2014年10月19日 (日)

コスモス

コスモスの群生、今年は見られないかと思っていたら新聞に載ったのでコスモスまつりに先駆けて木曜日の日に行ってきた写真を今日のgooのほうに載せました。昨日今日コスモスまつり、快晴続きで賑わっていることでしょう。

このところ週末と云うと雨が降っていましたが今週は快晴、一日中晴れで布団干しに大物洗濯にと家事に勤しむ日々となっています。(笑)手抜きの多い家事(?)もちょっと頑張りたくなるようないいお天気です。

先日、栗をたくさんいただきどうしたものかと考えて栗おこわを作り栗がたっぷり、ゴマもたっぷりかけて美味しかった。たくさん作ったので冷凍庫への保存も。それぞれに楽しい秋を見つけて楽しみたいものです。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2014年6月 3日 (火)

豊科近代美術館のバラ園へ

昨日は豊科近代美術館のバラを見に。車の中で月曜日なので美術館も東隣りの図書館も休みなことに気付くもまあいいやバラだけでも見ようと第一目的地へ。暑くて33℃の日、多くの人がバラを愛でに来ていた。老健施設の車も何台か来ていて職員の方が車いすを押しながら優しく説明されていた。

暑い時間帯ゆっくり見ていると熱中症になりそうで早々に引き揚げ次の目的地いつもの美容院へ。いつも混んでいるのに空いていて待ち時間なしでいつもの方にカットをしていただく。午前中は混んだとかこれからは日中の暑い時間帯はお客さんは来なく朝夕の涼しい時間帯が混むとか。そうだろう、わざわざ暑い時間帯に家を出ることもない。

自分の足やバスでの範囲ならそれもできるがついつい我が家の専属ドライバーさんを頼っての都合になってしまう。足腰が弱ってしまう原因もその所為かもしれない。まあ何とかかんとかそれぞれに勝手なことをしながら持ちつ持たれつで「私、作る人・夫、皿を洗う人」をやっている。適量のアルコール、最近は焼酎の水割り付の夕餉のあと鼻歌唄いながら洗っている後姿を見ると平和だなぁ~と感謝の日々。冬場のお湯割りはなぜかアルコールの駄目な私の方へ匂いが漂ってくる。嫌な顔も出来ずに大急ぎで食べて席を離れる。匂いだけで酔ってしまう安上がりな自分に笑える。

今日のgooはバラを載せています。よろしかったらどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2014年3月29日 (土)

お城の梅

昨日は暖かかった。駅前の温度計は23℃でさすがに薄着で出かけたものの上着を一枚脱いだ。用事のある日だったので30分ほど早めに家を出てお城の梅を愛でる。咲き始めの梅はまだ4,5本。全部の木が咲くころはさくらも蕾をつけることだろう。いい季節がやってくる。

お城も観光バスがやって来るようになって少し活気付いてきた。諸々の用事を済ませて午後にはランチの約束があってはじめて行くお店、お仲間が予約を入れてくれていたので2階の個室に通され5人でそれぞれ食べたいものを。和室だったので膝が痛くて正座は出来ず落ち着いて味わうこともなくそれでも楽しいお仲間で気楽に過ごせてまた今度暑気払いにでもと別れた。いつも面倒見の良い方が幹事役をつとめてくれて日にちの調整も場所も決めてくれる。今度は椅子席のあるところをお願いねと云うのを忘れてしまった。

今日はまた一日晴れる予定だけれど明日は一日雨マークの日。友達3人1泊でカニを食べに行くことになっている。温泉が魅力、カニ食べ放題のバイキング、楽しみだけど雨は残念だ。帰りは雨マークがないので、ま、いいか・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2014年3月25日 (火)

その後の福寿草

昨日は気温も18℃風もなく穏やかな日、50万株と云われる福寿草の群生地に行って見た。福寿草祭りは23日までだが大雪で開花が去年より2週間も遅れたとか、4月の上旬まで充分楽しめそうと今朝の新聞情報。福寿草祭りのドームは30日まで営業とか、ちょっと休憩とか簡単な飲食コーナーもあったりたまごや豆類福寿草も売られている。写真はまで整理が出来ていないので明日には載せられる・・・か?

今日のgooは松本城の小笠原牡丹まだ咲いてはいないけれど蕾を載せている。昨夜のニュースでお城の梅が咲き出したとあり今度の28日にはあそこを通るので早めに家を出て楽しもうと思っている。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2013年8月 4日 (日)

ひまわり

ひまわり祭りにぴったり合わせたかのように咲いているひまわり。今年で5年目とかこの地区のJA松本ハイランドの青年部と隣接する地元の松本大学との協力で見事なひまわり。昨日は「ひまわり祭り」とあってJAの朝採り野菜が並べられていてナスと胡瓜を買ってきた。新鮮で安くて美味しかった。

そのあと、窪田空穂記念館に寄り北杜夫のコーナーを見に行ってきた。今日はアルプス公園に行く予定で山と自然博物館にも寄り3館連携の北杜夫企画展は難なく早めに見終わることになりそう。

今日のgooはひまわり。同じような写真で長々と続きそうですがお時間のある方はどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年7月11日 (水)

法船寺の紫陽花

紫陽花が続きます。みなさんよく御存じで新聞に載ってからのこのこ出かけるのとはわけが違うか。法船寺、名前もお寺も知らなかった。そして紫陽花で有名ということも。広い駐車場はガランとしていた。ツツジは万願寺、牡丹は玄向寺、いろいろあるが玄向寺の牡丹は見に行けなかった。ぽつんぽつんとカメラを持ったひとがやってくる。全然いい写真がないのですが・・・我慢してね・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年7月 9日 (月)

紫陽花

昨日は気持ちのいい青空が広がり絶好の洗濯日和。終わってやれやれと一息ついていたら「紫陽花を見に行こう」と、誘われた。日頃誘われて遊びたいと思っているので即OK.。行くならあそこ?自分の思惑と夫の思惑は違っていた。が、近いほうの三郷のあじさい園のほうへ行くも途中道を間違えたりして辿り着く。ここへは去年は来なかったなぁ~何年か前に睡蓮も紫陽花も見れてまたいつか見たいと思っていた。近くても自分で運転などしないとちょっとの距離でも遠く感じてしまう。

駐車場のない「あじさい園」に日曜日とあって結構 人が来ていた。今日はお昼はそうめんと決めていたので遅くなったけれど帰宅して14時にお昼。当然のことのように夕飯は食べられずヨーグルトだけにした。時間時間にはきちんと食べないと駄目だなぁ~

カメラ遊びはやはり楽しい。こだわりなんてなくてただシャッターを押すのが好きなのだと思う。高度な技術やそのカメラ用語さえも知らないし幼稚園児にカメラを持たせているようなもの。それでも楽しいと思えるのだからしあわせ・・・。そんな写真にお付き合いくださっているみなさまに感謝です。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2012年5月26日 (土)

バラまつり

24日に訪れた豊科の近代美術館のバラ祭りが今日から6月3日まで開催される。それに先駆けて行ったわけではないのだけれどたまたま夫が豊科に2時間ほど用事があるということで美術館前まで同乗させてもらい私はゆっくり花を楽しみそのあと美術館の隣に併設されている学習センター内の図書館へ。この図書館も安曇野市民でなくても保険証と松本図書館のカードを見せるとここの図書館カードを発行してくれることを知りました。静かな図書館でゆっくり1冊読み上げてDVDもあることに気付きました。また楽しめそうな空間を発見!です。

その翌日の昨日は新聞に大きくバラの街づくり・支える市民の熱意 安曇野 豊科近代美術館を彩る500種類 憩いの場 観光の目玉に と載っていてました。今日から明日午前9時からバラの苗や山野草、各種鉢植えなどの販売やコンサートなどバラの手入れ講習会は3日の午後1時半から2時半までのようです。

バラの手入れをされていた方たちは美術館友の会のボランテアグループ「バラの研究会」の約10人の方々と美術館のスタッフの方々と協力しながらやっているようです。美術館の壁に沿って咲くバラが一番人気のようです。

写真をたくさん撮りましたので今日はその1を載せました。お時間がありましたらどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年5月11日 (金)

菜の花

午前中は雨が降りそうで降らない。朝早くにと云ってもきっちり8時チャイムが鳴り出ると工事人の方が今日から道路にあるマンホールの取り換え工事をします。車で出かけられるときは声をかけてくれると出られるように工事用車を移動しますとのこと。回覧で回ってきていたので知っていたけれど1軒1軒ご挨拶に回ってきてくれる。

お昼を済ませて外を覗くと作業の方達もお昼なのか車もなく我が家の車は出られそう。急いで外出の用意をして外へ出ると「ガ、ガ、ガー」工事が始まっていた。1時5分。きっちり1時間の昼休みなんだぁ~と変なところで感心してしまう。家の駐車場前に止めてある車を動かしてくれて無事出発するも帰宅時もまた動かしてもらうのは悪いしどうせ今日は暇な日だからと予定の買い物を済ませてから丸ごと博物館の一つに入っている馬場家住宅や松本民芸館などに寄ったりして帰ってきたらきれいに工事が済んでいた。ありがたや~。お蔭で馬場家住宅前の菜の花も見れた。前に行ったときは野沢菜だったり、とうもろこしだったり・・・。今回は菜の花でした。よろしかったらgooのほうへどうぞ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2012年4月29日 (日)

菜の花

今日は昨日撮った安曇野市にあるスイス村の菜の花をgooのほうに載せました。ここは毎年チューリップだったのが今年は菜の花です。あまりのキレイさに観光客も道路を隔てたスイス村の駐車場に車を止めて菜の花畑に来て人が途切れることはありません。信号のない国道びゅんびゅんのところを渡るのは大変なことでした。

このあとの長峰山の写真もあるのでアンコールワットだけでなく順次というかぐちゃぐちゃと云うか写真の在庫あり過ぎで放出しようと思いますが飽きた方はスルーしてくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

より以前の記事一覧