばホッと一息つけるのでしょうね、集合時間まで。昨日は晴れてはいたけれど気温があがらずホッカイロを腰と背中に貼って用事を済ませる。ホッカイロはミニをつかっているがお出かけ時の必需品。最近のホッカイロは保温時間が結構ながい。夜になってもまだ暖かく捨てるのがもったいないくらい。

昨日は生海老を買ってあったので海老餃子を作った。作り方はそれぞれにいろいろな作り方があって頭にインプットして台所へ。こんな時タブレットをそばに置いて作ればいいのにと出来上がってから気が付いた。家で作る時は焼き餃子よりも茹で餃子のほうが好き。たっぷりの大根おろしに絡ませて食べる。海老の赤い色が透けて見えて見た目も食してもgoodだった。と、ふたりの評価。また今度作ろう・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年1月23日 (水)

海老餃子

昨日はブロ友さんの海老餃子を真似して作ってみた。海老がぷりぷりして美味しかった。手作り餃子なんて何年振り、いや何十年ぶりかも。家族みんなで包んだ茹で餃子。4袋100個は作った。それが1回で完食、餃子が主食で茹でて大根おろしにたっぷりのたれでからませて食べるのが定番。今度孫たちに包ませると楽しいかも・・・と思いながら一袋25個のうち5個余った。さて今晩は何食べよう・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年12月17日 (月)

金柑

店頭から大好きな巨峰が消えてみかんやリンゴが主流になりそして昨日は金柑を見かけて早速お買い上げ。ストーブの上でことことと金柑の甘露煮を作る。一度茹でこぼすと苦みがなくなるというけれど少しほろ苦みが残ったほうが好きなのでそのまま煮る。こんな美味しいものを何で食べないのだろう・・・と云うと「こんなうまい酒何で飲まないのだろう・・・」となるので相手に強要せずに自分の好きなものを作って自分で食べる。アルコール以外はこれと云って嫌いなものはないけれど家族にはあれが嫌いこれが嫌いと結構好き嫌いがあってそれに合わせていると余計なストレスになるので勝手コースが一番。(笑)

今日も朝から快晴も15時ころには雨になるらしい。おひさまピカピカのうちにホースで窓ガラスを洗おう。小掃除を少しずつ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (0)

2012年11月24日 (土)

ニシン漬け

からからに干しあがっている身欠きにしんをスーパーで見つけたので水に漬けてたのがいい具合に戻っていて材料も揃っていたのでネットで作り方をメモして昨日は漬けた。ニシン漬けは美味しくて私は好き。が、北海道出身でない人にはこの美味しさはわからない。その典型が夫。イクラもたらこも・・・。幸いなことにこどもたちの家族はイクラもたらこも好き。だけれどニシン漬けはそのころ作って食べさせてはいなかったから多分食べないかも。この頃は自分の為だけに作っている。ほんの少しだけれど。麹を買ってきてあったけれど塩麹を使ってみた。どんな味になるのだろう・・・。

今日は珍しく母の夢を見た。母は夢のなかでは今の私くらいの年に見えた。若い時はくるくるとよく働き時々孫の顔を見にきてはいろいろ面倒を見てくれて助けられた。夢の中では今度私が助ける番で優しく声をかける自分がいて目が覚めた。時計を見たら10時に近かった。5時に一度目が覚めて二度寝の後の夢。慌てて隣の夫の部屋をのぞいたらガウンのままパソコンに向かっている。ご飯食べた?と聞いたら「まだ・・・」今度は夫が私の部屋へきて「こんな時間?」とびっくりの表情。お互い今頃まで寝ていたらしい・・・。さ、ブランチになりそうだけれど食べよう。

今日はカチカチ山を載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

より以前の記事一覧