2013年4月29日 (月)

コンサート

昨日のトップバンドコンサートは市内小中高生6校によるものでそれぞれ2校ずつ毎年春のコンサートとして今年で8回目だそうな、知らなかった。230を超える企業団体個人の支援によって毎年開催しているようで帰りには募金箱を置かれていて私もほんの少しだけれど来年の開催のために入れてきた。

小学生が「水戸黄門」やプリンセスプリンセスの「ダイヤモンド」中学生が「ハイデックス万歳」「喜歌劇伯爵夫人マリアッツセッション」高校生が「となりのトトロ」「シバの女王ベルキス」よりなど1校が2~4曲、最後は県歌「信濃の国」を出場校全員が壇上に。伴奏は第一高等学校吹奏楽部、客席も起立で大合唱。パンフレットに5番まで歌詞が書かれてあり最後まで全員で歌った。信濃の国は歌詞も最初のところしか知らないのに「あれれ?最後まで歌詞を見ながら歌えたぁ~。何かあるとすぐ信濃の国を歌う長野県民。私もいつの間にか歌えるようになっていた・・・(笑)

今日は朝、天気がいいし善光寺でも行かない?といつも忙しそうにしている夫から誘われた。リタイヤ組なのになんでそんなに忙しいのかと思うほど忙しくしている。誘ってくれるのは珍しいので行ってきた。いつものお蕎麦屋さんに車を置かせていただいてゆっくり参道をあっち見たりこっち見たりとお参りもしっかりして善光寺へ行ったら八幡屋磯五郎の七味唐辛子を買おうと心づもりをして出かけた。

お蕎麦屋さん「いかほ」の天ざる、美味しかった。昨日も今日もいい一日ありがたいことです。写真はたくさん撮り、在庫がどんどんたまっている。整理が出来たら載せようと・・・。

いつも遊びに来てくださるみなさまありがとうございます。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (2)

2013年1月17日 (木)

コンサート

昨日は楽しい一日だった。昼は友達とのランチ、夜は夫とコンサート。パンフレットにあるウイーンの世界遺産シェーンブルン宮殿は2002年に行った。あの宮殿の一部を見学したのを思い出す。昨日のコンサートはオーケストラにバレエ・歌(ソプラノ)ありで終わるごとに大きな拍手。ラデッキー行進曲がプログラムになかったのできっとアンコール曲と思っていたら思い通りでラッキー。会場と演奏者と一体となって盛り上がる。そのあともアンコールが続き気分は最高。

さてさて、帰り道がまた気温は零下なので道路は凍っているところもあって命がけ。大袈裟かもだけどそのくらい慎重に。駐車場に置いた車は周りが凍ってテカテカ光っている。恐ろしい。なんとかノロノロ運転で帰宅。無事に帰宅出来てホッとする。また雪が降るらしいニュースに今日は暖かい時間帯に食料品の備蓄をする。野菜をたくさん買い込んだ。1週間は大丈夫かも。今日は少し融けたような気がする。明日も出かける用事があるので専属タクシーは忙しい・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (0)

2012年12月25日 (火)

ジャズコンサート

新聞情報の小さな記事で無料のコンサートに反応して連絡先に問い合わせて行ったら中学生や高校生そして社会人のグループコンサートはびっくりするくらい素人集団とは思えないコンサートで満足する。これが8回目とは知りませんでした。最後は全員で社会人の中に混じってトランペットを吹いている中学生、ドラムも女子がいたりして殆ど知らない曲ばかりでもそれでも楽しかった。はじまる前にスタッフの方に終わりの時間をお聞きしたら18時、最後まで盛り上がって昨日もいい日に感謝・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年8月15日 (水)

コンサート

今日はSKF(サイトウキネンフエステイバル)のコンサートでした。 小澤征爾総監督のSKFも今年で20回目になります。今日のコンサートは小菅優と樫本大進等によるベートーヴェンやシューマン、シューベルトのピアノ三重奏、四重奏、五重奏でした。鳴り止まぬ拍手、やっぱりCDでは味わえない感動がありますね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2012年7月 4日 (水)

残り物に・・・

「残り物に福」ということがあるけれど先日のサイトウキネンの希望のチケットは買えなかったけれどまだいろんなチケットが残っていると聞いたので電話で聞いてみたら座席まで教えてくれてほかのチケット売り場でも違う座席があるかもと親切な係りのかたの情報で2,3軒回るつもりで先ずは1軒目、並び席で2枚いい席が買えた。8月15日のコンサートが楽しみ。誘っても1回で「行く」と云ったことのない夫が何故かこのごろ率先しておまけのようについてくる。(笑)お互い年を取って先がないと思っているからか・・・(笑)いい傾向と思って11月に松本芸術館で上演の宝塚歌劇団を誘ったらあっさり断られた(笑)・・・一人で行こう・・・

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年2月27日 (月)

楽しかったコンサート

昨日のコンサート、チケット発売が11月5日でしたが気にしつつも1週間くらい遅れて行きましたがみなさん買われるのが早過ぎ。希望の席はあっというまになのですね。でもまあまあのところに座れて満足でした。世良さんとのジョイントも面白かったですね。デビューしてから35年、昔とちっとも変らずの体型と声量、やはりそれなりの努力があるのでしょうね。軽部さんも高校・大学とコーラス部だったとかで唄もあったり高嶋ちさ子さんやビオラ・チェロ・第2バイオリンの方たちの掛け合い的なお話もちょこちょこっと入ってアンコールもあり2時間半はあっという間の演奏会でした。

何だかなぁ~の毎日に一滴の元気のもとを脳みそに伝わったようでまたしばらく元気でいられそうです。芸術館の大ホールがいっぱいでした。

さて、今日は久しぶりの4人でのランチの日。昨日今日と楽しいことが続きます。昨日は寒かったですが今日は日が差してきて最高気温3℃の予定。明るい日が差すとそれだけで暖かさを感じます。風邪に足元にお気を付けくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

2012年2月26日 (日)

コンサート

芸術館で午後3時から~~めざましクラシックス in 松本~~{高嶋ちさ子・軽部真一他スパシャルゲストに世良公則}の公演があります。どんなコンサートになるのか楽しみです。

今日は快晴の予定だけれど どんよりとして寒いです。これから暖かくなるのでしょうか・・・。ホッカイロを貼ってお出かけ・・・?!

まだまだ寒いです。お互い風邪には気をつけましょう・・・ね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

2011年5月29日 (日)

しあわせな・・・

2泊3日、「フジコ・ヘミング」コンサートの次の日、そしてまたその次の日も幸いなことに夫の東京での用事が重なり連泊してその用事の合間にしっかり私もいろいろと楽しみました。なんとも贅沢なしあわせな「時」を過して昨日帰宅しました。予報はまたしても雨、雨でしたがコンサート前に行きたいと思っていた国立新美術館へ、夜はコンサート。雨が降らなくて幸いでした。次の日、ホテルでの朝食前にバスに乗ってスカイツリーを写しに。といっても泊まったホテルから充分歩いて行ける距離なのに無理無理と云われて往復バス。

14時まで夫の空き時間にレンブラントを見るために西洋美術館に行く予定なので体力の温存を計っておとなしくバスに・・・。レンブラントは好きな画家です。アムステルダムの国立博物館にある「夜警」を見に行ったのはもう7年も前になるのについ先日のことのように思い出されます。あの時は博物館の改修工事中で狭い部屋にあの大きな作品は窮屈そうでしたが今は大きな部屋に飾られているようなのでもう一度行きたいと思っていますが思うだけ・・・。

フジコさんはやっぱり素敵、ラ・カンパネラは「あれ?」っと思う箇所があり引き終わってから「ちょっと疲れて間違えちゃった」とフジコさんらしいコメント。オーチャードホールは満席、終ってからも拍手は鳴り止まずアンコール曲はベートーベンの嵐。拍手もあらし、あらし~♪ もうこれで終わりというようなしぐさで舞台の袖から投げキッス、いつもの変わらぬフジコさんらしいしぐさに万雷の拍手の鳴り止んだところで席を立ち帰路へ・・・。

gooのほうはオーチャードホールのホワイエでのグッズ販売の様子の写真を載せました。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2011年4月25日 (月)

コンサート

昨日の高嶋ちさ子と12人のヴァイオリニスト「女神達の饗宴」すばらしいの一言でした。3時からの開演で途中15分の休憩があって終演時間は5時15分と書かれていましたがアンコール曲もあって5時半に終りました。1800席のホールは満席で当初はS・A席の販売でしたがその後、追加販売でB・C席が売り出されました。テレビ出演などもよく見ますがトークも面白かったです。コンサートはこのあと東京・大阪・静岡・北海道と続くようでスケジュールを写したのですが何回撮ってもぼけぼけで諦めました。ヴァイオリンでの「ラ・カンパネラ」を初めて聴きました。CDの販売やサイン会などすごい行列で元々、並んでというのが苦手でそうそうと帰宅でしたがあのすばらしい余韻は脳裏にしっかりと残しておきたいものです。

今日のgooは昨日の弘法山を載せました。なんともあの「だるまさんが転んだ」ならぬ「こうぼうさんが転んだ」が今も思い出し笑いです。(笑)

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2011年2月20日 (日)

チケット

今日はフジコ・ヘミングのチケット発売日。先日(とし子)さんと云う方から教えていただいた情報で発売日時を調べておいたので忘れさえしなければ・・・と昨夜からもう気分はチケット売り場。おかげさまでいい席を確保できました。先行予約販売で買ったこともありますが座席まで自分で指定は出来ないので「ぴあ」のチケット売り場で買うようにしています。とりあえず5月公演のチケットが買えました。4月は高嶋ちさ子さんのチケットも用意出来ていて嬉しい月が続きます。

こんな調子で朝10時から発売のものが希望どおりに買えて一日のエネルギーを費やしたようです・・・。お昼を食べてちょっとゆっくりしよう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)