2015年3月11日 (水)

旅の2日目終了

旅の2日目が無事終了。台中公園からはじまって寶覚寺・日月潭・文武廟・午後からは3時間のバス移動を経て高雄。蓮池潭・澄清湖・中興塔・龍虎塔のあとレストランで夕食を済ませて屋台や夜店が並ぶ夜市へ。そしてホテル。歩数は11095歩、どこでもバスが横付けで観光だったのでそれほど歩いたなぁ~と云う感覚がなかった。

ホテルは各地デラックスホテルとありましたがほんとにデラックスでこんな立派なホテルに泊まるのは初めてのこと。この日のホテルは19階。テレビはどのホテルもNHKが見られてよかった。中華料理にはやはりウーロン茶、ウローン茶は何倍でもお替り自由でその他毎日一人1本の水が部屋に用意されているので毎日の飲料水にはお金がかからず夫はアルコールは夜だけだったので両替したお金があまりそう・・・

台湾は治安がよくて空気もきれい食べ物も美味しい、台湾のリピーター率が多いのがわかるような気がしました。因みに台湾だけ7回という人や去年と全く同じコースで参加と云う人もいました。私は前回は2011年の5月台北周辺4日間のコースで同じ地元の旅行社を使いました。地元からの添乗員と現地ガイドとの2人で18人をお世話していただきましたがまだまだ旅が出来そうな気がしました。ヨーロッパはもう諦めましたがアジアをウロウロもいいかなぁ・・・。

gooの方まだまだ旅の続きがありますが自分の振り返りの旅をするための記録なので飽きた方はパスしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2014年11月27日 (木)

東京タワー

22日の夜地震があってちょうどテレビも付けずパソコンに向かっていたらいきなりぐらぐらっと家が横揺れに大きく揺れた。我が家では今まで経験したことのない大きな揺れで家が崩れるのではないかと一瞬思った。すぐ義姉から電話があってテレビで前もって予報がテロップで流れた後、長野県の速報で電話が繋がらないかもしれないと心配してすぐ私が出たので安心してくれる。

翌日は東京へ行くことになっていて交通機関が遮断されていたらどうしようと心配したが新宿行は電車も高速バスも普通に通っていて安心して出かける。

今回は私たちの50回目の結婚記念日いつもは2人でどこかへ出かけているが金婚式と云うことで息子が祝ってくれると云うので上京。ホテル1泊予約してくれてありそこでデイナーを。指定された時間までは遊べる。昔何度も上った東京タワーを上り5年間だけ住んだ社宅もその後どうなっているか…50年も前の5年間の暮らしがふつふつと蘇る。私たち二人で東京タワーに行くつもりが長男も暇だから付き合うと云って孫娘と新宿のバス停まで来てくれていた・・・。

ちょうどお昼時でルミネでランチを混みだす寸前での入店でよかった。それから東京タワーへ。思い出の多い東京タワーいつかまた上りたいと思いながら歳月は流れようやく実現。このタワーの近くだった虎の門病院に義父は入院していて度々お見舞いに通いその都度タワーに上って虎の門病院・増上寺など展望台から眺めていた。今回特別展望台は初めてだったが増上寺はわかったけれど虎の門病院はわからなかった・・・。この東京タワーではたっぷり時間を使って孫娘にもカメラを渡して(いつもコンデジだが2台持ってきているので)自由にカメラ遊びを楽しんだ。今日はその東京タワーからの写真をgooの方に載せている明日・・2まで載せる予定。お時間がありましたらお寄りくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2014年10月 3日 (金)

旅へ

北海道・道東まるごと4日間と云う松本空港発着のツアーに参加、28日からで10月1日には帰宅。予報では結構寒そうなのでそれに合わせた衣類を用意したが思ったほどのことではなくいい旅ができた。千歳空港からは一日目ホテル阿寒湖荘までひたすらバス移動。バス走行距離は280km と云うと大したことではなかった筈でもちょっと疲れた。

車内で現地バスガイドさんや添乗員さんのいろいろな説明など聞きながら目は外へ。車窓からの眺めに目はらんらん。右下ご覧ください、鹿がいますと云われてもパッと見れないスローモーな自分。何度も鹿には遭遇したようだが私は1頭も見えなかった。

今日のgooは28日分だけ載せました。お時間がありましたらどうぞ

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2014年7月16日 (水)

旅の2日目

2日目の9日は念願だったファーム富田・美瑛の四季彩の丘そして最後に支笏湖。四季彩の丘では運よく長蛇の列もなくトラクター・ノロッコ号に乗ることが出来て乗りながら写真撮り。揺れる揺れる。ここでの所要時間は30分だったので乗りながらでも写真が撮れたのは幸い。

朝も夜もバイキングこの日のお昼は前日に申し込んでカニ・イクラ丼とても美味しかったが完食ならず1/4のご飯を残してカニ・イクラは全部。家で手作りのイクラを使っての食べ方はスプーン。箸では粒々イクラは上手に食べられず時間がかかったが美味しかった。バイキングはいろいろなのが並んでいたがもう食も細くなってあまり食べられない。が、2日目の夜は毛ガニ・ズワイガニが食べ放題。カニは大好き。毛ガニは子どもの頃よく食べたけれどズワイガニの方が食べやすくてたくさん食べた。

私の中でのメーンはファーム富田と美瑛だったのでもうこのままで充分。2日目最後の観光は支笏湖、予報では雨ですの案内通りバスに乗り込んでしばらくすると雨が降り出し到着間際は小雨に変わる。これが支笏湖!と云う写真は撮れずにホテルへ。

ここでのホテルは北湯沢温泉「第二名水亭」ここも大きなホテル。修学旅行生がいるのでお風呂は混むかもしれませんとのことで当日は部屋のお風呂で済ませて翌朝早くに温泉へ。いい温泉~♪ 前日のぼせたのでこの日は最大限に注意。

昨日は一日片付けものをしたり本を読んだり夕方庭の水撒きをしたら蚊にさされて痒い痒い。キンカンぬってまたぬって・・・(笑)

今日は友達3人でランチの日。昨日、朝ランチいつでしたっけの電話があり来週水曜日の23日です。と答えた後お昼頃に別の友達から日にち間違えて今日出てきちゃった。こちらには予約してあるのでフロントで聞いたら明日ですと云われちゃった。(笑)私たちの間ではよくあること。それで明日大丈夫?と聞いたら大丈夫とのことでホッ!今週来週楽しいことが続きます。

今日のgooは松本城を載せましょう、旅写真自分の今後、振り返りの旅の為にしつこく載せていますがスルーしてくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2014年7月13日 (日)

旅の話1日目

羽田発「びっくり北海道ハイライト3日間」と云うツアー、空港まで家の前にジャンボタクシーが迎えに来てくれて行きは私たち2人だけ帰りは4人だった。空港から家の前までの送迎付きでこの値段でいいのですか?な、お得感いっぱいの旅、一番の目的はファーム富田と美瑛・四季彩の丘これを見られればあとはもういいと云いながら結構最後まで楽しめました。

今日はgooのほう旭山記念公園を載せることが出来ました。午後からはホテルの写真が載せられるかも、そして明日は楽しみにしていたファーム富田の予定。ガイドさんのお話では10日後が見頃かもとのことでしたが・・・。

雨が音をたてて降ってきました。全国各地どんな被害が起こるかわかりません。自然災害の恐ろしさを感じます。日曜日の午後ゆっくりとくつろぎたいものです。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2014年7月11日 (金)

旅行中でした

今日は朝からいいお天気、8日から10日まで北海道へ富田ファームや四季彩の丘・昭和新山・支笏湖などめぐるツアーに参加して昨夜帰りました。今日は午前中出かける用事があるので洗濯物を済ませてgoo の方は写真の取り込みも済ませていないので今日まで予約投稿中です。明日には載せられるかどうか・・・。観光中は雨に合わずに済みバスで移動中やホテルに到着の頃に降ると云う恵まれた(?)3日間でした。行きたいと思っていたところにようやく行けてよかったです。旅の決まり、体重1キロ増えていました。(笑)

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2014年6月26日 (木)

湯快リゾート

山代温泉では湯快リゾート彩朝楽に宿泊、リーズナブルなホテル、各地にあるのをはじめて知る。朝夕バイキングで夕食は3部制で90分、別に能登牛ステーキを頼んだら写真通りの霜降り牛で大満足。自分でそれぞれの好みの焼き具合でとっても美味しかった。バイキングもなくなる前に次ぎから次と補充で熱いものは熱く冷たいものは冷たく私の世代にはバイキングは不向きだけれど食べ盛りの孫たちにはよかったかも。

温泉もよかったので朝も入ってから食事、上げ膳据え膳は主婦にとって何より嬉しい・・・「クチコミ情報」も読んでいたのでいいところも悪いところも承知していたが改善されたのか不具合のところは特になく快適。

さて、今日のgooはサイエンスヒルズこまつの内部カメラOKのところを載せています。たくさんあるので夕方には・・2を載せようと思っています。大人も子供も楽しめるところ、老夫婦ふたりでは絵にもならないが3世代では充分楽しめる。ありがたいなぁ~孫って・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年10月16日 (水)

思い出し笑い

楽しかった3泊4日、2泊は東京で最後の孫の運動会。孫娘の時でもう運動会は終わりと残念がったらまだありますよ下の子がと云われて毎年声をかけてくれて楽しみだったがこれでほんとに最後。孫も学校へ行くようになるといろいろ都合があるようで祖父母とのふれあいも少なくなる。まわりから学校へ行くようになるまでとよく聞いていたが成る程と思えるこの頃。久しぶりの再会でも孫たちは臆することなくまとわりつく。孫たちとの会話が面白い。家に帰っても夫としばらくは思い出し笑いが続きそう(笑)

3日目は横浜に1泊。シルク博物館がお目当て。出かけるまで雑用が多くて下調べする時間もなかったがここは夫がどうしても行きたいところだったようでその割には調べないのが不思議。まあ私以上に忙しい人なので仕方がなかった・・・。想像していたよりはコンパクトだったので疲れずに済みよかった。ここへ行ってよかったことは小さな売店でシルクのリバーシブルのTシャツ、気に入ったのがあって廉価で買えたこと。廉価と云うことは国産ではなかったけれど・・・。デザイン・色・値段が気に入って即買い。肌が弱いとほんとに大変・・・。

みなさまのところ台風大丈夫ですか。こちらは先程まで雨と強風でしたがそれも止み空が明るくなってきました。被害がないように祈るしかありませんがくれぐれもご注意くださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年6月 8日 (土)

旅の写真終了

バンコク・アユタヤの旅の写真ようやく今日で終わりを載せられました。5月8日~12日の5日間の旅今日は6月8日、出発日から丁度ひと月かかって終了。自分でも飽きたと思いながら後で振り返りの旅をするために載せています。

gooのほうそんな写真を載せていますがスルーありです。昨日は午前と午後との用事に雨の降らないうちに帰宅予定が雨脚が予定よりも早まってお昼には雷もそれも脳天が突き破れそうな轟音に急いで百貨店へ駆け込み目の保養をしているうちに雨が降りそして止みの日。マイタクシーも用事で出かけていて丁度時間が合えば帰りに乗せてもらって帰ることになっているので電話してみたら30分後とのことで大型店に移動をして目の保養をしながら待つことに。いろいろな野暮用で疲れた日だった・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2013年6月 2日 (日)

バンコク

今日のgooは4日目のバンコク水上マーケット観光を載せました。小舟に乗っているのが楽しかった。マーケットでは買いたいものもなく行き交う小舟を見たりして時間調整もまたそれなりに楽しめた。

一日今日は晴れるでもなく雨が降るでもなくこれで梅雨?明日はピカピカの快晴マーク。庭の水撒きでもしなくては・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

より以前の記事一覧