2012年7月16日 (月)

映画

朝から風が強いです。帽子が吹き飛ばされそう。日傘もこれではひん曲がってしまいそう。どうすればいいのだろう・・・。昨日一日のんびりしたら元気になれて映画に行けそう。10時半からの映画を見るとお昼のバスで帰れる。最高気温にならないうちに帰宅できるので行ってみよう。前売り券は持っているし夫が出かけるので途中まで乗せてもらえてラッキーな日。

来月見ようと思っていたいわさきちひろのドキュメンタリー映画 今日の2回目の上映後にいわさきちひろのご長男の松本猛さんの講演があるようですがそれも聞きたいけれど午後はゆっくり家にいたい方を選ぶ。暑い日です。みなさまご自愛くださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年7月 7日 (土)

新しき土

2日続けて雨降りで今日も怪しい空模様の中 映画の前売り券を買ってあったので見に行った。1937年公開日独合作映画「新しき土」原節子主演 75年も前の映画 ノイズが入ったりして見ずらいかと思いきや保存がいいのかそんな杞憂もなくて106分の映画は見応えありぐいぐいと引き込まれる感じ。遠くの映画館には行けないけれどこうやってNPO法人のシネマセレクトがまちなかの芸術館やMウイングで開いてくれるのはありがたい。日にちは限定されるけれど昼間出かけられるのは嬉しい。そんなこんなで今日も日が暮れた・・・写真がどんどん溜まっているのでどんどんアップしよう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年2月13日 (月)

映画を見に

昨日は10時からと13時30分からの2回上映の~~「アンダンテ~稲の旋律~」現代日本が抱える「ひきこもり」問題や、危機迫る食料自給率問題を鋭く描く大作~~を10時から見に。

誘ってくれた友達に朝10回コールしても電話には出ず携帯にやはり10回、も出ずご主人が具合が悪いと聞いていたのでもしかしてとあらぬ妄想の世界がひろがりもう1回電話したら繋がった。彼女は食事中で映画は14日だというのでびっくり。今日の筈といったら、ちょっと待ってとチケット見てみるといって「あ、ごめんごめん勘違いしていた・・先に入っていて・・チケット持っているから」この時点で9時。当日券も前売りも同じなので私は当日券で行くつもりでいたのが彼女が用意してあった・・・

何だか気持ちがバタバタなまま自主上映会の会場へ。見知っている人たちがいっぱいでチケットは○○さんが持っているのでと云ったら「わかった、顔パスで入ってて・・・」(笑)まあ、なんて鷹揚なこと・・・。いわれるままに中に入ったらもうかなりの人でいっぱい。入口に近いところでちょうど2席あいていたのでそこに座ることに。それから間もなく彼女が現れて道路がすいていて駐車場もすいていて上映前に座れてよかったよかった。(笑)

どんな内容の映画かも知らずに誘われて、田圃の風景育っていく稲、きれいな青空にぐいぐい引き込まれてあっという間の2時間。アンケートなど書いたりしてそこへ共通の知り合いスタッフも入って2,3分、4人で立ち話。帰ろうとしたらお弁当が余っているので食べて行ってと云われて彼女と二人顏を見合わる。じゃあお弁当代払うわと云ったらすかさずお金は払わなくていいから手伝ってくれる?手伝うのは構わないけれど、いまさら私たちに手伝わせるということは重労働などあり得ないことなので。もうお弁当のテーブルも4席用意されて松花弁当。ゆっくり美味しいお弁当をご馳走になって「さ、働いてね」(笑)どんな仕事をするの?当日券のチケット販売をふたりですることになりました。上映会がはじまったらもう帰っていいとのことでちんまり椅子に腰かけてチケットの販売、たいていの人はチケットを持っているので楽でした。

ほんのちょっとの一仕事を終えて友達とふたり喫茶店に寄りお茶。なんで彼女といると笑えるのだろう。何でもないたわいない話でもふたりでころころ笑っている。モンブランと紅茶、美味しかった。建て替えてもらったチケット代も忘れず支払って楽しいいい日・・・。また誘ってね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年1月16日 (月)

映画

前からチケットを用意していた映画「ミラノ、愛に生きる」を芸術館小ホールへ見に行きました。市内の中心部に数多く(?)あった映画館はショッピングに便利な大型店のほうに移ってしまい望みの最後の映画館も閉館に追い込まれて「あ~映画も もう見れないか」と諦めていたらNPO松本CINEMAセレクトが月2回位のペースで見せてくれていることがわかり映画フアンにとっては嬉しい限りです。主催者側は殆どボランテアと聞いています。シルバー料金はなく前売り券でも1400円、当日券は1800円です。1400円でも見たい映画を見れるのは嬉しいです。

昨日の映画はイタリア映画で2009年 120分 久しぶりにいい洋画を見た気がしました。夜は出歩かないので14時からで明るいうちに家に帰れてよかったです。来月はイギリス映画2010年 130分「家族の庭」です。また前売り券を買いに行かなくては・・・。

今日のgooは芸術館を載せました。よろしかったらどうぞ・・・。寒いです。風邪にご注意。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年9月 6日 (火)

フジコ・ヘミング

家の中で一人ビデオコンサート。フジコ・ヘミングが初めてNHKに出たのは知らない。その初めてが熱狂的な支持を経て再放送されていたのをたまたま見たのがきっかけでフジコヘミングを知ることとになりました。ことあるごとにビデオをとっていてかなりありますが勿論ダブっているのもありこれ1本捨ててもまだあるので捨てる箱へ。

今日はお天気が良くなりそうです。家にこもっていたので少し外のまちへの用事もたまにはしなくては人間かび臭くなりそう・・・なんて理由づけでちょっと遊びたいけれど・・・。どうなりますか。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年9月 7日 (火)

DVDで・・・

図書館からのDVDはトルストイの「アンナ・カレニーナ」1,2と2枚の入っていた大作。「復活」はモノクロでしたが今度はカラーでした。返済日を見たら今日なので昨夜、慌てて夜はビデオタイムでした。無料の貸し出しはありがたい・・・。

今朝は朝から風があってさわやか、それでも室温は25℃、これが適温なのかも・・・。日中の最高気温は相変わらず高く34℃の予定、今日もそれぞれにいい日となりますように・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2010年8月14日 (土)

DVD

ようやくDVDプレヤーを買えました。ピンからキリまであっていつまでも迷って買えないでいたけれど一番操作の簡単な見るだけ、再生だけのコンパクトで安いものを買った。なるほど簡単。もう難しいことは悲しいかな覚えられない・・・。

市内中心部にたくさんあった映画館は次から次と閉館。郊外型の大手スーパー隣接駐車場無料のほうへ客足はどんどん流れて私は自分では運転をしないので映画の嫌いな専属ドライバーさんを誘うわけには行かず映画館へはもう行くことができません。

どうしたものか・・・DVDが味方になりました。この頃レンタルで借りてきて見ています。家のなかで映画が見られるっていいですね!ほかにすることがいっぱいあるだろうにと思う気持をちょっとそっちへ置いといて・・・(笑)

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年6月29日 (火)

映画館

私のよく行く近間の映画館が昨日、突然の破産宣告のニュースでびっくりでした。郊外に新しく出来た映画館に客足がとられて伸び悩んでいたようですがまさかの思いです。私など車を運転しないものにとってはバスで行ける近間の映画館はとてもありがたかったのですが。市の中心部にあった映画館はこれで全部なくなってしまい淋しい限りです。映画もDVDのデッキでも買って家で見るようになるのだろうか・・・。

さて、今日のgooはワイキキでの潜水艦です。お時間がありましたらどうぞ・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年4月25日 (日)

のだめカンタービレ

昨日、今日、青空の日です。今日は上着だけで歩けそうです。昨日のお城は混んでいました。映画館も並んでいました。いつもは映画はウイークデーに見ているので行列で入るのは初めてです。上映時間がクルクル変わるので見たい時間帯が変わらないうちにと天気もいいことなので出かけました。

早めに家を出てお城をウロウロ写真など撮ってそれから映画館。混んではいたけれど私の前後左右には人のいないところを選んで座れたのでよかったです。「のだめカンタービレ最終楽章後編」です。前編も見たので楽しみでした。音楽の好きな方にはお奨めですね。

家に帰ってきて遅いお昼を食べながら映画館でちょっと居眠りしたのかも(?)と思ったりしましたが原因を考えると花粉症の薬かも・・・。朝から鼻水ズルズルだったのでそれが効いたか・・・。映画へ行くときはこんなことも気をつけなくては・・・。

今日のgoo相変わらず松本城です。厭きた方はスルーしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年4月24日 (土)

映画日

昨日は朝から松本城公園を」歩いていたらもう早くも4台もバスが駐車場にあり続々と観光を終って引き上げてバスの中へ。どこからやってきた方達なのだろうか。アジア系に見えますが・・・。

桜も散り始めてちょっと残念かも。昨日は気温もあがらず薄ら寒い日でしたが雨ではなかったのが救いかも。今日、明日はお日さまマーク、久し振りにお日さまとご対面ですね。

映画の上映時間の変わらぬうちに今日、行っておこうと思っているけれど・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

より以前の記事一覧